兎生活。 -3ページ目

兎生活。

兎生活、始めました。

 

 

本当に遅ればせながらなのですが、先日に人生初のホームレス支援に参加させて頂きました^^

 

 



こちら「ほしのいえ」さんでは当事者、つまり“ホームレス”の方々も一緒に炊き出しのお手伝いをしています。私が参加した日ももちろん数名の当事者の方々がいらっしゃいました。

Hitomiさんも仰っていましたが、この日も初めて参加した私が気を遣わなくてすむ様に、当事者のひとりである“マサ”さんがその場を和ませて下さって。凄く会話のツッコミが絶妙で(笑)兎に角明るく楽しい方で、私がバンに乗って山谷地域などの炊き出し場所を周る時にもご一緒させて頂きました。

 

 



この日は参加出来なかったのですが、シスターの方々が作ったまだほんのりと温かいおむすび🍙、そして本当に具沢山だったお味噌汁、お水やスポーツドリンク、紙コップ、割り箸、クールタオルの物資がこの日は支給対象でした。

私は以前に数カ所の東北支援をさせて頂いていた経験があり、この“炊き出し”自体も特に違和感なく参加する事が出来ましたが、この日は炊き出しを待っていて下さったホームレスの方のひとりの方からとても素敵な言葉を聞ける事に。

お話を聞くと、何とお仕事が決まったのだそう❗️こう言った支援のお陰だ、とても感謝している、またここに来る時には稼いだ金を持って来る、と、とても熱く感謝を述べて下さって。

勿論、私は初参加の身なので、今迄ずっとこの方々を支援し続けた「ほしのいえ」さんの活動があってからこその出来事に他ならないです。この様に直接に感謝の言葉を述べて下さるのは稀有な事だそうで、私も何だか凄く凄く嬉しい出来事でした。

ですが一方で、ほしのいえさんを訪れた際に引き延ばしたお写真が何枚か上段に飾られており、その事を聞いてみると亡くなった方々のお写真だそうで、今は暑いので9月に入ったら皆で納骨にゆくのだとそうシスターが教えて下さりました。

何て言うか、どのお写真も、ホームレス以前の私達と同じ生活をしていた頃の姿のお写真が当然の様に並んでいて、その事実に私はショックを受けました。

そうだ、誰もが最初からホームレスだった訳じゃない。私達と同じ生活者、若しくは自分よりも贅沢な暮らしをしていてもホームレスになる事があるのだと、恥ずかしながら初めて気が付いて。

他にも炊き出しをご一緒させて頂いた運営の方から、バンを降りた時にこの“山谷堀”を埋め立てる際、ホームレスが寝床を確保出来ない様に“柵”が取り付けられたのだと聞き、あの“排除アート”も、こうした一般人には分からない様に取り付けられた普通に見える“柵”を進化させて出来てしまったモノなのだと、改めて私は気付かされました。

帰りはHitomiさんの翌日の都合もあり早々と帰宅させて頂きましたが、帰り際にもご挨拶させて頂きましたが、本当に貴重な体験をさせて頂いてとても感謝していますし、この日を一生涯忘れる事はありません。本当に熱心に対応して頂いてどうもありがとう御座いました、またいつか逢えたら良いです^^

そしてHitomiさんも仰っていましたが、こう言った炊き出しに参加された方々が皆が想う事、私も例外ではありませんでした。ホームレスの方々の『ありがとう』の言葉達が、とてもとても身に染みた1日でした。

皆さんも、機会あれば是非人生で1度はこう言った経験をしてみて下さい、私が言っているこの意味が、きっと解って下さると思います。

そして、あんな“排除アート”何かを産み出さない、そしてその様な事を許さない真の『寛容な日本』に向けて、自分に何が出来るのか、これからも考えながら自分の人生を進めてゆけたらと改めて想っています。

では長文に関わらず、最後までお読み頂きどうもありがとう、ではまたね。

 

 

 

 

先日にHitomiさんアテンドの元、炊き出し等のホームレス支援を行っている「ほしのいえ」さんに伺う前に、こちらもホームレス支援から始まった「企業組合あうん」さん運営の「リサイクルショップあうん」さんへ。

 

 

 


