計算力強化のススメ | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

娘の学校は、中学受験をして、中学から入学してくる生徒が結構います。

 

なので、内部生は附属中学に(よっぽどのことがない限り)進学できますが、外部生と大きな学力差がでないようなカリキュラムになっています。

 

さて、そんな娘たちが、6年生の算数の授業で取り入れている問題集が、この問題集です。

 

 

 

中堅校~難関校の入試問題の「計算問題」のみを集めた問題集です。

中学受験生にとっては、絶対に落としてはいけない基本中の基本の問題です。

計算問題なので、中学受験の勉強をしていない子でも解けます。(特殊算はないので)

でも、結構複雑なので、早く正確に解くには、確かな計算力が必要です

 

娘の学校では、この問題集を置き勉するように指示されていて、まったく家に持って帰らないのですが、あまりにもいい問題集だったので、1冊、自宅用に追加で買ってしまいましたニヤリ

 

我が家は、間違った問題にチェックをつけておいて、週末やテスト前など、時間に余裕があるときに、解き直しをする予定です

 

中学受験する子はもちろんのこと、中学受験しない子にとっても、たしかな計算力をつけるのに、とっても良い問題集ですにっこり

 

別冊の解答には、答えだけでなく計算の途中式も丁寧に書かれているので、中学受験の経験がない保護者がみてあげる場合や、子供だけでも、とても使いやすい問題集だと思いますウインク