2009-10-29 14:03:10

杜の都 仙台に「BOLO」GRAN DOPEN!!

テーマ:デザインのお仕事
久々の更新です。
遊んでいたのでもなく、
よく言えば忙しかったのですかね・・・。

こんな状態でも
毎日そこそこアクセスしていただいているみたいで、
申し訳ないので少し頑張ってみようかな?と・・・。
(頑張るってこと自体ブログの趣旨に疑問を感じますが・・・)

一体どんな人が見てくれているのか不思議でなりません。

前回の更新から約半年
アパレルブランド「BOLO」 のNEWショップが
仙台に本日グランドオープンいたしました!!
前回の上小田井店からあっという間の半年間でした。

長町の商業施設「ザ・モール」 に隣接し、
地下鉄「長町南駅」直結の
「ララガーデン 長町」 2Fにオープン。

好立地にオープンできたので
さすが杜の都”仙台”(なにが・・・)
伊達政宗も喜んでおられます!
URA-design. blog-伊達政宗&ハナ肇

ショップオープンに至っては、

▲山あり

谷あり

谷あり

谷あり

少し登って

谷あり・・・。




登山をするならヘリで山頂へのタイプの私は、
落ちるところまで落ちてから、
最後に一気にヘリで上昇する歓びを感じるために
自分を追い込みます!
(基本的にMです。)

ただ仙台ライフにいたっては、
スタッフには内緒ですが、

刺身や牛タン・仙台牛
七夕祭りに jazz

夜は国分町・・・

仙台名物は十分堪能出来ましたので
満足なナイトライフを楽し・・・
いや、仕事をすることができました。
(追い込んでねーじゃん。)

さて、本業のデザインについてはというと

「BOLO」の世界観は十分に表現出来たので、
満足な仕上がりとなりました。

以上(そんだけかい)

URA-design. blog-091030_BOLO-1
URA-design. blog-091030_BOLO-2
URA-design. blog-091030_BOLO-10
URA-design. blog-091030_BOLO-3
URA-design. blog-091030_BOLO-4
URA-design. blog-091030_BOLO-5
URA-design. blog-091030_BOLO-6
URA-design. blog-091030_BOLO-7
URA-design. blog-091030_BOLO-9
URA-design. blog-091030_BOLO-8

ではでは、また更新までバイナラ・ラナイバ。

・・・・・

「デザインについて書いてない・・・。」
「そんな日もあるさ!」
「そうだよね・・・。」
「がんばれよ!」

仙台だけに、1人ぼやきでした・・・。

-----------------------------------------------
----------

『BOLO』ララガーデン長町店

宮城県仙台市太白区長町7丁目20番5号
ララガーデン長町店 2F(ザ・モール仙台長町隣接地)
OPEN 10:00 ~ CLOSE 21:00(ショッピング)

アクセス
市営地下鉄「長町南」駅 直結
JR・市営地下鉄「長町」駅 徒歩9分

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-13 16:58:17

BOLO モゾ ワンダーシティ店 OPEN!

テーマ:デザインのお仕事
本日 4月13日 店舗デザインをさせていただいた
「BOLO」mozoワンダーシティ店 がオープンしました!
(プレオープンですけど誰でも入れますよ。)

モゾ ワンダーシティー は名古屋市の上小田井にある
東海地方最大級の総合ショッピングモールです。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

この春、以前からあったワンダーシティーを
三菱商事グループとイオングループが共同開発。
大規模リニューアルしてイオン系では
越谷に有るイオンレイクタウン の次ぐ規模らしいです。
(確かにかなり広いです・・・。)

200店舗以上の店舗が軒並み連ねていて
もうすぐアラフォーな私は、歩くだけでも疲れます。

さて、「BOLO 」といえば
  ブログで何度か紹介させていただいている
アパレルブランドで、
今回は初の店舗展開、記念すべき1号店です。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

今回は以前紹介(参考 )した
「BOLO」ショールームを再現。

大型アンティークドアを
昨年各アンティークショップを探しまくり
ようやく出会えたアンチークドア。
重要なブランドの顔となるファサードの
ポイントとなります。
URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
高さも3.0mあり最高の出会いでした。


URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
店舗内も天井高さも4.5mとかなり高く、
間口に対して、スケールアウトしないようにすることが
今回は重要な要素のひとつです。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
大型のシャンデリアを吊しても
空間に違和感も無く、堂々と鎮座してます。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
ディスプレー小物は
いつもエージング等の施工していただいている
目黒のアンティークショップ
「THE ESSENCE」で揃えています。


URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
ハンガーラックはオリジナルです。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
店内奥のフィッティングの有るラウンジ。
フィッティングの扉の高さも3.0m。
3連扉は非常にきもちいいー(なにが?)

