2010-07-20 23:32:07

なつかしく おもうこと・・・

テーマ:ブログ
日頃からブログに載せようかなー
なんて思いながら、
写真を撮りためているのですが、
なかなか更新できず、
気がつけば
ネタが古くなってボツになる
そんなことがシバシバ・・・

そんなカンジなんで最新時事ネタをひとつ

「湘南ひらつか七夕まつり」に行ってきました!
(ふるっ! とひとり突っ込み・・・)

平塚は7月1日からでしたが、
仙台はこれから。
まだまだ大丈夫です。

湘南ひらつか七夕まつり といえば
中心街には約600本、
市内全域で約3,000本の七夕飾りが掲出され、
「湘南スターモール」には
絢爛豪華な約80本の飾りが掲出されるそうです。
(全てHPより抜粋)


でも最大の目的は出店。
相当数の数が出店されます。

平塚ので店といえば思い出すのが
見世物小屋。

小さい頃、
前を通るのも怖くて
避けていたのを覚えています。

そういえばまだあるのかな?

でも見世物は今の風潮で言えば
いろいろな意味合いで
難しい気がしてなりません。

学生の頃はまだあったような気がしましたが、
それでも20年近くたっているし、
どうなんだろう?

なんとなく出店している場所を覚えていたので、
人ごみをかき分け探してみました。

遠くの方から
スピーカーから流れる
聞き覚えのある老婆のしゃがれ声

遠くに小屋がありました。

が・・・
見世物小屋ではなく
お化け屋敷に変わっていました。
URA-design. blog-ひらつか七夕まつり

恐怖をかんじつつ、興味も少しある・・・。
でも、勇気がなくなかなか入れなかった
子供の頃を思い出しました。
(お金もなかったしね。)

見世物について調べてみると、
全国的にあまり残っていないらしい。

見世物という風俗は、
内容にもよるとおもうのですが、

やはり昔からある日本の風物

子供たちをドキドキ・ハラハラさせた
独特の雰囲気

なくなっていくのは
少々寂しい気がします。

その昔にあったような
差別的に人を見世物にする行為については、
もちろん良くないとはが、
幼い頃、勇気を出して見た蛇使いの女は
サーカスの延長。
象や熊が蛇に変わったショーだった気がします。
(うる覚えではありますが・・・。)

時代と共に失われて変わっていくいく風物や景色。

わたしでもそう思うのですから、
親や祖父の時代から考えてみると
現在はもう異次元の世界なのかもしれません。

子供たちが大人になったとき、
何を懐かしくおもうのかなー?

車がタイヤを使って地面を走っていることが
懐かしいと思う時が来るかも・・・。

海辺にバイクを止めて、
水平線に沈みゆく夕日を見ながら、
サラサラヘアーを風に髪をなびかせ、

テンパで悩んでいたあの頃を、
懐かしく感じる日が来るのでしょうか・・・



ないな!

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-14 18:29:24

おしえてア・ゲ・ル!

テーマ:ブログ
テーマタイトルは意味が無いのですが、

2度目の禁煙をしてはや1年。

一度失敗したので、
今回は止めたというより
吸わない様にしていると言った感じです。

なので

ここ1年、
帰ってからエスプレッソなんぞを
タバコの代わりに楽しむようにしています。
う~ん ステキな、おしゃれライフです!

直火式のビアレッティエスプレッソマシーンで
いれているのですが、
手軽につくれるので、重宝しています。

URA-design. blog-FIREKING
こんなのです。
どこかで見たことがあるとおもいます。


そこで、
ナルシスト的にエスプレッソを楽しむためには、
カップもこだわりたい。

ということで、手頃なカップ
ファイヤーキングのコーヒーカップ
を探していました。
URA-design. blog-FIREKING

ところが
物色していたら発見してしまいました!!!

