2011-03-09 22:34:12

サンキュー!

テーマ:ブログ
年があけてもう2ヶ月。
3月に突入してしまいました。

もうすぐ新学期が始まる
4月になってしまいます。

あらためて

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

と、ご挨拶も遅くなりましたが、
今年に入ってありがたい事に
本当に忙しい日々を送っていました。

溜まりに溜まった、
ブログに載せようかなーなんて
思っていた写真も
整理でき無いような量。

少しずつ更新していこうかな
なんて思っています。
(特にラーメンの写真は
どこの店の物か判りません・・・)

さて、今日は3月9日
「サンキューの日」
だそうです。

普段なかなか言えない
感謝の言葉。
感謝の意としては
なかなか真面目に
言えない言葉ですよね。

そんな「
サンキューの日」で
思うことがあります・・・。



先月、義理の母が亡くなりました。

とっても苦労された方で
先立つにはまだ早過ぎたと思います。

そんな義理の母は普段から

「ありがとう」


という言葉の代わりに

「ごめんなさい・・・」


と言うのような人でした。


「ごめんさいね・・・」


と言われると

「いえいえ、謝らないでくださいよ・・・」

とこんな感じの繰り返しです。



そんな謙虚な義理の母でしたが、

亡くなる日の前日
私は看病のため病院泊まっていました。

深夜
突然
繰り返し言葉をしゃべり始めたのです。

「〇〇さん 〇〇さん 〇〇さん」
「ありがとう・・・」

意識があるのか無いのかは
分からなかったのですが、
目を開けて天井を見つめながら、

ここには誰もいないのに
名前を3回づつ呼んだ後、
まるで呪文のように
ひとりずつ、数十人に


「〇〇さん ありがと う・・・」

と・・・。



私は義理の母から
「ごめんね」ではなく
「ありがとう」の言葉を

あまり
聞いたことが無かったので、
正直ビックリしました。


残念ながらその後は
意識がもどる事がなく、
次の日に亡くなりました。

きっと最後の挨拶だったと思います。


人それぞれ感謝の言葉や
表現はきっと違うと思います。


感謝してても表現のによって

伝わらなかったり・・・

嫌味になったり・・・

喜ばれたり・・・


でもやっぱり私は

「ありがとう」

素直に言われるのがうれしいかな。


きっと義理の母も
表現がヘタで
最後くらいは素直に

「ありがとう!」


とみんなに
言いたかったのだと思います。

私もそんな義理の母の言葉を聞いて
素直に嬉しく思いました。


表現が下手な自分も
今後は素直に表現していこうと思いました。
(多分伝わらないのは表現が下手というより、
愛想ない顔が原因なような気がしますが・・・)


今日は「サンキューの日」
皆さんも普段の感謝を
素直に表現してみては如何でしょうか!

お母さん
本当にありがとうございました。
いままでお疲れさまでした。
ゆっくりやすんで、
天国では楽しんでくださいね!





話はガラっと変わりますが、

今朝、愛車がレッカーされていきました・・・。
子牛が売られていく気持ちです・・・。

URA-design. blog-レッカー

早速
自分気持ちを表現してみます!

URA-design. blog-レッカー
キモッ!!



そういえばホームページリニューアル しました。

是非覗いてみてください。
(未完ですが・・・)


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-23 04:04:07

今年の汚れ今年のうちに!

テーマ:ブログ
もうすぐ年末

忘年会も一段落してきました。


先日 予備校時代の友人と
毎年恒例の忘年会をしてきました。


URA-design. blog-バイクメンテ
伊勢佐木町の焼肉「ホルモン500」

超安いけど超うまかったっす!

高校時代より充実していた予備校時代。


楽しかったー
もう20年以上も前です・・・。


でも、みんな基本は変わってないので、

楽しく飲めました!

(ユージ見てる?)



