皆様、2023年のまだ2月なのですが、色んな事が起こり過ぎていて心身共に体調など崩したりはしていませんか?
改めまして、喪中の為新年のご挨拶は避けさせて頂きますが、2023年と言う新しい年を迎え、皆様の心が少しでも安らぐ瞬間が多く訪れる事を願ってやまず、又、これから寒さも少しずつ和らぎ、自然界から素晴らしい春を分けて貰える様に、私達人間もまた苦しい時期を何とか耐えて、自分の中に在る愛を互いに持ち寄り時に互いに愛を分け与えながら、戦争と言うものを決して許さずに、誰かの悲しみやそしてその人の笑顔を思い浮かべながら、本年2023年も一緒に生き抜いてゆけたらと強く強くそう願っています。
さて、とうに2023年も始まっていましたが、2023年元旦のお節は秋頃から決めていたヴィーガン仕様に致しました🌿(毎年クリスマスやお節の内容は早めにほわっとテーマとか決まっています^^)本来はもせちやふせちにしなければいけないらしいのですが、亡くなった祖母を想い、祖母に捧げるつもりで作らせて頂きました。
トリュフはなんとなくです、いや何か乾燥トリュフ見付けたので、トリュフのお出汁でコクが出るかなと思って。
年始は、両親の所へ息子とご挨拶にゆきました^^ 神社にも一緒に行って(神社もダメらしいね喪中は)恒例のおみくじをば、また辛口の大吉でしたけれどもね(苦笑)
息子もやっと自分の手から離れて来て、本当は一人暮らしをした方がとは思うのですが、時たま聞いてもまだしたくないみたいです(笑)ま、芸人ガチで目指しているので就職活動もしないみたいで、これは親にまだ頼ってるんでしょうかね。ですが、親の目を抜いても確かに面白いしそのステージに立つ姿を逞しくも感じているので、このまま突き進んで欲しいものです^^
それではそろそろ毎年恒例の、2022年中路ベストをば。
DOPE LEMONは、安定のから少し冒険していてお洒落感が出てましたね、こう言うのも好き。FKA Twigsは大胆な音像構成で、楽曲のバライティにも富んだアルバムでした。Mitskiは、復活した彼女の繊細さが詰まっていて、彼女のその繊細さとそして大胆さを抱きしめたくなる様なアルバムでした、素晴らしかったです!
そしてサカナクション。このサカナのアルバムは、とにかく全曲がアンセムじゃない?ってゆうくらいに楽曲が粒揃いです(何かもっと評価されても良いと思うよなぁ、毎回)特にフレンドリーは歌詞がとても素直ですし、心にずんと迫ります。2022年に良く聴いたアルバムのひとつです^^
そしてそしてASIAN KUNG-FU GENERATION。何だろうね、年々に心にずしんとする感じが深まって来た様に感じます。自分としては、もっともっと自由に、ファンが求めているものとは関係なく(ファン目線でない人のブログはこちらです)心のままにこれからも突っ走って欲しいなって思います。ごっさんのソロみたく、アジカンでも4人でもっと自由に音楽を作って欲しいなって^^ そして星の夜、ひかりの街のRACHELさんのラップがとても好き!こう言うコラボはアジカンならではなので上がりましたね⤴✨あとは、雨音がとても好きです。コロナ開けたらがっつりカラオケで歌いたい(そこかーい)
さらさは、もうEPの方の温度に心を撃ち抜かれました、もちろんその後のアルバムも良かったし、今後も気にしていたいアーティストのひとりです^^ Troy Moiは相変わらずのムーディーな楽曲達であり、聴いていてノッリノリでしたね。全体的に心地良かったです^^ Tomberlinも相変わらずの美しいアルバムで。彼女は牧師を父に持ち、幼少期から聖歌を歌っていたからか、この歳にして何かを悟っている様に感じます。特にtapと言う曲の歌詞、I'm just someone who's guilty(私はただの罪人)と言い切ってしまう所とか。一度その美しさだけでは無い何かを聴いてみて欲しいシンガーです。
tofubeatsはもう言わずもがな、いつまでも天才でしかないですよね。何故に欲しい所に欲しい感じがビシッと来るのだろうといつも感嘆してしまいます。ピコピコ系が余り無い日本で本当にありがたい存在、これからも素敵な音を届けて下さい!このアルバムも本当に良く聴きました^^
そして坂本慎太郎さま。もうラヴです、思いっ切り。1曲目のそれは違法でしたからもう反則級ですよね。歌詞も沁みるんです、なのにサウンドは軽やかで。もうこれは日本人は聴いて欲しい。もう本当にラヴしかないアルバムです!なので聴いて!ライヴにもゆきたかった。
VaVaさんもよく聴いたなぁ、凄く良かったです!とにかくカッコイイです、これに尽きる。tofubeatsとのコラボ夢のまた夢も痺れるし、夜/Hackもいいし、何よりもtAtuと言う曲は何だか泣きそうになります。何かこの歳になったからなのか、音楽に感動することが多くて。このアルバムも感動し捲りでした、どうもありがとう!
Kabanaguくんは、着いたらと言う曲が本当に凄くて。アルバム全体的にも才気立っていて良かったです!今後もその音を聴きたいひとり。beabadoobeeはもう可愛い、めっちゃキュート、これ嫌いな人いないよねって。ライヴで聴きたいなぁ、出来ればライヴハウスで^^ Please Waitは、Flight 99と言う曲がフックして。2019年のアルバム収録曲なのですが、後にシングルで色んな方のRemixで出捲ってます、名曲ですね^^ BibioさんのBIB10は、アルバム名の通りに10作目のアルバム。相変わらずに素晴らしかったです!自分のツボを押しまくりっ。
ご紹介もラストになりますが、kZm。2022年に凄いアーティストを見付けてしまいました(遅い)特に、Jordan 11、何ですかこれは。他の楽曲も音楽の熱がビシビシと自分に伝わって来て、このアルバムは物凄い傑作だなと圧倒されました、どこかで生で聴けたらいいな。
そして購入が遅れましたが、ELLEGARDEN。エルレが帰って来た。この事実だけでも歓喜したのに、このアルバム。今の大人になり成長を遂げたエルレがここに存在していました。変わらずに歌詞が沁みるのに、変わって深みが増していて。大事な復帰1弾のアルバムです、若い方にも届いて欲しいです!復帰をずっと心待ちにしていました。お帰りなさい、ELLEGARDEN!!!
と言った感じで、もうすぐウクライナ侵攻から1年が経ちますが、状況は何も変わっていません、それが戦争なのだと思います。ですが、私達の愛で、周りの助けで、彼らをこれ以上死なせてはならないし、こう言った状況にしたのは、以前からシリアなどでもずっと戦争が続いていたのに、それを国際的に止めさせなかった事、そして残念ながらずっと無関心だった私達の態度も関係があるのだと思います。
2023年も辛い事が沢山あるかも知れませんが、それは自分にも在って、そう言う時には遠慮なく助けてと誰にでも良いから言って下さい。私は、もし助けてと言われたら助けます。そう言う人間がいるって事を、それが私だけではないって事を、決して決して忘れないでいて下さいね。
では、2023年もなるべく下らない事を中心にひっそりと活動を続けようと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い致します!ではまたね^^





