我が家では、毎日の計算・漢字練習として、Z会の「毎日練習ブック」という基礎トレーニングのテキストを活用しています。
進め方としては、以下の記事でも書いたのですが、
● 国語は、毎日見開き1ページ(漢字の部分のみ)。
● 算数は、毎日5分でできる範囲
として、コツコツと進めています。
≪過去記事≫ Z会のスケジュールが回らなくなった時に取った対策(2)
なので、漢字と算数で合わせて、間違い直しも含めて15分ほどでしょうか。
うちの娘は、寝る前にやっています。
漢字に関しては、学校の漢字テストの直前や、漢字検定を受ける直前は、そちらの勉強に切り替えますが、いずれにせよ、漢字と計算は、毎日。
帰省先にも旅行先にも持っていって、寝る前にやっています。
やらないのは、キャンプに行ってテントに泊まる場合(勉強できる明るさがない)と、遠方からの移動で帰宅が遅くなった時(就寝時間をとっくに過ぎた帰宅時間で一刻も早く寝かせたい)くらいでしょうか。
特に旅行先など、親としては、おいしいものを食べて飲んでの後なので、正直丸付けと間違い直しだけですら、付き合うなんて、めんどくさくてしょうがないです
でも!子供の学習習慣を崩さないために、そこは10分だけ気持ちを奮い立たせて(笑)、丸付けと間違い直しに付き合っています。
おかげで、今はもうすっかり、子供の習慣になっていて、親が言わなくてもやりますし、むしろ「やらないと気持ち悪い」状態みたいです。
習慣化って、ほんと大事ですね
6年生は、中学生にむけての助走時間でもあります。
親が伴走する部分と、子供だけで学習する自走の部分。
その辺りを、我が家も少しづつ考えていかないといけないなぁ、と思っています。