他に便利屋さんなども運営してらっしゃるからか、品揃えが幅広く、ディスプレイもお洒落で思わず目移りしてしまいます✨

私が購入させて頂いたプレートや蓋付きの籠なども流石リサイクルショップ、昭和レトロなパープルのプレートは100円が黄色い半額シールにて50円、蓋付き籠は200円でした、満足🥹

他にもあうんさんではリサイクルショップの他に、前述した「便利屋あうん」「どっこい食堂あうん」オンラインショップの「良品リサイクル家電あうん」、他にあじいるさんと連携して「フードバンク」も行っています。

次にご紹介する「ほしのいえ」さんでもそうですが、こちらも当事者の“ホームレス”の方々がきちんと関わっています。何か、私はこう言った上下の隔たりなどが一切ない社会や地域、そしてそう言った“日本”になれば良いのにと、そう願わずにはいられないです。

素晴らしい取り組みを又ひとつ知る事が出来ましたし、リサイクルショップとしては品揃えが幅広くとても素敵なお店でした、お近くの方は是非お店にいらして下さいね^^ プレートも大切に使わせて頂きます。お話も少し伺わせて頂きどうもありがとう御座いました♪
 

 

 

 

 

 

 

 

image

Demonstration
Dialogue
#神宮外苑の樹木伐採に反対します

2023年7月22日(土) 18:00-20:00
at 神宮外苑絵画館前西側通路

『8月から本格的に始まろうとしている、神宮外苑の樹木伐採の中止を呼びかけ、対話の場をひらきます。ぜひお集まりください。』

こちらお仕事の為参加が出来ないのですが、本日は対話の場も開くとの事。是非参加なさって、自分の考えや、そしてアイデアを出し合ってみて下さい。そしてそこで得た知識を、SNS等で広げて下さい。時間が在りません、私の分まで宜しくお願い致します🙇‍♀️

2023年の3月11日、とうとう今年もこの日が来たと、私は自宅のベランダに出て空を見上げました。この日は雲ひとつない快晴でした。

 

image

 

ですが、この日の早朝5時過ぎに1度地震とその時の息子の声で目を覚ましており、その大地の揺れをベッドの上で感じながら、嗚呼、3.11を忘れるなってこれはきっと亡くなった方々からのメッセージなのだと、私はそう受け取りながらまた寝に就きました。

 

職場では私から3.11ですねと片っ端から話し掛けながらお仕事をし、そこからこの職場でも10年目までは数分前から音楽を流して社員全員で黙祷を捧げていた事を知れて、ここでもそうして10年間も気に掛けてくれていたのだなと心から感謝をし、そしてまた職場の仕事をしながらもちらちらと時計に目を配り、14時26分にひとり目を瞑り密かに黙祷を捧げました。

 

東北のお母さんにも毎年この日にメールをさせて頂いているのですが、お互いにあれから歳も取り、お母さんは1日を大事に生活をしていますと仰っていました。

 

過去に私が東北のボランティアを引退する時のお話になりますが、とあるひとりの東北のお母さんが私の手を握りながら、もう会えなくなるのねと泣いてくれました。また会う気でいましたが、先日にHitomiさんからそのお母さんが家族から離れ1人暮らしで亡くなっている事を聞いて、無理にでも会えばよかったと本当に今も後悔しています。

 

そのお話も東北のお母さんとメールでやり取りしていたので、お母さんもその事を含めて1日の大事さを痛感しているのだと思います。また会ったら私に話したい事が色々とあると仰ってくれたので、私もお母さんのお話は全部聞きたいので、同じく東北ボランティアの仲間であったHitomiさんも東北のお父さん含め会う日を計画して下さっているので、元気に会えたらなと思います。

 

何て言うか、毎年3.11を迎えると、あの時から時が止まったままの様に感じます。実際に、原子力緊急事態宣言・レベル7は未だに解除されていませんし、更には未だに子供達の甲状腺がんも原発のせいでないと国からは一切認知されていません。

 