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井
BIRKENSTOCK のサンダルや
オリジナルキャンドルや
アルマ・ルームスプレー、
アクセサリー・バックなどの
雑貨にも力をいれてます。

URA-design. blog-BOLO MOZO上小田井

オープニングフェアーとして
HAPPY BAG
(プリントT+カーディガン+オリジナルキャンドル)を
¥3,150で数量限定で販売してますので、
お近くの方は是非行ってみてください!
かなりお得だと思いますよ!!



『BOLO』モゾワンダーシティ店
(グランドオープンは4月21日です。)
愛知県名古屋市西区二方町40番
mozo専門店街 1F
OPEN 10:00 ~ CLOSE 22:00
アクセス
名鉄・地下鉄「上小田井駅」から徒歩5分


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-31 06:06:34

貴重な体験

テーマ:ブログ
首都高横羽線を大井から羽田間に長いトンネルがいくつかあります。

夕方、横浜に帰宅途中のトンネル内に
「西日に注意」
の警告看板。
前方は渋滞でハザードを出した車が・・・。

「自然渋滞?」と思い、
早速私もハザードで後方の車に警告。

トンネル出口に差し掛かるとすごい光景!
強烈な光!

URA-design. blog-貴重な体験

まぶしすぎて前方の車がほとんど見えません・・・。

羽田インター付近からベーブリッジ手前までの直線約10kmくらい
前方100m先がほとんど見えませんでした。

URA-design. blog-貴重な体験

前から西日でまぶしいなと思ってましたが、
季節や時間帯のせいか、
羽田-大黒の間の真っ直ぐな道を
計算したかのように夕日が沈んで行きました。

危ないけどちょっとうれしい!貴重な体験でした。



2008年もいよいよ終わりです。

世間では100年に一度の世界恐慌と言われてますが、
100年間も生きれない私たちには
なかなか経験できない事が待ってるのかな?

これをどう思うかにもよりますが、
これもまた、貴重な体験であることは間違い有りません。

不況不況と騒がれる世の中、
どうやって過ごしていこうか?
気持ちひとつで変わるような気がします。

さて、今年もありがとうございました!

皆さんにとって良い年であるように。

来年もまた宜しくお願いいたします!




おまけ

西日の日の朝。

首都高羽田付近でオーバーヒート!
1時間ほど路肩で休憩です。

これもまた貴重な体験でした・・・。
URA-design. blog-貴重な体験


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-07 03:47:07

CGのメリットを活かしたデザインワーク::CG-MERIT.COM 運営開始!!

テーマ:デザインのお仕事

CG-MERIT.COM_1

CGを活用したデザインワークを
紹介したサイト

「CG-MERIT.COM」

運営を開始しました!

CGはパースやムービーを
制作するだけでなく、

デザインワークに際しても
大いにメリットがあります。

そんなCGを利用しながら
様々なデザインを
手掛けていますので

興味の有る方は
是非見てみてください!

サイトの一部を紹介します!


CG-MERIT.COM_2

マンションなど建築でのCG活用

建築デザインにCGを導入しし、
設計とデザインをリンクさせ、
デザインを反映させながら
プラン作り
していきます。

CGで各種シミュレーションを行いながら、
デザインを造りあげるていきます

 
CG-MERIT.COM_1

ショップ設計・デザインのCG活用

店舗やテナント・ショールームなどの
設計・デザインの工程を紹介。

アパレルブランド「BOLO 」ショールームの
設計・デザインの事例にし、
CGを活用した工程を紹介しています。



CG-MERIT.COM_1


展示会やイベントでのCG活用

展示会やイベントのブース設計やデザインでの
CGを活用したメリットを紹介しています。
什器などの開発にもCGは役立っています。


CG-MERIT.COM_1


広告やSPツール制作でのCG活用

広告やSPツールでのグラフィックデザインで、
イメージやアイテム、キャラクター等を
CGで制作したパース等を使用し、
CGのメリットを最大限に活かします。


CG-MERIT.COM_6

プロダクトデザインでのCG活用

製品や商品開発をでCGを活用活用します。
 デザイン比較検討や、
マテリアル・カラーリングなどの材質の
仕様検討など、
CGは様々な
利用価値が有ります。





その他、デザインのワークフローなど
いろいろありますので、是非見に来てください!

