体外離脱と悟り | 七色クリスタルと金星アフロ

七色クリスタルと金星アフロ

レイキ・クリスタルなどのヒーリングあれこれ
体外離脱あれこれ
House of Inspiration ↓↓↓
http://astralprojectionhealing.jimdo.com/

・・と、たまに日常

先日、NHKの番組で華厳経(けごんきょう)の特集(?)が放送されていました。



華厳経では




「生きとし生けるものが悟りを開くために、いかなる道を歩むべきか」


というものを説いているのだそうです。


そして、その華厳経を読む手掛かりとなるものの4つのポイントとして、


1 毘盧遮那仏



2 蓮華像世界


3 哲学的思惟


4 善財童子



の4点があげられて、ちょっと私にはチンプンカンプンだったのですが(笑)



1の毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)というところでの説明が





「不動のまま 地上から天へ 天から地上へ」


とありまして、この解説として





「釈尊が、身体は地上にあり、動かぬまま、天へ赴きまた地上へ戻り・・」


という説明を一生懸命に先生がしていました。



そして、これには「体感」が伴うことを強調していらしたのが、すごく印象的だったのですが、この説明はまさに「体外離脱」なのですよね。



悟りをひらくとか、私にはよくわかりませんし、そんな高尚な希望はありませんが・・



体脱は悟りを開きたい人にはすごく便利なツールなのかもしれません。


なんせお釈迦様も使っていたくらいですから!


もちろん、悟りをひらくためにマストなツールではないと思いますし、体脱をしたからって「悟った!」ということもないと思います。




体脱経験は、その人の心の在り方や、持っている知識の量や質によって内容がぐっと変わってくると思っています。




体脱自体はどんな人でも、やり方さえわかれば出来る事なので、体験そのものを向上させるには、やっぱり普段から興味のある内容の本を読んで知識を増やしたり、自分のエゴに翻弄されないようにしっかりと心の浄化を心がけていないといけないのだな・・とほんわりと感じています。



でもだからといって、体脱をしたら高尚な事に利用しなければいけないというルールはなく、皆好きなことをして楽しめればそれはそれでいいよなあとも思います。



みなさんは、体脱したらどんな事をしてみたいですか?


または、していますか??



最近、色々と体脱の質問を受けます。


わざわざセッションの予約を頂いて、会ってみると体脱の相談とかだと少し悪い気がしてしまいます。。


いつか、体脱をしたい人を集めて、皆でモチベーションを上げながら体脱出来るまでサポートするセミナーをしようと思っていますのでもしも興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい~☆




よろしくお願いいたします。








にほんブログ村



こっそりと参加を始めました。お手数でなかったらご協力をお願致します☆