睡眠の重要性 | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

先日、先輩ママ友と会った時に聞いたお話。

 

そこのお嬢さんが、今年、中学受験をされて、見事、某御三家に合格されたのですが、そのママがおっしゃっていたのが、「睡眠、超大事!」ということ。

 

お嬢さんが合格した御三家ですが、算数が難しいんですね。

 

で、6年生の夏から、算数の偏差値が落ち始めて、お嬢さんもお母さんも焦ったそうです。

 

でも、そのお母さん、焦っても仕方ない、と思って、とりあえず、短くなっていた睡眠時間を延ばしたそうです。

 

そしたら、「算数ができるようになってきたの~!」と。

 

「なんか、働かない頭が働くようになったんだよね!」とニヤニヤ

 

「パソコンにも冷却機能がついてるけど、頭だって、しっかり休ませないと働かないのよね~」と豪快におっしゃってました爆笑

 

子育てをしてると、子どもの寝る時間を管理するのって、結構大変ですよね。

 

特に、高学年になると、色々やること(やりたいこと)も増えて、ついつい寝るのが遅くなってしまいます。

 

我が家も毎日のように「もう遅いから、早く寝なさいよー」と声掛けしています。

 

意識していないと、すぐに寝る時間が後ろ後ろにずれていきます。

 

でも、睡眠時間をしっかりとること、とても大事です。

免疫力も睡眠でアップするし、メンタルの不調も、そもそもは睡眠不足から始まることが多いです。

 

6年生の、特に中学受験をするお子さんは、これから大変な時期に入ってくると思います。

でも、睡眠時間は一番大事にしてあげてほしいな~と思います。