選ぶ迷うは時間を減らそう!5種類のジャムと30種類のジャムの話 | 時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間管理で自分時間を生み出そう!自分時間を生み出すクリエイター井上ちえこ│一般社団法人片付けのプロ育成協会

時間に追われず自分時間をしっかり確保したい方へ。時間を上手に使って満足できる自分時間を確保するために後悔しないような時間の使い方をする方法を書いています。

自分時間を生み出すクリエイター

一般社団法人片付けのプロ育成協会代表理事
井上ちえこです。



 
昔行った北花田の巨大無印良品。
あまりの広さと物の多さに
お目当ての物が選べず
帰った記憶があります

そう!
大型店舗って広過ぎて
悩んだり迷ったりしません?



広すぎる店内は時間がかかります。

・物を探すのに一苦労
・商品が多過ぎて選べない
・時間がかかって疲れる


このような条件が重なる為、
判断力が鈍ってしまい
買えなくなってしまうことが
度々あったので

見学としては行きますが
目的の物を購入するときは

陳列を覚えているお店で
5分以内で見つけて買える店に
行くようにしています。
 

ーーーーーーーーーーーーーーー
人間は難しすぎる決断は
無意識に避ける
ーーーーーーーーーーーーーーー

 時間管理 RAKURASHI 5種類のジャムと30種類のジャムの話
 
『5種類のジャムと30種類のジャム』
という有名な話はご存知ですか?


30種類のジャムが並んだ棚と
5種類だけのジャムが並んだ棚では
5種類だけの棚の方が売れる


という実験結果などから

人間は難しすぎる決断は
無意識に避ける

という事が分かったらしいです。

種類が多すぎると選べなくて
買わない選択をする人が
多かったそうです。


「あ、分かる!」
と妙に納得してしまった私。笑

まさに大型店舗で経験したことです。


選択肢が多いと選べないですよね。

今は物も情報も過多な時代ですから
色々なことに悩み迷う機会が多いです。

自分の軸が見えなくなってしまうと

頭の中も混乱してしまう
様々な判断が鈍る

という負のループに
陥ってしまいがち。

これって、時間管理にも
大きく影響してきます。


ーーーーーーーーーーーーーーー
選ぶ迷うは時間を減らす
ーーーーーーーーーーーーーーー

何かを選ぶ、迷う時間は
細々と日常にも潜んでいますから
自分ルールを作って

迷わない、選ばないように
できると無駄な時間が少しでも減ります。

私が決めた買い物でのルールは

・普段の買い物は15分で終わらせる

・靴は靴屋で買わない
(種類が多くて悩むから)

・日用消耗品は銘柄を決める

・洋服は専門家の買い物同行で選んでもらう

などなど。

もっと沢山あるけど
こういった自分ルールを決めておくだけで
時間の使い方はかなり変わりますよウインク
 

 

 

 

フォローしてくださると嬉しいです!

フォローしてね

ーーーーーーーーーーー

 

片プロ主催!

複数のプロから学べるお片付けサブスク型スクール

なんと月額たったの800円で学べる!募集中!

詳細は画像をクリック♪

 

 

お得情報はいち早くお届け!
友だち追加

自分時間を作るヒントをお届けしています
▼無料メルマガのご登録はこちら▼


<フォローしてもらえたら嬉しいです>

お得情報が最短で届きます LINE (ID検索= @tkd1198l 
 facebookFacebook / InstagramInstagram

<トピック掲載&人気の記事>

メモ CD・DVDケース比較(無印セリアダイソー)
メモ 時計が読めなかった娘。我が家で工夫したこととは?

メモ 【我が家】寝室に二段ベッドを導入するまでの経緯
メモ 時短】炊飯器で同時に離乳食のお粥を炊く方法

メモ 片づけのお悩み「夫の所有物」どうする?
メモ 高1長男に弁当2つ作ってと言われました
メモ 1日5回転:中高生の洗濯物が半端な〜〜〜い!

メモ ワーママの時間管理はタイムツリー!
メモ 兄弟問題!赤ちゃんには危険な小さいオモチャはどうすればいい?
メモ 『整理収納アドバイザーへの道のり』記事一覧


お問合せ、講演のご依頼

 

本時間を有効活用でき、自分のやりたい事が両立出来る=時間マネージメント認定講座
本動画見放題の片プロサブスクスクール=暮らし快適ラボ