(ただTOPページのFLASHは
ムービー作ってみたのはいいですが、
少々重いので現在調整中です。
我慢してくださいね・・・。ヽ(;´Д`)ノ)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.
http://www.ra-design.jp
CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-31 02:35:45

滅多に見れない貴重な光景

テーマ:ブログ
仕事柄時間が不規則なので、
なかなかお目に掛けることのできない
光景などを見ることがあります。



■ 誰もいない渋谷 公園通り

光景7



車も人もいない新宿 西口ロータリー

光景4



誰もいない新宿 JR南口改札

光景3



誰もいない 新宿 歌舞伎町


光景6



誰もいない原宿 竹下通り


光景1



東京体育館越しにみる
神宮球場からの日の出

光景2



そしてこれはかなり貴重お宝画像!
※失神注意
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


光景5

ランボルギーニ ミウラ !!!
(これはなかなか見れません。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30 03:56:06

「人の見かけによる判断」 あとがき

テーマ:ブログ
あとがき


これは私に起きた本当の話です。

私も人を見かけで判断してしまうことが多々有りますが、
人間なので少なからず判断してしまうことは有るのではないでしょうか?

見かけの判断が当たっているとは限りません。

先日福岡の友人にこんな話をききました。

某国産車メーカーの高級ディーラで
マネージャーをしているにですが、
土地柄、畑や山など不動産を持った富裕層が多く、
ディーラに来る際に汚れた作業服で来る人が多いそうです。

車だけ見てちょっと話をして、
購入する気がなさそうな感じで帰って行くそうです。

しかし、次に来る来店するときは、
スーツで”ビシッ”と決めて、
即座に契約してくれる事が多いといっていました。

見かけで判断するかどうか試しているのではないかと。


やはり人は見かけの判断より、
コミュニケーションを通して、

自分なりに接すれば良いのでは。


みなさんはどうなのでしょう?



私の顔をみてどう思いますか?


人の見かけ



テンパーだけど、なにか?

(良く怖いって言われますが。)


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-30 20:36:34

「人の見かけによる判断」 下巻

テーマ:ブログ
人の見かけ



僕に向かって不動産屋は言った。



「なにが!」


しまった。受け答えてしまった・・。


「君も乗れるの?」


・・・。こいつ何様だ。


「乗れるの?どこまで行くの?」


チョー ム・カ・ツ・ク

さすがに無視した。相手にすれば馬鹿をみる。
そう思った僕は少し大人になった気がした。


「若いのにイーねー」



「若くネーよ。」


しまったまた子供に逆戻りしてしまった。



「いくつ?」



・・・。


「いくつなの?」



・・・。



「ムシー?」



・・・。



「うるせー」



また言ってしまった。



「年上に”うるせー”は無いんじゃない?」



「うるせー37だよ」



また言ってしまった・・・。



「年上じゃーん」
(この時点で僕の見かけによる判断は当たっていた。)


「そんな格好ですげーじゃん。」



意味不明である。



そもそも歳がおまえより上で
格好がすげーって、
意味が分からん。



「塗装の職人さんだっ。」

「俺も大手デベロッパーで働いてるから良く現場で使ってるよ。」



使ってるって、何者だおまえは。



仮に俺が塗装職人だったとしても、
塗装職人は尊敬出来る職業である。

おまえは塗装したことがあんのか?


そもそも”大手”ってなんだ。自分で言っちゃてるよ。



「やめなさい。君は何だね!」


おじさんが言った。



「馬鹿にしてるのかね?」

「君こそ何んだね?人を見かけで判断するんじゃない。」

「グリーン車に乗っちゃいけないのかねっ。」


おじさんも少し子供に戻った。


でも当たり前である。
戻って当然。



「君も(僕のこと)こんな奴は無視していなさい。」



「はぃっ」



心の中でそう言うと、
黙って不動産屋いや大手デベロッパーの人を
睨んで無視することにした。



まてよ・・。



「デベロッパー」=「不動産屋」



もちろんいろいろなデベロッパーはあるけど、
一般的に不動産屋ではないか?


僕の見かけによる判断はほぼ当たった!


