中学以降の国語(古典)の勉強方法 | rabbitの学習記録

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中学1年生の母です。小・中・高の私立一貫校に通っているため、小学生のころから、大学受験を見据えて家庭学習をしてきました。
いよいよ中学生。
本人の興味関心を一番大切に、学習のサポートができるよう情報収集をしていきます。

早いもので、あっという間に12月。

 

インフルエンザ大流行ですが、体調管理だけは十分気を付けて冬休みを迎えたいですニコニコ

 

 

小学生までは、国語を最重要科目として考えていた我が家。

 

≪過去記事≫ 我が家が一番重視する科目

 

ですが、中学以降は、数学と英語に重きを置いていて、国語は学校の授業のみ。

100%学校にお任せ状態です。

 

中高一貫校あるあるで、中1の国語の授業は、「現代文」と「文法」(1学期国文法→2学期から古典文法)に分かれています。

ただ、文法は嫌い~と言っている娘。

私も、学生時代、文法嫌いだったなぁ、と懐かしく思いつつ(笑)、好む好まざるに関わらず、大学受験の時にはやらなければならないので、大学受験用の参考書ですが、娘に渡してみました。

 

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中高一貫校の授業って、いずれ迎える大学受験というゴールに向けて、中高という大きな枠組みでカリキュラムが組まれています。

ただ、大学受験というゴールはあるものの、別に予備校的授業をしているわけでもないので、今から「大学受験のために!」なんて、先生は強調したりしません。

なので、子どもたちが今からそれ(大学受験)を意識するなんてことは、よほど意識が高い子でない限りありえません。

 

ただ、「興味ない科目だけど大学受験で必要となる科目」を学習しなくちゃいけない時は、いずれ大学受験で必要とされる知識がどの程度なのか、を意識するのは有益なのではないかと思っています。

 

古典文法も、どこまでが大学受験に必要な基礎知識で、どこからが教養的知識なのか。

その辺の知識の濃淡が意識できると、勉強しやすいんじゃないかと思います。

 

そして、あくまで消極的理由付けにはなってしまいますが、基礎知識に関しては「いずれ覚えなくちゃいけないんだから、頑張ろう」- そう思えると、興味ない科目も、勉強をするモチベーションがちょっと上がる気がしますニコニコ