嬉しいのは自分だけですが、
幼少のころからずっと使っていたマグカップ。

幼稚園くらいから実家を出るまで
20年くらいは共にしたマグカップは
ファイヤーキング製だったようで
全4種類のスーパーフルーツシリーズという
有名なシリーズだったみたいです。

当時はそれぞれ 父・母・自分・弟
各々決まったカップで飲んでいました。

そこで実家に捜しに行ったのですが、
2年前の改装で全て処分・・・。

フーッ・・・
そうなると欲しくなるのが人というもの・・・
ネットで購入してしまいました。
URA-design. blog-FIREKING

しかし!
想い出が自分にしかないこのコップに
家族は誰も興味なし。

いっても、
もう30年前のガラス製のコーヒーカップで、
当時はさほど高価なものでもなく、
程度が良いものらしいのですが、
それなり・・・

今ではアンティーク扱いなので
1個6,000円も出して購入してしまったのですが、
家族は大ブーイング。

亭主関白に憧れているわたしは、
一喝して 強要!

それぞれコップを割り当てて
無理やり使わせるようにしています!!!

ところで、
昔使っていたこのコーヒーカップは
ヤマザキ春のパンまつり(皿のプレゼント)
のような販促品だった気がしています。

ネットで調べてみたのですが、
同じような質問をしている人がいるも、
何の販促かは詳細が不明です。

URA-design. blog-FIREKING
ちなみにこれも一緒に購入したのですが、
同じく小さい頃から家に有り、
プレゼント商品だったようです。

多分パン関係のプレゼントだと思うのですが、
なんのプレゼントだったか分かる人
いませんかね?

だれか教えて!

オ・シ・エ・テ・・・
・・・?
「おしえて」
おもいだしましたが


むかし
福島 弓子(イチローのカミさん)が
深夜の放送終了の直前番組で

「お し え て ♡ ア ・ ゲ ・ ル
 ♡ 

って言ってたなー 
(日曜日だったかな?)

なんか訳わからなくなってきたのでこのへんで・・・


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-07 22:56:30

必殺!グルメリポート!!その弐  らーめん ひの木

テーマ:美味しんぼ
超シロウト グルメレポートも第2弾
2回も続いてしまったので、
食のテーマを追加してみました。

さて、
最近、ほぼ昼飯はラーメンを食べています。

基本的にしつこい性格なので、
一度気に入ると
同じ物ばっかり食べるタイプです。
(熱しやすく冷めにくい最悪な人間です・・・)

会社近辺では毎回同じラーメンなので、
外出したときにはラーメン屋を探して、
食べるようにしています。

先日、
藤沢方面を渋滞を避けて走っていると
気になるラーメン屋を発見。

らーめん ひの木

URA-design. blog-らーめん ひの木

最近はおしゃれな外観のラーメン屋が多いなか、
なかなか雰囲気がある手作り感。

こんなラーメン屋は
アタリorハズレの
どっちかです。

腹も減ったので入ってみました。

店内はこじんまりしていて、
10人前後しか入らないくらいのスペース。

URA-design. blog-らーめん ひの木

チョット強面の店主と明るい奥さん?
両極端のカップルです。

正直、
店主が偉そうなお店は苦手なので、
失敗・・・

と思いましたが、
話しかけると全然気さくな店主で、
ホッとしました!

URA-design. blog-らーめん ひの木

なんでも、
自分でコツコツと内装を手作りで作ったようで、
外観の手作り感も納得。

自分でやるというパワーに感動しました。

カウンターとか隙間が有ったりしますが、
かえっていい感じです!

さて、肝心なラーメン

手作り感炸裂なメニューで
かなりいい感じ。
4月17日にオープンしたことも知りました。

URA-design. blog-らーめん ひの木

最近つけ麺を良く食べるので
「醤油つけ麺」を注文。700円也

URA-design. blog-らーめん ひの木

ん~まいっ!!

かつお等、魚介ベースのスープで、
見た目、色見がこかったのですが、
食べてみると意外とあっさり。

こだわりで
無化調の天然素材を
使ってるそうです。

和風だしが好きな人には絶品です。

この店は本当にアタリでした!