さて、話はわかりますが

今年はホームページ リニューアルに明け暮れ、
ろくに帰宅もせず、なおかつ忘年会も目白押し。


久しぶりに休日家にいたので、
大掃除のお手伝い・・・


以前ブログにも書きましたが
去年は家の大掃除をサボって

ブーツの手入れに明け暮れた年末。


今年こそはと思っていたのですが、
通勤の相棒 マイチャリが調子が悪い。

購入してから約2年。

オイル注入などの基本メンテはしているもの、

変速機廻りのメンテはしてなかったなー


ってなことで昨年同様、大掃除そっちのけで、

マイバイクのメンテにハマッテしまいました。



昼過ぎから始めたので、日が暮れる前に

超特急でメンテ開始です。


この日のために、

前から欲しかった、メンテスタンドを購入。

URA-design. blog-バイクメンテ

いつもメンテ中にバイクを横転させること数回。


誰にもあたることが出来ないので、

「シット!」と連呼。


こんな時だけアメリカンな私です。

(舌打ちよりはスマートだと勝手に思ってます。)


もう このスタンドがあれば安心です。

URA-design. blog-バイクメンテ


まずはチェーンの交換

URA-design. blog-バイクメンテ

チェーンーくらいは、グレードの良い物を、と

たいして違いが分からないけど、

最上位のものを使用してみました。

(大げさに言うほど高価では無いんですが・・・)

URA-design. blog-バイクメンテ

ギヤ廻りもキレイにお掃除
URA-design. blog-バイクメンテ

続いてワイヤーの交換。

URA-design. blog-バイクメンテ

これも、DURA-ACEをおごってみました。


各ワイヤーの交換

URA-design. blog-バイクメンテ

URA-design. blog-バイクメンテ

あまり伸びてる気はしないのですが、

まあ、交換するとなんとなく気持ちがいいものです。



最後に、各種調整に入ります。


リア ディレイラーから調整

URA-design. blog-バイクメンテ

フロント ディレイラーの調整

URA-design. blog-バイクメンテ

このへんが決まると、なんとなく自己満足。

チョット頑張った感でいっぱいになります。

(大した事ではないのですが・・・。)


注油し、ブレーキの調整して完成!!
URA-design. blog-バイクメンテ

URA-design. blog-バイクメンテ

ふぅー 各部ピカピカいい気持ち。

変速も軽快。スムーズに決まります。



どんだけ放ったらかしだたのか・・・

でもこのおかげで、違いが体感できますね。


本当はもっとバラして掃除したかったのですが、

今度の楽しみに。


暗くなってきたのでこれにて終了。

URA-design. blog-バイクメンテ


はぁー

今年も大掃除サボってやっちまったー


さーて、来年の年末は、なんのメンテナンスしようかな・・・






次の日、

軽快に走りだすこと5秒後
ホイールのクイックレバー閉め忘れていて

チェーンが噛んでロック・・・。

いきなり立ちゴケしました・・・。





焼肉「ホルモン 500」 
------------------------------------
住所:
横浜市中区曙町1-10
最寄り駅:市営地下鉄 「伊勢佐木長者町」からすぐ
営業時間:
17:00-翌5:00 年中無休
駐車場:無



追伸

いつもお世話になっている、
横浜の真面目な工事屋さん
シーコム 」さんから頂いたお歳暮
URA-design. blog-バイクメンテ

MEN好き(男好きじゃないよ)の
私にはたまりません。
こんな時間だけど、今宵も食っちゃおー

おっと生島ヒロシが始まった・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-02 05:54:55

ゲゲゲの・・・!

テーマ:デザインのお仕事
弊社でタイトルデザインをさせてもらった
NHK 連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」の
“ゲゲゲの~”が
「ユーキャン新語・流行語大賞」
の年間大賞の選ばれました!
URA-design. blog-ゲゲゲの

ロゴデザインと流行語は関係なくも、
ウレシイですね!

しかし、
巷で「ゲゲゲの~」
って使っているんですかね?

「俺ってゲゲゲの
男みたいな感じじゃ~ん!」

「それって、
超ゲゲゲの~みたいな~!」

「ゲゲゲ~!
それってレディ・ガガガ~!
のアンドロイドじゃーん!!」


とか使ってるのかな?

【流行】
ある現象が、一時的に世間に広まること。
ある型の服装・言葉あるいは
思想・行動様式などがもてはやされて、
一時的に広く世間で用い行われること。はやり。
(大辞林より)


とあるが、

流行語≠使用頻度

ではないと、わかってはいますが、
流行語の定義・・・奥が深い・・・

ちょっと過去の流行語を調べてみました。

1984年
「まるきん まるび」
まるきんになりたいねっ!


1985年
「イッキ!イッキ!」
バブルだね!

1986年
「新人類」
類人猿?

