Z会中高一貫コース(英語)のオンラインスピーキング | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

我が家は、3月から、Z会の中高一貫コースの英語を受講しています。

 

≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(英語)の進捗

 

中高一貫コースの英語は、1単元8コマから構成されているのですが、それとは別に、オンラインスピーキングを月1回受講することができます。

 

このオンラインスピーキング、1対1のプライベートレッスンで1回25分。

レアジョブの文教事業(ボーダーリンク)が、サービスを提供してくれています。

 

毎月1日にチケットが付与されて、予約ができるようになります。

 

 

チケットが付与されると、画面上の赤い【予約する】から入り、受講日、時間、講師を選びます。

 

講師の先生は、ほぼ?全員?フィリピン人の先生です。

女性の先生が多いですが、男性の先生も数名いらっしゃいます。

週末はやっぱり混んでいますが、2週間前からなら、週末でも予約が取れます。

万一都合が悪くなっても、レッスンの4時間前までならキャンセルできます。

 

事前に自分のスピーキングレベルを設定するので、自分のレベルにあったレッスンをしてもらえますニコニコ

また、レッスンしたい内容を事前に選べるので、最初は、自分が話しやすい話題を選んだのでOK。

事前課題(どんなレッスンをするのかの説明)もあるので、安心して受講することができますニコニコ

 

 

月一って、少ないように感じるかもしれませんが、スピーキングを始めたばかりの我が家にはちょうどいいペースです。

 

5月は、学校行事や英検の1次対策等で、スピーキングレッスンができなかったので、今月は2回受けようかな~と思っています。

 

チケットの有効期限が6か月あるので、レッスンを受けられない月があっても融通できるのはありがたいですウインク

 

我が家は、学校のおかげもあって、リスニングは得意ですが、スピーキングはまだまだ経験不足です。

 

でも、3級を受験し、語彙力はそこそこ育ってきたと思うので、これからは文法力を強化しつつ、スピーキングの方も少しづつ経験を積んでいきたいと思っていますウインク