でもどうなんだろう。


人は見かけによる判断はしてはいけないけど、
自分の心の中では勝手に判断している部分はある。


特に妄想大好きな僕は、
勝手にストーリーを
作っている時があったりもする。


どっちが良いかはわからないけど、
見かけで判断しても、
口には出さない方が良いのであろう・・・。



「すげーじゃん・・・」



小さくその男はまだ連呼していた・・・。

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-19 22:25:58

「人の見かけによる判断」 中巻

テーマ:ブログ
不動産屋 おじさん


さらにおじさんに続き人が並びはじめ、
今まで垂直に並んでいた人の列が
線路に沿って
L型に曲がり始めた。

「グリーンとはいえ全員は座れないな・・・。」

そう思った僕は、前の不動産屋(僕判断)に目を移した。

今度は僕の隣のおじさんに目線を移していた。

またもや凝視している。

おじさんは歳は50過ぎだが、
僕同様お世辞にも綺麗な格好とは言えない。

決して汚れているのではないが、
例えばスーツだったり、
ポロシャツにスラックスとか、
そういった格好では無い。

表現が難しいがとにかく綺麗では無い。

多分仕事を引退して、旧友と赤提灯で飲み、
好きな海釣りの話で盛り上がって居たのであろう。

(僕はまたもやこの人を見かけで判断してみた。)

すると、例の不動産屋が動きだした。

「おじさん、ここはグリーン車だよ。」

? なんだ・・・?

釣り好きのおじさんは気づいてないのか無反応だ・・・。

「おじさん、おじさん!」

ようやくおじさんは振り向いた。

「おじさん。ここはグリーン車乗る場所だよ。」

おじさんははっきりと無視をしているのがわかった。

「おじさん聞いてる?」

おじさんは答えた。

「耳悪くないから聞こえてるよ。」

「グリーン乗り場だよ。間違えてない?」

不動産屋は言った。

「ええ。わかっていますよ。」

紳士的に答えた。

「そうかー・・・。」

不動産屋はうなずいた。

「なんだこいつ?」

僕は不動産屋が言っている内容が
この時点ではいまいち解らなかった。

少し気まずい雰囲気の中、
また例の奴が口を開いた。

「よく間違える人がいるからさー」

・・・?

「あっ、意味は無いんだけどねー。
普通車両と間違えて並ぶ人いるからさー」

おじさんは無視していた。

「ほんとに大丈夫?」

不動産屋はおじさんにしつこく訪ねていた。

おじさんはようやく答えた。

「どういう意味でしょうか?」

不動産屋は答えた。

「どこまで行くの?グリーン車は950円くらいかかるよ。
あっ駅によっては750円だけどね。
でも車内で買うともう少しかかるかなーっ」

「こいつ馬鹿だ。」

僕は思った。

自分が何様のつもりなのだろうか。

「ええ知っています。私は良く利用するもので知っています。」

おじさんはちょっと(いや、かなりムッとしていた。)

当然だろう。

すると今度は

「すげーじゃん。」

「すげーじゃん。」

2回も繰り返しやがった。

「・・・。」

おじさんは下を向き無視した。

拳は握っていた。

良くドラマとかで怒るのを我慢する時、
拳を握って震えるシーンがあるが、
震えはしていないものの、多分こんな感じなのであろう。

「おじさん何してる人?」

・・・。

こいつまだ言うのか。

「グリーン車乗れるなんてすげーじゃん。」

今時グリーン車なんて、
どこぞのお偉いさんしか乗っていない分けがない。


750円は高くは有るが、
富裕層しか乗れない程のものでも無い。

追い打ちをかけるように不動産屋は

「おじさん みえねー」

多分、見かけの判断で、
おじさんは乗るお金を持っているような
身分には
見えないという意味だと思う。

さすがに僕を挟んでのこの一連の会話を
無視することが出来なくなってきた。

「おまえさー」

多分僕より年下の不動産屋に
敬語を使う分けがない。
(これも僕の見かけの判断ですが。)

不動産屋は僕に目線を移した。

すると僕のお腹のあたりにおじさんのてが伸びてきて、
僕を見ると首を小さく横に振った。

「若者よ、こんな奴にかまうな・・・。」

そう心の声が聞こえた。
(が、僕は決して若くはない・・・。)



「君もだよ!」


つづく

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-19 22:03:16

「人の見かけによる判断」 上巻

テーマ:ブログ
まえがき


「人は見かけによらない」とよく言いますが、どう思いますか?