1987年
「懲りない○○」
男なら懲りないことはいっぱいあるな

1988年
「今宵はここまでに」
げっ!もうこんな時間。寝れない・・・


1989年
「オバタリアン」
類義語:ベジタリアン


1990年
「ちびまる子ちゃん」
ポンポコリン


1991年
「…じゃあ~りませんか」
暴力はだめよ!チャーリー・シーン


1992年
「うれしいような、かなしいような」
どっちだよ!!

「はだかのおつきあい」
したいね~


1993年
「Jリーグ」
Vリーグは?

1994年
「すったもんだがありました」
ありました?

「イチロー(効果)」
オシエテ ア・ゲ・ル!!

「同情するならカネをくれ 」
俺にもくれ


1995年
「無党派」
私は無糖派です

「NOMO」
類義語:JOMO

「がんばろうKOBE」
これはなじれません・・・。

1996年
「自分で自分をほめたい 」
鏡に向かって、よく褒めてます!

「友愛」
そういえば友&愛ってどこいった?

「メークドラマ」
う~ん。どうでしょ~

1997年
「失楽園」
したいね~♡

1998年
「ハマの大魔神」
ベースターズってどうなったの?

「だっちゅーの」
・・・。

1999年
「ブッチホン」
プッチモニ?

「リベンジ」
したいことばっかだなー

「雑草魂」
こうでなくちゃ!


2000年
「おっはー」
おっつー

「IT革命」
ホリエモンは結構すきだな~


2001年
「小泉語録」
小泉語録って?

2002年
「タマちゃん」
住民票まで発行したのに~

「W杯」
にわかファンになりました!

2003年
「毒まんじゅう」
まだ清正の井戸いってないなー

「なんでだろ~ 」
ホントなんでだろ・・・

「マニフェスト」
エロい感じがするのは私だけ?

2004 年
「チョー気持ちいい」
ノーコメントにしときます
・・・

2005年
「小泉劇場」
日光猿劇場

「想定内」
ほとんど自分は想定外!

2006年
「イナバウアー 」
う~ん のけぞりたい!

「品格」
ないんだろうな自分には
・・・

2007年
「どげんかせんといかん」
ほんとどうにかしてくれーっ!

「ハニカミ王子」
ハニカム構造?


2008年
「アラフォー」
自分もなっちゃった・・・。

「グ~!」
チッチキチー

2009年
「政権交代」
結果的どうなんでしょうか?


と、個人的感想もありますが、
振り返ると懐かしいですね。
でも、
あまり自分では使かってないな・・・。

何はともあれ
「ゲゲゲの女房」
おめでとうございます!

でも
自分にとっての流行語大賞は

弟の顔が、
ねづっちの口元や顔の暑苦しさが
似ているということで

「ととのいました」

に決定です!!(どんな選考基準だよっ)


ととのいました!


カヤク をかけまして


お湯で ときます


そのこころは!


今宵も焼きそばを食べるでしょう・・・。

やすっちです!!

(なぞときじゃねーしっ!)

URA-design. blog-ゲゲゲの




RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24 23:03:37

ノスタルジックな休日!

テーマ:ブログ
いつもお世話になっている
内田モーターワークス 主催のツーリングで
友人と河口湖まで行ってきました。

URA-design. blog-ハコスカミーティング
あいにくの空模様でしたが、
集まったハコスカは30台以上
URA-design. blog-ハコスカミーティング
端から端までハコスカ・ハコスカ・ハコスカ!
河口湖の駐車場を1列埋め尽くしてました。

初のツーリング参加だったのですが、
いゃーどこ見てもハコスカだらけ・・・
(あたりまえですが)


URA-design. blog-ハコスカミーティング


どれ一つ同じ仕様が無く、
様々な種類のハコスカがいっぺんに見れて
興奮のしっぱなしです!

連なって走る湖畔は本当に絶景です。
(ただし大人のツーリングなので、
 迷惑はかけていません・・・)
URA-design. blog-ハコスカミーティング

こうしてミーティングに出かけると
いろいろな人の話もきけて
刺激になります!

話は飛びますが、
河口湖 北原ミュージアムも見てきました。

「なんでも鑑定団」を毎週録画して
観ている自分にとって
一度着たかった場所でもあります。

少ないとはいえ、
昭和のフィギュアをコレクションしている
自分にとって、宝の山・・・
これにも正直興奮しっぱなしでした。
(興奮を隠していましたが・・・)

自分が幼い頃持っていたオモチャをいくつか発見
パシャパシャ撮りまくってみました!