私が出来る事は本当に無いのか、これからも自問自答しながら、そして、東北ボランティアで出逢えた奇跡を大切にしながら、これからも心は東北と共に生きてゆけたらと思っています。こんな事しか出来ないではなく、こんな事なら出来ると、亡くなったお母さんや他にも亡くなったボランティア仲間の方々の存在を私が受け継ぐつもりで、あの場の出会いに感謝しながら、そしてあの場で東北から避難された方々から逆に受けた沢山の愛情を、今度は悲しんでいる誰かに渡せる様に生きたいです。

 

とあるミュージシャンが言っていた、時間よ戻れ、皆逃げろ、と言う感情も急に沁みた1日でした。皆、今も心は東北で繋がっています、心は今もひとつです。SNSでの発信も10年目を境に急に減っていますが、減らさないで下さい。生きている私達にしか、当時、共に大地の揺れを感じた私達にしかもう伝承は出来ません。

 

諦めずに、そしてこれからも支え合いながら生きてゆくことの大切さを思い出して、そして、そうしてゆきましょう、これからも。

 

3.11、12年目。私は今も貴方を愛しています。これからも一緒に生きてゆきましょう、愛を込めて。

皆様、2023年のまだ2月なのですが、色んな事が起こり過ぎていて心身共に体調など崩したりはしていませんか?

 

改めまして、喪中の為新年のご挨拶は避けさせて頂きますが、2023年と言う新しい年を迎え、皆様の心が少しでも安らぐ瞬間が多く訪れる事を願ってやまず、又、これから寒さも少しずつ和らぎ、自然界から素晴らしい春を分けて貰える様に、私達人間もまた苦しい時期を何とか耐えて、自分の中に在る愛を互いに持ち寄り時に互いに愛を分け与えながら、戦争と言うものを決して許さずに、誰かの悲しみやそしてその人の笑顔を思い浮かべながら、本年2023年も一緒に生き抜いてゆけたらと強く強くそう願っています。

 

 

さて、とうに2023年も始まっていましたが、2023年元旦のお節は秋頃から決めていたヴィーガン仕様に致しました🌿(毎年クリスマスやお節の内容は早めにほわっとテーマとか決まっています^^)本来はもせちやふせちにしなければいけないらしいのですが、亡くなった祖母を想い、祖母に捧げるつもりで作らせて頂きました。

 

 

 

トリュフはなんとなくです、いや何か乾燥トリュフ見付けたので、トリュフのお出汁でコクが出るかなと思って。

 

年始は、両親の所へ息子とご挨拶にゆきました^^ 神社にも一緒に行って(神社もダメらしいね喪中は)恒例のおみくじをば、また辛口の大吉でしたけれどもね(苦笑)

 

 

 

息子もやっと自分の手から離れて来て、本当は一人暮らしをした方がとは思うのですが、時たま聞いてもまだしたくないみたいです(笑)ま、芸人ガチで目指しているので就職活動もしないみたいで、これは親にまだ頼ってるんでしょうかね。ですが、親の目を抜いても確かに面白いしそのステージに立つ姿を逞しくも感じているので、このまま突き進んで欲しいものです^^

 

それではそろそろ毎年恒例の、2022年中路ベストをば。

 

 

DOPE LEMONは、安定のから少し冒険していてお洒落感が出てましたね、こう言うのも好き。FKA Twigsは大胆な音像構成で、楽曲のバライティにも富んだアルバムでした。Mitskiは、復活した彼女の繊細さが詰まっていて、彼女のその繊細さとそして大胆さを抱きしめたくなる様なアルバムでした、素晴らしかったです!

 

そしてサカナクション。このサカナのアルバムは、とにかく全曲がアンセムじゃない?ってゆうくらいに楽曲が粒揃いです(何かもっと評価されても良いと思うよなぁ、毎回)特にフレンドリーは歌詞がとても素直ですし、心にずんと迫ります。2022年に良く聴いたアルバムのひとつです^^

 

そしてそしてASIAN KUNG-FU GENERATION。何だろうね、年々に心にずしんとする感じが深まって来た様に感じます。自分としては、もっともっと自由に、ファンが求めているものとは関係なく(ファン目線でない人のブログはこちらです)心のままにこれからも突っ走って欲しいなって思います。ごっさんのソロみたく、アジカンでも4人でもっと自由に音楽を作って欲しいなって^^ そして星の夜、ひかりの街のRACHELさんのラップがとても好き!こう言うコラボはアジカンならではなので上がりましたね⤴✨あとは、雨音がとても好きです。コロナ開けたらがっつりカラオケで歌いたい(そこかーい)