チャーシューも好みで、
分厚いけど、トロッとやわらかくて、
マジうまかったです。

ぶらり入ったお店で
おいしい店に当たると
一日気分がいいものです。

藤沢方面に来たら、
全種類制覇してみようと思ってます。

店はちょっとわかりづらいのですが、
是非行ってみて下さい。

車なら住所検索していったほうがいいかも。

日曜日は比較的空いているようですので、
穴場のうちに・・・


らーめん ひの木

URA-design. blog-らーめん ひの木

------------------------------------
住所:藤沢市藤が岡2-9-16
最寄り駅:JR・小田急・江ノ電 「藤沢駅」から約徒歩20分
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~23:00 月曜定休日
      (日曜 のみ11:30~20:00)
駐車場:有(お店の対面)
その他:ランチタイム禁煙時間帯有り


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-04-08 22:30:58

本日快晴!

テーマ:ブログ
今日は仕事で昼間の桜木町・・・
(昨今「みなとみらい」って表現するんですかね。)
に久しぶりにきました。

すぐ近くにいるにも関わらず、
みなとみらい地区は
車で通る以外
ゆっくりと歩く機会がなかったので、
日に日に変化して行く様子が楽しめます。

葉桜が多くなってきたこの時期に、
まだまだ桜も満開で、
海風も心地よく
非常に気持ちの良い天気でした。
URA-design. blog-本日快晴!


さて、

“気持ちが良い”ついでに
気持ち良くなれた事がありました。
(変な意味でないですよ。念のため)

打ち合わせに行くために
横浜新道を車で走っていると
後方から

プゥアーン

甲高いエキゾーストノート

ミラー越しに見ると
2ストの単車がみるみる近づいてきて、
若干アオリ気味。

しばらく後方を走っているかと思えば、
次は横に並び並走。

単車はヤマハのRZ350(多分…)
1980年代の
「ナナハンキラー」
と呼ばれていたバイクです。
URA-design. blog-本日快晴!

懐かしいなと思い見ていると、
あちらもこっちを見ています。

自分の車も40年前の車。
いわゆる旧車なので、
よく声をかけられたり、
モノ珍しげに見られたりするので、
こういう事は慣れてはいます。

が、今回は見てるというより
並走しながらずっとガン見。


喧嘩売ってるのかな?

関わりたくないな・・・。


なんて思いながら様子を伺っていました。


人は見かけで判断してはいけませんよ!
なんて以前ブログに書けましたが、

そのバイカーの格好は
北斗の拳の世紀末ファッション。

黒のライダースに革パンツ。

上からGジャンの袖なし。

「触ったら怪我するぜ!」ばりに
いたる所からスタッズが生え広がり、

ヘルメットからはキツネかな?
シッポが生えてます。

見かけで言えば、
あまり関わりたくない人種であります。

URA-design. blog-本日快晴!
(ここまではいかつくなかったけど・・・。
ライフル持ってないし)

ヘルメットのシールド(スクリーン)は
銀色で反射。
顔の表情も分かりません。

私もどうしていいのかわからなく、
しばらく仲良くランデブー。


ジャンクションで首都高方面に向かうと、
彼は第三京浜方向に行くらしく、
ウィンカーを右にカチカチ。

「ふーっ ようやくサヨナラなのね。」

と胸を撫で下ろしていると

銀色のシールドをパカっと開けて、
運転席の私の方を睨んだかとおもうと、

おもむろに左手を水平に持ち上げ、

親指をピーンと上げて 一礼。

かすかに笑顔も見えたような気がしました。


ハッと気づくと
甲高いエキゾーストノートとともに
50m前方に。

左手の親指を立てたままで
去っていきました。

ア~ッ

俺は見かけで判断していたが、

なんて良い人なんだー!
(って良い人かはわかりませんが・・・)


旧車仲間だから一緒に楽しんでいたのねー!


親指立てて、あの笑顔。
悪い人なんかいないよねー!