赤胴鈴之助
URA-design. blog-ハコスカミーティング
自分の時代はアニメ版ですが
懐かしい超合金です・・・
初めて買ってもらった超合金だった気がします。

ロボダッチ
URA-design. blog-ハコスカミーティング
100円プラモ、買ったなー!
これは「ロボQ」
戦艦島とかセットのプラモもありました。

テレビ主題歌ヒットソング集
URA-design. blog-ハコスカミーティング
朝日ソノラマのLPレコード。
これと全く同じ主題歌集を持ってました!
右上から
仮面ライダーアマゾン
グレートマジンガー
ウルトラマンレオ
ゲッターロボ
破裏拳ポリマー
マッハバロン
宇宙戦艦ヤマト
最後に左下は
「猿の軍団」
※猿の惑星ではありません・・・

ゲッターロボG
URA-design. blog-ハコスカミーティング
ブリキのオモチャの世代ではないのですが、
持っていたゲッターロボGはブリキでした。

キングギドラ
URA-design. blog-ハコスカミーティング
ゴジラでも最も有名な怪獣です。
この超合金、持っていました。

ガイガン
URA-design. blog-ハコスカミーティング
これも上と同じゴジラの怪獣です。
この他にも
お腹の中が開くゴジラの超合金も
あったような気が・・・

イナズマン/ライジン号
URA-design. blog-ハコスカミーティング
懐かしすぎて涙が出ます。
それにしてもこの頃のデザインは
過激すぎてシビレます!

がんばれ!!ロボコン/ガンツ先生
URA-design. blog-ハコスカミーティング
ロボット学校のロボコンの教師
「ローボコン0点!」と
ロボットたちを採点!!
自分のおもちゃコレクションとして、
今でも持ています。


ピンクレディー/サウスポー
URA-design. blog-ハコスカミーティング
30周年で復活したピンクレディーですが、
このサウスポーは最初に買ったレコードです。
ちなみに私はミーちゃん派

◯◯ちゃん?
URA-design. blog-ハコスカミーティング
先日たまたまま
このキャラクターの話題になり、
名前はなんだっけ?って気になっていました。
おかげで解決しました!
わかります?
(答えは最後に!)

結構小さい頃に持っていた
オモチャがあるものです。

北原コレクションは
まだまだたくさんあるのでしょうけど
他にもいてみたいものです。

好きな人にはたまりません!
是非一度行ってみてはいかがでしょうか!

と、
ツーリングとは少しずれましたが、
クルマもオモチャも
70年代のモノが大好きな自分にとって
本当に充実した休日を
過ごすことができました。
URA-design. blog-ハコスカミーティング
河口湖は紅葉もきれいで最高です!
ホウトウもうまかった!!

さーて、
リフレッシュできたので、
年末に向けてガンバロー


河口湖 北原ミュージアム
----------------------------------------
  〒401-0302
山梨県南都留郡富士河口湖町小立1204-2
TEL:0555-83-3220
HP: http://www.kitahara-museum.jp/

開館時間 09:00~17:00
駐車場 150台
アクセス 河口湖IC方面より5分くらい(かな?)





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
答え:クリちゃん

朝日新聞の四コマ漫画の主人公です!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

URA-design. blog-ハコスカミーティング
ところで

「僕はいったい誰でしょう?」

ヒント:「また捕まっちゃいました!」





RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-26 02:39:56

サクサク軽快!

テーマ:ブログ
会社移転してから
チョットバタバタしてました。

そんな中 買いました!
Mac Book Air

ちょっとした打ち合わせでも、
パソコンで画像とか見せながら
軽快にプレゼンできたらなー
なんて野望があって、
今のノートでは残念ながら役不足・・・

i-padが出たときに、心が揺れましたが、
どうもi-phoneが巨大になっただけ感が強く、
いまいち購入意欲が湧いてこない・・・。

以前あった12インチ位のMacノートがでたら
買おうかなーって思ってたのですが、
ようやく手頃サイズがでてくれました。
URA-design. blog-Mac Book Air

11インチを購入したのですが、
何がいいって、
小ささや軽さはもちろん、
フラッシュストレージ化によって
起動がはやっ!!

スリープ状態から1秒くらいで立ち上がり!
せっかちな私にとっては
かなり うれしはずかしです・・・?