 

さらさは、もうEPの方の温度に心を撃ち抜かれました、もちろんその後のアルバムも良かったし、今後も気にしていたいアーティストのひとりです^^ Troy Moiは相変わらずのムーディーな楽曲達であり、聴いていてノッリノリでしたね。全体的に心地良かったです^^ Tomberlinも相変わらずの美しいアルバムで。彼女は牧師を父に持ち、幼少期から聖歌を歌っていたからか、この歳にして何かを悟っている様に感じます。特にtapと言う曲の歌詞、I'm just someone who's guilty(私はただの罪人)と言い切ってしまう所とか。一度その美しさだけでは無い何かを聴いてみて欲しいシンガーです。

 

tofubeatsはもう言わずもがな、いつまでも天才でしかないですよね。何故に欲しい所に欲しい感じがビシッと来るのだろうといつも感嘆してしまいます。ピコピコ系が余り無い日本で本当にありがたい存在、これからも素敵な音を届けて下さい!このアルバムも本当に良く聴きました^^

 

そして坂本慎太郎さま。もうラヴです、思いっ切り。1曲目のそれは違法でしたからもう反則級ですよね。歌詞も沁みるんです、なのにサウンドは軽やかで。もうこれは日本人は聴いて欲しい。もう本当にラヴしかないアルバムです!なので聴いて!ライヴにもゆきたかった。

 

VaVaさんもよく聴いたなぁ、凄く良かったです!とにかくカッコイイです、これに尽きる。tofubeatsとのコラボ夢のまた夢も痺れるし、夜/Hackもいいし、何よりもtAtuと言う曲は何だか泣きそうになります。何かこの歳になったからなのか、音楽に感動することが多くて。このアルバムも感動し捲りでした、どうもありがとう!

 

Kabanaguくんは、着いたらと言う曲が本当に凄くて。アルバム全体的にも才気立っていて良かったです!今後もその音を聴きたいひとり。beabadoobeeはもう可愛い、めっちゃキュート、これ嫌いな人いないよねって。ライヴで聴きたいなぁ、出来ればライヴハウスで^^ Please Waitは、Flight 99と言う曲がフックして。2019年のアルバム収録曲なのですが、後にシングルで色んな方のRemixで出捲ってます、名曲ですね^^ BibioさんのBIB10は、アルバム名の通りに10作目のアルバム。相変わらずに素晴らしかったです!自分のツボを押しまくりっ。

 

ご紹介もラストになりますが、kZm。2022年に凄いアーティストを見付けてしまいました(遅い)特に、Jordan 11、何ですかこれは。他の楽曲も音楽の熱がビシビシと自分に伝わって来て、このアルバムは物凄い傑作だなと圧倒されました、どこかで生で聴けたらいいな。

 

そして購入が遅れましたが、ELLEGARDEN。エルレが帰って来た。この事実だけでも歓喜したのに、このアルバム。今の大人になり成長を遂げたエルレがここに存在していました。変わらずに歌詞が沁みるのに、変わって深みが増していて。大事な復帰1弾のアルバムです、若い方にも届いて欲しいです!復帰をずっと心待ちにしていました。お帰りなさい、ELLEGARDEN!!!

 

と言った感じで、もうすぐウクライナ侵攻から1年が経ちますが、状況は何も変わっていません、それが戦争なのだと思います。ですが、私達の愛で、周りの助けで、彼らをこれ以上死なせてはならないし、こう言った状況にしたのは、以前からシリアなどでもずっと戦争が続いていたのに、それを国際的に止めさせなかった事、そして残念ながらずっと無関心だった私達の態度も関係があるのだと思います。

 

2023年も辛い事が沢山あるかも知れませんが、それは自分にも在って、そう言う時には遠慮なく助けてと誰にでも良いから言って下さい。私は、もし助けてと言われたら助けます。そう言う人間がいるって事を、それが私だけではないって事を、決して決して忘れないでいて下さいね。

 

では、2023年もなるべく下らない事を中心にひっそりと活動を続けようと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い致します!ではまたね^^