もう会うこと無いだろうお友達に
一瞬でいろいろ懺悔し、詫びを入れ
勝手に仲間意識を持ってしまいました。


首都高の下り坂越しに見る空は雲ひとつ無い青空。

よくわからないけど
なんて清々しい
気持ちが良い気分なんだろう!!

ハッと気がつくと顔が半ニヤ状態。

気持ちとは裏腹に
かなり気持ち悪い顔していました。


RZのマイフレンド。
もし今度会うことがあれば優しくこ声かけてね!

おかげで今日一日気持ち良い日でした。



私も恥ずかしげも無く
清々しく、笑って親指を立てられる
陽気なアメリカンになりたいです。

こんな風にね!

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


URA-design. blog-本日快晴!


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-01 03:02:54

新生活!

テーマ:ブログ
3月も今日で終わりです。

世間では今日は年度末。

明日からは心機一転START!
っていう人も多いと思います!

友人にも

転職をする人

独立する人

新規事業を立ち上げようとしている人

それぞれのスタートをもった人がいます。


さてさて
ちょっと話は変わりますが、

ここ最近錦糸町に
仕事で行く機会が有ります。

錦糸町から、
打ち合わせ先のオリナス に向かい
錦糸町公園の歩道を歩いていると
桜の花がチラホラ・・・。

「春だなー」

なんて思いながら ふと気づくと
目前にタワーが・・・

URA-design. blog-100331
東京スカイツリー です。

そういえば、
朝のTVで東京タワーを超えて
日本一になったっていてたなー。


まてまて。
そもそも半年近くここを歩いているのに、
今まで全然気がつかなかった・・・。

コッチのほうが問題です。

いつも時間ギリギリだから
見る暇がなかったからかな?

いやいや、
きっといろいろな意味で
見る余裕がなかったからかなと・・・。

独立してかれこれ6年。
うれしいことなのですが、仕事・仕事で
いろいろな意味で余裕がなかった気がします。

自分の好きな事をして、
追われるくらい仕事があることは、
本当に感謝しなくてはならないし、
とても嬉しい叫びなのですが・・・。

ここ1ヶ月くらいは9:00位に帰宅することも度々。
時には飲みにも行く余裕もある。

こんな事はここ6年間本当に有りませんでした。

仕事が落ち着き
(っていうか仕事はない!マズイけどねー!)
いろいろな意味で余裕も出てきたので、
まわりが見えるようなってきたのかな・・・。

これは非常に良いことです。

でも、少し腑抜けになってきている
自分もあったりします。

今までは仕事が多忙で、
したい事は時間を無理やり作って
こなしてきましたが、
それはそれで充実していました。

逆に時間があると
時間の使い方がわからなくなっているのかも。


先日友人に言われたことを思い出しました。

情熱が消えてしまいそうなときは
神様が与えてくれた休息日だと思って
何気ない日常に目を向けてみなよ
街はもぅすぐサクラ色だよ・・・。

まさにこれでした・・・。


気づけば社内からみえる桜も
もうすぐ満開を迎えます。

窓から見える風景にも
あまり関心がなくなってました。


URA-design. blog-100331
これは先日友人が撮っていた写真なのですが、
こんな光景があることを教えてくれました。

打合せに向かい足早に歩き、
顔を上げて風景を見る余裕もなく、
窓を開けて、
フッと 一息する余裕もなかったのかも。


今回友人達にいろいろ教えられました。
冒頭で書いた
それぞれのスタートする友人達にです。

皆これからはきっと
夢や希望を持って
新生活に望むことだとでしょう。


自分も6年前には希望や不安をかかえ、
きっとワクワクしながら
新生活を迎えていたはずです。


東京スカイツリーは現在338m
2年後には約2倍の634mにそびえ立ちます。

自分も2年後には人間的に
2倍に成長しているのでしょうか?


明日から4月。
俺も気持ちを切り替え、
2倍3倍成長に向けて
心機一転。
がんばろーーーーーっと。



それはそうと
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

仕事ないかな・・・


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-04 15:29:56

OH ! ケンちゃん

テーマ:ブログ

ケンちゃんといえば誰を思い浮かべますか?