いままで使っていたB4ノートは
もう6年選手というのもありますが、
Windowsなので、
いちいちセキュリティーソフトが起動。
(切ればいいんですが)

何をやるにもモタモタ・・・
サクサク軽快!なんて有りえません。

割り切った拡張性の簡素化で
ドライブやLAN端子はないけど、
自分にとっては余り不自由はなさそうです。

URA-design. blog-Mac Book Air
Cinema Display
23inch
ナナオ 15inch
Power Book G4 15inch
Mac Book Air 11inch
i-Phone 4
との大きさ比較

薄いので耐久性はわかりませんが、
放り投げなければ、
とりあえず大丈夫そうな感じがします。
URA-design. blog-Mac Book Air

よっぽど今使っているノートのほうが、
強度がなさそうな気がします。
(プラスチックの部分が無いから
そんな気がするのかも。)

URA-design. blog-Mac Book Air

ついでにi-phoneも購入から2年以上が経過。
買い替えも無料たっだので、i-phone 4に変更!
これもサクサク軽快!
これだけで満足です!!

どれもサクサク軽快になったので
仕事も2倍速!!

という訳にはいかないので、
今宵も徹夜です・・・。

デカ王食って朝までガンバロー!!
URA-design. blog-ハコスカ

でも、オジサンは胃がもたれました・・・。




RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-09 01:17:12

いざ名古屋!

テーマ:ブログ
とつぜんですが
事務所を移転することにしました。

詳細は後日お伝えしようとおもいますが、
今のオフィスから徒歩1分少々の所です・・・。

移転に伴い、
家具を新調することに。

独立の際に
一日の1/2以上を座っている職業としては
椅子だけは良いものをと
アーロンチェアー を購入。
今では3脚のアーロン。
長年座っていますが、
良いものはやっぱりいい!

なので今回は椅子以外を思い切って
大好きなミッドセンチュリーで揃えようと
捜索開始!

仕事でアンティークを提案したことは
数知れませんが
自分に購入となると
仕事とは違った感情が生まれます・・・。

センターテーブルだけは
以前から決めていた物があったのですが、
いざ探し始めるとなかなか無い。

全国津々浦々。
かたっぱしから電話で問い合わせ攻撃。
(仕事しろよ・・・)

ようやく見つけました!

名古屋にある
ミッドセンチュリーの家具を中心で扱っている
ビンテージ家具屋さん
「パーム スプリング」 にありました!

他にも気になる家具も多かったので、
やはりこれは見に行かずにはいられない!

行ってきました名古屋まで!!
こういう時のフットワークは軽いのです。

朝5時にレンタカーでいざ出陣。

前日は子供のように興奮していて
寝れませんでした。

アドレナリンが分泌しまくりで
ナチュラルハイです。
URA-design. blog-パームスプリング
浜名湖で休憩
なぜか すっかり旅行気分です・・・。


ようやく到着しました。
夢にまで見た、愛しのお店。
URA-design. blog-パームスプリング

店内には所狭しと家具 家具 家具!!
どれ見てもいいものばかり。
URA-design. blog-パームスプリング
やはり来てみて正解でした!

URA-design. blog-パームスプリング
どれもキチンとリペアを施していて
良いものばかり。

URA-design. blog-パームスプリング
実際に目にするとどれも欲しくなります・・・

URA-design. blog-パームスプリング

この日の名古屋は38度の炎天下。
暑さも手伝ってさらに大興奮
!!
URA-design. blog-パームスプリング

オーナ夫妻も本当に良くしてもらい、
気持ちまでも大きくなり、
予定外のものまで買ってしまいました!
URA-design. blog-パームスプリング

ふーっ
楽しいのもここまで

けっして裕福でない懐事情

これから現実がまっています・・・

がっ、
9月で会社も7年目に突入です。

自分も今月で40歳になるので、
チョット無理をしてみました。

心機一転、気持ちも引き締まり
気合も入ります!

さーて
これからがんばろー!

がんばろー
!!

がんばろー!!!

がんばろー!!!!

あぁー現実が・・・
・・・・・・・・・・・・・・
 
URA-design. blog-パームスプリング

Palm Springs 「パーム スプリングス」
オーナ夫妻が優しく向かいいれてくれます。
好きな方は是非行ってみてください!
絶対にいい出会いがあります!!
----------------------------------------
住所:愛知県名古屋市中区大須1-4-7
TEL:052-222-7111
営業時間:12:00-19:00 / 定休日:木よう日
HP:http://www.palm-springs.jp/index.html




RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-18 20:35:20

モテ期 !?

