2023年の家計簿締め作業中…!

ラッコママです♪

我が家の習い事は

男子3人とも空手!


長男は夏の大会で引退して

受験生モードになりましたが

今年1年かかったお金は…!!

 

\ラッコママ、インスタやってます!/

フォロワー16万人Over流れ星
 
アメトピ掲載ありがとうございます!

 

 



昨年は長男と三男が

九州大会に出場!


上位大会に出られるのは

普段から頑張ってることの表れ!

嬉しいことです…目がハート


びっくりマーク

 

 金はかかりますキメてる


1年、3人分の合計

端数切り捨てです!


計算したところ

月謝 48,000円

※これは破格です泣き笑い


出場費など

72,000円


道衣代

38,000円


遠征費

153,000円


スポーツ補助金で

帰って来たお金

▲42,000円

※上位大会に出ると学校や市から補助がもらえる


合計

269,000円


でした!!!

補助金様様飛び出すハート

上位大会に出なければ

このお金はないので

ありがたい限りです…


コロナでずっと試合なかったので

今年になってハイペースに戻りw

というかむしろ増えwww


来年も習い事のお金

備えたいと思います飛び出すハート



ちなみに、受験生の塾代は…!

これには

含んでません。


もう今年から塾代なくなると思うと…

ラッキーーー!と思ったけど

学費がかかるのでした知らんぷり

がんばるどー凝視


Pick Item

購入したばっかり…安くなってるしー!キメてる

冬ってモノトーン多くなるから

アクセントにおすすめだよ飛び出すハート

 

 

最近購入してそっこーリピしたやつ。

伸びまくるのでノンストレスだけど

あったかくて最高です…愛

パンツの下に仕込んでます(ももひき)

 

めちゃくちゃあったまる入浴剤!

2個買うと1個ついてくるYO…!

あと、追い炊きOK,洗濯再利用OKなのも

まじで素晴らしい!