高倉のケンちゃん

志村のケンちゃん

ナオコのケンちゃん

平井のケンちゃん

西沢のケンちゃん

おもちゃ屋ケンちゃん

洗濯屋ケンちゃん (これはダメです・・・)

ケンにもいろいろ有りますが、
私にとってのケンちゃんは
ジュリー

そう偉大なるスーパースター
沢田研二 です。

ここ最近、
マイブームでジュリーが再来。

仕事でに詰まっているとき・・・
ドライブ中の眠いとき・・・
ストレスが溜まっているとき・・・に
ジュリーを聞くと

仕事ははかどるし!
眠気も覚めるし!
スッキリするし!

良い事づくめのスーパースターです。

歌声もさることながら
あの美貌

また衣装は今みても斬新で
うっとりしますね・・・
(カミさんには呆れられてます。)

ジュリーのコスプレに挑戦
URA-design. blog-ジュリー
     
 
URA-design. blog-ジュリー

URA-design. blog-ジュリー
う~ん うっとり・・・

今のジュリーは
またそれでいいのですが、
やはり70・80年代のジュリーが・・・
という人にはおすすめがあります。


「快傑ジュリーの冒険」

URA-design. blog-ジュリー

クイズ・ドレミファドン!などに
出演した時の収録映像集です。

最近は山口百恵の映像集も出ているようですが、
ジュリーもいいですよ!

映像も時代を感じさせる編集でいい!

狙ってなのか、
パッケージデザインもかなりいい!!
(タイトルデザインも最高でしょう!!!)

URA-design. blog-ジュリー

CDではベスト盤はいくつか出ていますが、
やはりジュリーはビジュアルも大事!

いいことづくめのDVD(VHSは販売終了のようです。)

ぜひ見てみて下さい。

あなたもこれでジュリーのと・り・こです!
(うちの子はすでに虜になってます。)

ジュリー あんたの時代は良かった!


----------------------------------------------------------

「快傑ジュリーの冒険」

1976年~1987年のテレビ出演映像
28曲収録のDVD(105分)

1. コバルトの季節の中で
2. さよならをいう気もない
3. 勝手にしやがれ
4. 憎みきれないろくでなし
5. サムライ
6. ダーリング
7. LOVE 抱きしめたい
8. カサブランカ・ダンディ
9. OH!ギャル
10. ロンリー・ウルフ
11. TOKIO
12. 恋のバッド・チューニング
13. 酒場でDABADA
14. おまえがパラダイス
15. 渚のラブレター
16. ス・ト・リ・ッ・パ・ー
17. 麗人
18. おまえにチェックイン
19. 6番目のユ・ウ・ウ・ツ
20. 背中まで45分
21. 晴れのちBLUE BOY
22. きめてやる今夜
23. どん底
24. 渡り鳥 はぐれ鳥
25. アリフ・ライラ・ウィ・ライラ
26. きわどい季節
27. STEPPIN’ STONES
28. CHANCE

URA-design. blog-ジュリー

----------------------------------------------------------

そうそう

私の父は ケンちゃんにそっくりです。

URA-design. blog-ジュリー

志村ですが・・・。



URA-design. blog-ジュリー
10年後の自画像
こういう大人でいたいです・・・。


では。




RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp


CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-02-08 22:30:53

たまにはお肌のお手入れを!

テーマ:ブログ

年末の
大掃除


下駄箱を整理中、
ブーツの汚れが気になりはじめ、
靴磨きにハマッてしまいました。

きっかけになったのはREDWING8875
購入したのが21年前で一番古いブーツです。


URA-design. blog-ブーツメンテ

当時は学生でお金もなく、
レッドウイングを手にしたときは
うれしくてたまらなかった事を覚えています。

当時は年中履いていたので、
一番足に馴染んでいます。

クリームを塗る程度のメンテはしていましたが、
これを期に一気に本格的にメンテに突入です!
(なんの期だ?)