テーマ:ブログ
息子がカブトムシを飼っています。

オス・メスいるのですが、
どうもメスは地中に潜って
出てきません。

そのせいか、
オスはあまり動かず
寂しそう・・・

なので、
虫かごからオスを出してあげて
遊んであげました。
URA-design. blog-カブトムシ

指に乗せると、
突然ガシッと掴まれ
動かなくなってしまいました。

様子をみると、
ブルブルと小刻みに震えだし、
さらに
ギュッ ギュッと・・・。

イタッ!

チクッと指先に痛みを感じると、
何かが刺さっています・・・。
URA-design. blog-カブトムシ

そうです、
私の指で交尾をし始めたのです。

モテ期です!
僕にもとうとうモテ期が来ました!


虫ですが・・・



話は変わりますが
学生の頃にモテ期があり
痴漢にも2度あったことがありました!


男にですが・・・



さておき、
カブトムシの様子を
しばらくみることに。

子供たちは興味深々

チンチン出てる!チンチ


大騒ぎです・・・

今も昔も
子供って「チンチン」ネタが
大好きです・・・

「何してるの? ねぇ
 何してるの?

と聞いてくるのですが、

う~ん
素直で率直な疑問には
親としてどう説明するべきか・・・


話は変わりますが、
昔、家族旅行中に
車窓から見えるホテルを指差し

「なんであのホテル
看板がキラキラ光ってる?
キレー キレー
あそこに泊まりたい泊まりたいっ~!」

と駄々をこねたことがあります。


ラブホテルなんですが・・・


さておき、
相手はまだ小学校低学年。

ボキャブラの乏しい自分にとって
表現に困ります。

「きっと寂しんだよ・・・」

そうぼそっとつぶやきました
(間違ってはいませんが・・・)

自分の子供の頃と時代が違うので
やはり小さい時であろうと
きっちり説明すべきか?
はぐらかすべきか?

非常に迷います。


結局カブトムシの最後を
見守っていようと思いましたが、
指へのメリ込が痛くなったので断念。


今後の子供たちの教育については
課題にしておきます。

さっきのラブホの件ですが、
親は僕に

「うるさぃ!」

の一言で片付けました。



自分的には子供たちと何でもオープンに
話せるのが理想なのですが・・・



でも・・・

娘の彼氏の話を聞くのは

嫌だっ!(キッパリ!)


やっぱオープンに話すのは無理だな・・・



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-12 17:38:59

撮り車!

テーマ:ブログ
チョット前になるのですが、
お台場の観覧車を乗りにいってきました。

観覧車の麓には
TOYOTA MEGA WEB があります。

TOYOTA MEGA WEBとは
クルマのテーマパークみたいなのですが、
要はトヨタの巨大ショールームです。

 ヒストリーガレージ という
 50~70年代のヒストリックカーが
展示してあるスペースがあります。

スーパーカー世代の自分は
非常にテンションが上がります。

小学2年・3年の頃
遠足の作文で

バスの車窓からみた外車屋さんに置いてある
スーパーカーを名前を1文字づつ丁寧に
400字詰め原稿用紙2枚に
びっしり書き込み、
先生からのコメントに

「えんそくよりスーパーカーがすきなんですね!
でも、えんそくのこともかいてね!」

と、お褒めの言葉を2年連続いただくほど、
スーパーカーにゾッコン(死語)でした。

前回ブログ同様に
撮影にはまった私は
いま巷で話題の「撮り鉄」 ならぬ「撮り車」となって、
子供そっちのけ・・・。
1時間以上ひとりで楽しんでました。

これ以降は
興味のない人は見てもつまんないと思います。
(ウチの家族は誰も付いてきてくれませんでした・・・。)

■マツダ コスモスポーツ
URA-design. blog-お台場
帰ってきたウルトラマンでも使われたマツダの名車
(多分もっとすごいウンチクあると思うけど・・・)
個人的には後ろ姿が好きです。

マツダ キャロル
URA-design. blog-お台場
360ccの小型車
軽自動車でもリバイバルしてましたね。
作り込みや形状が素晴らしいです。

BMW イセッタ
URA-design. blog-お台場
前面がドアになっている、
2人乗りのかわいいクルマです。
このクルマはとっても好きで、
ミニカーのコレクションもしてました。

トヨタ 2000GT
URA-design. blog-お台場
ボンドカーにも採用された日本のスーパーカー
「隼人ピーターソン」も乗っていた!(誰?)

