高1長男が初メルカリで親に超迷惑かけた話w | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

先月末は

『オンラインおしゃべり会byファミ片』

を久々に開催しましたむらさき音符

 

いやーやっぱり楽しいですね!

 

我が家は高1長男、中1長女、小3次男の3人。

 

やっぱり小中高のバラバラな3人がいると

大変ことが色々あります!笑

 

 

上と下の寝る時間も違うし

 

お風呂だって

中高生以上になると自由だから

夕方から入ったり、深夜に入ったり…

 

ご飯の時間だって塾、部活、とかで遅い日もあって

定刻に家族揃って食卓を囲むことはかなり減りました。

 

だから発生するアレコレ…

 

きっと同じように色々あるお母さん、おられると思います!

 

そんなテーマでわたしも色々聞きたい!

と大原さんと合同開催となった

 

『オンラインおしゃべり会byファミ片』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家事をストレスなく
時間半分にする仕組みアドバイザー
井上ちえこです。

プロフィールはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


個人的にご無沙汰ぶりの方や

 
同じ親・子の片づけマスターインストラクターの方も
ご参加くださいました乙女のトキメキ
 
 
我が家は1番上が高校一年生だから
これから先の大学のことなども
 
大学生がいらっしゃるお母さんにお話聞いたりして
とても勉強になりましたし
 
3人きょうだい、というよりも
5人家族アルアルの話も出来て
私自身もとても楽しませていただきましたデレデレ
 
 
親・子の片づけ(ファミ片)ならではの
お話などもできてとても有意義な時間を
ありがとうございました。
 
 
何歳になっても子どもは子ども。
 
大きくなったからといって
何でも出来るようになるわけじゃない訳ですから
親としても学びは必要です。
 
最近は長男がメルカリを始めて
あれこれ頑張って小遣い稼ぎしてはりますニヤニヤ
 
けど発送時のアレコレが分からず
めっちゃ手間かけさせられて腹立つわ〜とかも有り。笑
 
発送方法も色々選べるんですが
 
メンドクサイからと送料相手持ちで決まり、
その発送方法についてどうすればいいかと
聞いてきたわけですが…
 
いやいや、別の発送の方が安くない?
 
みたいな結論に至り、結果
親子で郵便局へいかないといけないわ
梱包やらんといけないわ…で
 
結局送料こちら持ちで発送することに…
 
バタバタするしイライラするし!笑い泣き
 
しかも別日には
「発送料がないから200円欲しい」
とか言われ
 
「アホか〜!発送代ぐらい残してからやれ〜!ムキー
 
と久々の地雷爆発。笑
 
あとは
バイトしたいと履歴書の書き方聞かれたり。
 
「スマホ与えてるんだからググれ!」
 
と、まずは自分で調べることや考えることを
させていますが、
 
まー!とにかく高校生になっても
めっちゃ手が掛かるチーン
 
 
生きて行く為に必要なことって
沢山あるし、まだまだ知らないこと山盛りやな…と
長男を見ていてしみじみ考えたりしておりますが
 
 
その基盤となる部分はやっぱり片づけの知識と
親の関わり方なんだと暮らしの中で実感しています音符
 
 
子どもが片づけられる方法や関わり方について
詳しく学びたい方はぜひ
 
親・子の片づけインストラクター2級認定講座を受講してみてくださいね!
 
 
 
2月3月はご自宅から受講できるオンラインで
2.5時間×2日間開催で開催日程を出していますウインク
 
●2/18(木)+2/25(木)=両日共 9:30−12:30
 
●3/9(火)+3/16(火)=両日共 9:30−12:30
 
 
ファミ片公式コンテンツである
『生きる力を育む親子の片づけ』はオンライン暮らし塾でも受講できます!
 
只今3期生募集中!残席わずか!
3月〜4月の2ヶ月間、イクマユキコとダブル講師で
8種類の講座参加&動画見放題です!
 
 

《家事をストレスなく時間半分にする仕組み》で
無駄な時間を半分にする為のヒント、講座情報をお届けしています
▼無料メルマガのご登録はこちら▼


<フォローしてもらえたら嬉しいです>

お得情報が最短で届きます LINE (ID検索= @tkd1198l 
 facebookFacebook / InstagramInstagram

<トピック掲載&人気の記事>

メモ CD・DVDケース比較(無印セリアダイソー)
メモ 時計が読めなかった娘。我が家で工夫したこととは?

メモ 【我が家】寝室に二段ベッドを導入するまでの経緯
メモ 時短】炊飯器で同時に離乳食のお粥を炊く方法

メモ 片づけのお悩み「夫の所有物」どうする?
メモ 高1長男に弁当2つ作ってと言われました
メモ 1日5回転:中高生の洗濯物が半端な〜〜〜い!

メモ ワーママの時間管理はタイムツリー!
メモ 兄弟問題!赤ちゃんには危険な小さいオモチャはどうすればいい?
メモ 『整理収納アドバイザーへの道のり』記事一覧


お問合せ、講演のご依頼

 

本個別メニュー=お片づけサポート(訪問・オンライン)・書類整理サポート
本子どもが片付けられる仕組みと関わり方を学ぶ=親・子の片づけインストラクター2級認定講座
本時間を有効活用でき、自分のやりたい事が両立出来る=時間マネージメント認定講座
本2ヶ月8種類の講座&Facebookグループで動画見放題=オンライン暮らし塾3期生募集中!