使ったのはこちらの道具。
URA-design. blog-ブーツメンテ
■MUSTANG PAST

 浸透力のある100%天然のホースオイルで保湿用
■M.MOWBRAY/ANILINE CALF CREAM
 
油分やロウ分を控えめのクリーム
■M.MOWBRAY/STAIN REMOVER
 
液体状の汚れ落とし
■馬毛ブラシ・豚毛ブラシ

まずはブラッシング。誇りや泥を落とします。
URA-design. blog-ブーツメンテ

続いてリムーバー掛け。
URA-design. blog-ブーツメンテ
ガンガン汚れが落ちていきます。
古いワックスも落ちて、肌が露出。
かなりそそります!・・・?

いよいよクリームを塗るのですが、
少々ツヤが欲しいので、
“ANILINE CALF CREAM"の方を
塗ってみます。(やさしくね!)
URA-design. blog-ブーツメンテ
良い感じになってきましたが、
これからが本番。
ひたすらブラッシングで
ツヤを出していきます。
(力は入れず、激しくね・・・!)

URA-design. blog-ブーツメンテ
(左:メンテ後 右:メンテ前)

フィニッシュ!!

う~ん 良い
感じ。
メンテ前とメンテ後を比べると一目瞭然。
かなり艶やかで良い感じになりました!


ここまで来るとメンテ魂に火がつき、
他のブーツも一気にメンテ!!

 


■ REDWING:8116

URA-design. blog-ブーツメンテ
(左:メンテ後 右:メンテ前)
これもバイクと共に一緒に過ごした
想い出のブーツです。
10年は履いていなかったので、
悲惨な状態でした。



DANNER:Mountain Trail

URA-design. blog-ブーツメンテ
(左:メンテ後 右:メンテ前)
マウンテンライトの前身モデル。
70年代のブーツですが、
かなり蘇りました!


REDWING:2268

URA-design. blog-ブーツメンテ
(左:メンテ後 右:メンテ前)
これも8875同様、つやが出て、
良い感じに。


■ RUSSELL MOCCASIN:Chukka

URA-design. blog-ブーツメンテ
(左:メンテ後 右:メンテ前)
まだ歴史は浅いのですが、
ツヤを出したくないので、
汚れをブラッシングで落とし
MUSTANG PASTで保湿。


■ YUKETEN:524V

URA-design. blog-ブーツメンテ
(左:メンテ後 右:メンテ前)
最近手に入れたブーツです。
革も柔らかく、非常に気に入ってます。
今後のためにクリームで保湿。
しっとりとした仕上がりになります。



前回も書きましたが、
しっかりメンテナンスをしていけば、
長く使える物がたくさんあります。

ここ数年はスニーカーに浮気してましたが、
やはりワークブーツは良いですね。


気づけば10年・20年・・・。
30年・40年と
これからも大事に大事にしていこうと思います。


だから俺も大事にしてくれー・・・
(誰にいっているんだろうか・・・。)


気がつけば大掃除をそっちのけで、

丸1日ブーツいじり。
しかも食卓のテーブルで
汚いブーツを磨いて写真撮影。


殺されそうになりました・・・。



皆さんもたまには
お肌のお手入れをしてみては。

靴も、お肌も、想い出も。
きっと蘇りますよ!





おまけ

大掃除で写真を発見

21歳の私です。
こんな頃もありました。
URA-design. blog-ブーツメンテ

多分これ見て
大笑いしている人がいるでしょう!

(っていうか笑ってください!!)




RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp


CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-01 23:30:47

必殺!グルメリポート!!