スバル 360
URA-design. blog-お台場
「てんとう虫」の愛称のかわいいクルマです。
親戚のおじさんが当時乗っていて
峠でコロコロと転がり横転したそうです・・・。

トヨタ スポーツ 800
URA-design. blog-お台場
いわゆる「ヨタハチ」
屋根が取れる宇宙船のようなクルマです。
「女暴小町」が乗ってましたよ!(誰だよ?)

フィアット チンクエチェント
URA-design. blog-お台場
カリオストロの城のルパン三世の愛車です。
個人的にはこれをベースにした
アバルトSSが好きです。


日産 スカイライン GT-R
URA-design. blog-お台場
「羊の皮をかぶった狼」でおなじみの
3代目スカイライン
 通称「ハコスカ」
自分のクルマとは違いますが、憧れます。
グランプリで前人未到の栄光の50勝!

ディーノ GTS
URA-design. blog-お台場
創始者エンツォ・フェラーリの
亡くなった息子の愛称「ディーノ」
一度乗ったことありますが、
あの時の感動は忘れられません・・・。

メルセデスベンツ SL
URA-design. blog-お台場
メルセデスのスポーツカーです。
この頃のベンツは非常に美しい!

フォード マスタング
URA-design. blog-お台場
昔ほどアメ車に興味がなくなったのですが、
初代マスタングは別格。
HTは今でも欲しいクルマの1台です。

などなど
他にもまだまだいろいろ展示してあります。

ミニカーや書籍も豊富にあり、
これだけでも十分楽しめます!
URA-design. blog-お台場
でも、ひまそうな我が子です・・・。

行った時は特別展示で
ルマンで初優勝したマツダ 787B 55号車など
レース車両も展示していました。
(もうやってないかな?)
URA-design. blog-お台場

クルマが好きな人は入場無料なので
一度は観に行ってもいいかも。

大いにひとりで楽しんだので
罪償いに観覧車に乗りました。

URA-design. blog-お台場
(そもそも観覧車が目的だろっ!!)



メガウェブ
----------------------------------------------------
住所:東京都江東区青海1
最寄り駅:
ゆりかもめ:青海(直結)/ お台場海浜公園(徒歩7分)

りんかい線:東京テレポート(徒歩3分)
営業時間:ヒストリーガレージ 11:00~20:00
駐車場:有(パレットタウン駐車場)
http://www.megaweb.gr.jp/index


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-04 03:20:28

妖しい深夜の撮影会!

テーマ:ブログ
使っているコンデジをはや5年。

そろそろ新調しようと思い、
カタログ片手にトイレにこもり品定め。

トイレが唯一ひとりっきりになれる
幸せな空間。
こーゆーときが
一番楽し時間だってりします・・・。


仕事で時々使う一眼もあるのですが、
やはり普段持ち歩くのは重すぎるので、

今流行のコンパクト一眼を焦点に定め

SONY NEX-5

OLYMPUS PEN

Panasonic  GF-1

などなどいくつか候補がある中
悩みましたが、
NEX-5に決めました。

賛否両論はあるみたいですが、
私的にはデザインは気に入っています。

基本的にシロウト撮影なので、
細かいことは気にしない。

というか分からないので、
機能的には必要十分。

非常に満足しております!

カメラを購入したら、
撮影しまくりたいのが人の性。

思えば
ろくに愛車を撮影したことが無かったので、

これを気に美しく撮ってあげたい・・・

そこで仕事先の深夜の地下駐車場で
妖しあやしい孤独の撮影会。
URA-design. blog-ハコスカ


一人で警備員を気にしながら、
パシャパシャ撮りまくり。
URA-design. blog-ハコスカ

だんだん一人で酔いしれてました。


URA-design. blog-ハコスカ
ヌード写真をとるときって
こんな感じなんでしょ うか?

撮っているうちに
興奮してきました・・・うそです

終了後帰路はいつもの首都高湾岸!
少々遠回りですが、
道がまっすぐで気持よく走れます。

深夜、車も少ないので運転しながら流し撮り。

URA-design. blog-ハコスカ
お台場

URA-design. blog-ハコスカ
フジテレビ

URA-design. blog-ハコスカ
湾岸トンネル

これだけ手軽なら普段から携帯して、
気軽に撮れそうです。
URA-design. blog

そんなハコスカも
自分と同じ40歳。


出会った頃はクタクタで
走ることさえも一苦労。


いつも整備・修理でお世話になっている
内田モーワーワークスの社長に出会って
最近ようやくベストコンディションに。

今では日常の下駄として使えるくらい
不安なく走ることができます!
URA-design. blog-ハコスカ

いつ行ってもハコスカだらけですが、
キバっていない
街のくるまやさんです。

お近くの方は
ハコスカでなくても
安心・親切・丁寧なくるまやさんなので
是非ぜひ頼ってみては!


デジカメの話のつもりが
ついつい車になってました・・・。

では。

URA-design. blog-ハコスカ
内田モーターワークス
------------------------------------
住所:東京都江東区白河3-9-17
TEL:03-3641-0010
最寄り駅:地下鉄半蔵門線「清澄白河駅」 徒歩5分くらいかな?
首都高「清洲橋」出口から5分くらい
 
http://victory50.com/


URA-design. blog-ハコスカ


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-26 23:30:54

オ ト ナ な の に コ ロ ン ダ  !

テーマ:ブログ
昨今の運動ブームの波に乗って
最近体を動かすようにしています。

以前ブログに書きましたが
自転車通勤はナゼか続いていて
さらに走行距離を伸ばし
時間がある時は往復で
60kmくらい走るようにしています。

最近ではランニングなんかも初めまして、
週2~3回は10km位を走り、
筋トレもできるだけ毎日するようにしています。

どうせ長続きしないと思っていたのですが、
ランニングも2ヶ月
筋トレは半年
自転車通勤はかれこれ3年くらいは継続している始末。


いったい何を目指しているんでしょうか?
自分でもわかりません・・・。

ただランニングしていると、
普段クルマや自転車では見えなかった風景が
走る速度(超ノロノロですけど・・・)だと
気づくことがいろいろ有ります。


つい先日の
深夜
ランニングをしていると
何十年も通っている国道沿いに
病院があることを発見。

結構大きい病院だったので、
今まで気づかなかったことにビックリ。

物珍しげに
キョロキョロと眺めながら
走り続けていました。

ドカッ

フワっと浮いた感じがして
気付けば
仰向けで大の字になって
倒れていました。

一瞬の出来事で
何があったか分からなかったのですが、
まさか・・・
MJ-12 で言っていた・・・

いやいや

どうやらよそ見していたときに
歩道の急な切り下げの高低差で、
一回転して転んでしまったようです。

柔軟体操を毎日欠かさない私にとって
(どんだけやってんだよって感じですが・・・)
綺麗に受身をしたようで、
幸い怪我一つなく無事でした。

深夜なので
車も人もいなかったので、
歩道のど真ん中にもかかわらず
しばらく大の字になって
横たわっていました。

う~ん きもちいい

夜空を見上げ、星空を眺めていると
ふと考えました・・・。

「そういえば、大人になってから
こんな豪快に転ぶことが無かったな・・・」

なんだか
恥ずかしいけど・・・ちょっと気持ちが良い

なんか清々しい気持ちがして
顔がニヤけているのがわかりました。

まてまて、
この感じ何かににている・・・?

なんだろう・・・この懐かしい感じ・・・


おっ お漏らしだ!

子供の頃に感じた
なんともいえない気持ちを思い出しました。

残念ながらオトナになると
なかなか漏らすこともないのですが、

漏らした時の恥ずかしさとは裏腹に
なんんだか気持がよかった気もします。

恥ずかしいけど
出ちゃったものはしょうがない・・・

でも

でちゃたら
なんだかスッキリ
気持ちいい
(怒られるけどね。)

なんだか開き直った感覚が好きでした。


時間にしてどれくらい経ったでしょうか?


「ダイジョーブですか?」

ヨコに車が停車して
若者が声をかけてくれました。

ハズカシ~

子供から大人に気持ちが切り替わり
顔を赤らめ、

「だいじょうぶです!ありがとうございます。」

とお礼を言い、
そそくさと、走って逃げました。


今回ころんで学んだこと

「いつまでも少年の心を持った大人でいよう。」

そんなカンジ でした・・・
(なんでやねん)



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。