テーマ:ブログ
先日、神奈川県の厚木に行く機会が有りました。

さほど遠出では無いのですが、
せっかくだからご当地の美味しい物でもと
インターネットで検索。

厚木で調べるとホルモン焼きがオススメらしい。
昼からはちょっと・・・

そんな中、そば屋を発見。

いーねー

ナビで検索していざ出発。

愛甲石田にある
酔蕎庵「楽食」(すいきょうあん らくた)

毛利台ショッピングセンター内にあると書いてあったので
大型ショッピングセンターかと思っていたら、
住宅街にある小さなショッピングセンター。

さっそくセンター内の駐車場に車を止め
敷地内にあるお店へ。

URA-design. blog-そば 楽食
なかなか洒落た外観で、
幸いあまり待たずして店内に。


JAZZが掛かっていて、間接照明の店内は、
概ね想像するそば屋とはちょっと雰囲気が違います。

会津産の蕎麦を石臼で自家製粉して、
十割蕎麦を作るようです。


ふーん 美味しそうです。(←多分わかってない)

ランチメニューの

「セイロ&ミニ鴨ロース丼」(¥1,050)を注文。

食べ物レビューになれていないので、
写真も取らずに食べ始めてしまいました・・・。

もう一度体裁を整え、あらためてシャッター・・・。

URA-design. blog-そば 楽食

お店の人に「最初に岩塩をつけて食べてみてください」
と勧められ早速食べてみましが、

うまい! 

表現能力がない私にはこれしか言えません。
(デザイナーがこんな表現で良いのでしょうか・・・。)

本来私は食べ物を“マズイ"と思うことがあまりなく、
大体美味しく頂くことができます。

そんな私に

うまい!

と言われても・・・

でも、
蕎麦はよく食べるので

自信を持ってオススメできます。

塩って言うのも蕎麦本来の味が良くわかって、
病みつきになりそうです。
(何処でも美味しい訳ではないと思いますが。)

結局半分以上塩で食べてしまいました。

そば湯好きの私は
みんなが残した蕎麦つゆをいただき、
4杯ほどそば湯を飲んで大満足。

また是非来てみたいお店です。

そうそう、
厚木に何をしに来たかと言うと、

温泉に入りに来たのです。

URA-design. blog-そば 楽食
ここはまぁまぁでした。
(雑だなー)


帰りに吉野家で蕎麦も扱っているお店も発見。
 
URA-design. blog-そば 楽食
今度食べてみます。


皆さんも「楽食」に是非行ってみてください!

必殺!グルメリポートでした。

では第2弾で!!(もう無いかな・・・。)


URA-design. blog-そば 楽食
酔蕎庵「楽食」(すいきょうあん らくた)
------------------------------------
住所:神奈川県厚木市毛利台1-25-1毛利台ショッピングセンター
TEL:046-248-7658
最寄り駅:小田急線「本厚木駅」「愛甲石田駅」
営業時間:11:30~15:00 / 17:30~24:00(日曜~21:00)木曜定休
駐車場:有
その他:禁煙
HP:http://www.rakuta.jp/



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-28 01:10:20

円高チャンス!!

テーマ:ブログ
みなさんは仕事でどんなバックを使っていますか?
自分はバックパックをメインに使っています。


現場などの打合せでは、
バックを置く必要もなく
両手が自由に使え
必要な物はすぐに出せる。
仕事的にはこれ以上のバックは有りません。

今まで使っていたバックパックは
OSPREY というブランドの物。
URA-design. blog-100127_BACKPACK

仕事で使い始めたのは5~6年ほど前ですが、
20年くらい前に友人に
アメリカで買ってきて貰ったバックです。

20年前・・・と改めて考えるとビックリですが、
月日がたつのが本当に早く感じます。

その当時はアメカジ・渋カジブーム。
当時購入したブーツやジャケットなどは
今でもまだまだ現役で使用してます。
メンテをシッカリしていれば、
子供の代まで使えそうです。

このバックもまだ十分使えるのですが、
仕事で使うにはもう少し細かい収納が欲しく、
なにか良いものがあれば買い換えようかなと思ってました。

数年前、セレクトショップで見つけた
Mystery Ranch のバックパック、

3 Day Assault BVS
す。

機能・収納も充実、なによりゴッツくてかっこいい!

しかし
当時の金額が79,800円(税抜)。
バックパックでこりゃきつい・・・

惚れてまうやろー

と叫び、
あきらめました・・・。

それ以来、特にめぼしいバックも見つからず・・・。


最近、個人輸入した人のブログを見つけ、
円高のこの時期も後押し、
自分も個人輸入にチャレンジしてみました。

日本の代理店も無いようなので、
アメリカ本社のサイトからオーダー注文。

英語のページを翻訳しながら格闘しましたが、
多少意味が解らなくても気にせず突き進み、
何とか注文完了。

注文してから約1ヶ月。
クリスマスの夜に届きました。
思っていたより早かったです。
(なんとかなるもんですね・・・。)
URA-design. blog-100127_BACKPACK
URA-design. blog-100127_BACKPACK

本体+ウエストベルトのオプション+送料で約400ドル
ラッキーな事に円高で
1ドル85円くらいだったので、

オプションを追加しても
当時の金額より
半値以
下で
購入することができマンゾク!

URA-design. blog-100127_BACKPACK
URA-design. blog-100127_BACKPACK

 円高だと困ったことも有りますが、
お得な事も多々あります。

円高♪円高♪こんなチャンスは、今しかない!
と自分に言い訳しながらお買い物。

良いものは長持ち、子供にも将来引き継ぐよ・・・
と、これも自分に言い訳。
URA-design. blog-100127_BACKPACK

円高チャンス!これに懲りずに
ブーツでも個人輸入で購入してみようかな・・・

(かみさんには内緒で・・・。)



そうそう

去年の
「男に持って欲しくないダサイバック」の
ランキング第1位は
 ・
 ・
 ・
リックサック(バックパック)でした・・・。

私はこんな感じです→クリック



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-23 02:38:20

明日も晴れるかな ?

テーマ:デザインのお仕事

今日、デザインを担当した
マンションの見学会に行ってきました。

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

建物の外観とエントランスの共用部分を
担当させてもらったのですが
実際デザインが完成したのが約2年前。


はぁー 月日が経つのが早すぎます・・・。
そんな私も今年で40歳・・・。
遠い昔と思っていたバカボン パパと

もうすぐタメです。


さて

実は、自分がデザインしたマンションの
竣工したところを見るのは
久しぶりだったりします・・・。

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園
URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

2~3年前はマンションの仕事が結構ありましたが、


■マンションバブル(この頃はよかったー)
   ↓
■姉歯の構造問題
   ↓
■リーマンショック


という時系列通りにマンションの仕事が激減。


取引のあったデベロッパーも4社
倒産、もしくは民事再生中と
残念な結果となりました。
(未回収がかなり有ります・・・。)


なので、
当時デザインした物件が
4棟ほど有ったのですが、
未着工もしくは未竣工の状態であります・・・。


そんな中、竣工した現物の建物を見ると
今まで以上にうれしいです。

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

建築業界も話を聞いていると、
毎年厳しい話しか聞きません。


厳しい・・・厳しい・・・と言われて早4年。

マンションに限ったことではないですが、
景気はいつ良くなるのかな?


っていうか、

そもそも景気って何だろう?


どの時期が基準で、
景気の善し悪しを決めているのかな?


贅沢がいっぱい出来る時期が景気が良い時期?


辛い思いをする時期が景気が悪い時期?


働けなくて困っている人もいるのは事実だとは思いますが、
求人にこまっている職種や会社も有るのも事実だとおもいます。


生活水準よりも
自分の気持ちの基準がきっと大切な気がします。


心まで貧しくならないように、

元気に行きたいものです!


脱線しましたが・・・


このマンション。
廻りに高い建物が全くなく、

眺めが最高でした!!

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

高層マンションに興味は無いものの、

ここは住んでみたいと思いました!!


光がまぶしい遠くの風景
久しぶりに浸りました・・・(何に?)

URA-design. blog-ドレッセ戸越公園

今日の空のように

毎日晴れ晴れしたいです!!
(別に悩み無いんですけど・・・。)


マンションが売れないこの時期に

残り僅かしか有りません。


買いたい人は

是非、私を仲介して購入を!



結局、金かい!



RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。