新宿駅である中年男性が放った言葉が、
同じく中年の男性とおじさんに珍事件を巻き起こす・・・。
(この物語は完全なフィクションです。)





東京午後10時 新宿


仕事帰りの新宿駅。
時計を見ると午後10時30分を回っていた。

店舗の施工の立ち会いをしていた僕は、
湘南新宿ラインのある1番ホームに急ぎ足で向かっていた。

「まだ終電は有りそうだ・・・。」

横浜方面に帰るには、湘南新宿ラインが早くて楽だ。

「今日は疲れたので座って帰ろう。」

そう思った僕はたまにはグリーン車に乗ろうと思い、
ホームの中央付近から
グリーン車乗り場に向かい
小走りで走った。

電光掲示板の表示下に、
グリーン車乗り場まで
”この先20m”の表示

余裕でグリーン席に乗れると思っていた僕の感は
大いに外れていた。

前方に見えるのはホームから溢れんばかりの人の列。

線路から垂直に並ぶ人集りは、
乗り場の反対まで並んでいる。

「乗れるかな?」

そう思った僕はとりあえずその人集りの最後尾に並ぶことにした。

丁度僕が列の頂点となり、
これから後に並ぶ人は直角に曲がり
線路と平行に
並ぶようになるであろうと思った。

ようやく着いた僕はこの混雑ぶりに

「乗れるかな・・・」

と考えながらふと前の人の視線が気になった。


歳にすると多分僕より若いだろうが、
ストライプのダブルのスーツと、
少し小太り気味の体型で
僕よりも老けて見えた。

多分、不動産屋の中堅クラスの人であろう。

(僕はこの人を見かけで勝手に判断してみた。)

頭をジェルでオールバックにし、
少し脂ぎった顔が
(人のことは言えないが・・・。)
こちらを見てる・・・

というよりかなり凝視している。

しかも下から人を舐めるように見ている。

「なんだこいつは・・・。」

正直気味が悪い。

気持ち悪いので携帯を無意味に開いて、
気づかないふりをすることにした。

ふと思った。

「そうか、今日は什器の塗装を手伝っていたから汚いのか・・・。」

今日はデザインをした店舗の施工の立ち会いで、
少々(かなり)汚れていたのだ。

しかもT-シャツに短パンにサンダル。

いずれも全て塗料が所々付いている。

「こんな事なら着替えを持ってくれば良かった。」

塗装の手伝いをする予定がなかったので、
着替えは持ってきていなかった。

まぁ、着替えを持ってきたところで余り変わりはない。

基本的に1年中半ズボンを履いていて、
かしこまった打合せが無い限り、
長ズボンは履かない。
お世辞にも綺麗とは言えない格好をしている。

ただそんな格好だからこそ多少年齢は若く見えたりもする。
(かな? 人はどう判断しているか解らない・・・。)

すると、
歳で言うと50~60歳くらいになるであろう

中年のおじさんが、僕の後ろに並んだ。

つづく

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

  
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-18 20:51:29

「BOLO」カフェ&ショールーム 其の2

テーマ:デザインのお仕事
前回に続き
「BOLO」 NEW SHOWROOMです。

BOLO ショールーム 2

「BOLO」はアパレルブランドですので、
当然服のショールームを造ったのですが、
1Fから店内を覗いてもショールームには見えません。

BOLO ショールーム 2
1Fはカフェバーになっています。

BOLO ショールーム 2
施工中や施工後も道行く人々に
何のお店ですが、何系の食べ物ですか?
などと良く聞かれましたが、
クライアントさんの意向で、
このカフェはバイヤーさんやお客さんを
もてなす為に設けられた空間なので、
残念ながら一般のお客様は
飲む事が出来ません。

BOLO ショールーム 2
よく
「もったいない・・・」
と言われているみたいですが、
この「おもてなし」スペースがとても重要で、
よく卸業者にありがちな、
事務所に服が陳列してあるだけの
無機質なショールームではなく、
空間造りに徹底して力を注いでいます。

BOLO ショールーム 2
(1F
の奥にはラウンジもあります。

螺旋階段で地下に降りると
ショールームが現れます。

BOLO ショールーム 2
BOLO ショールーム 2
階段下や各部屋にラウンジを設け
寛ぎながら服を鑑賞することができます。

BOLO ショールーム 2
施工中1人で現場に泊まりましたが、
はっきり言って怖いです・・・。

BOLO ショールーム 2
でも雰囲気は最高です!

BOLO ショールーム 2

「nappalm」のブランドがは4つあり、
各ブランドとも
徹底したショールーム造りをしています。

最初の「nappalm」のショールームを造った時は
誰からも賛成されず、

「ショールームにお金をかけるのは馬鹿げてる・・・。」
「ショップでも無いのにこんな内装に凝ってどうする・・・。」
「そんなお金が有るなら不動産に投資しろ・・・。」

など言われていたそうですが、
小売店ではないので相手がエンドユーザーでは有りませんが
バイヤーさんも大切なお客様であります。
そのお客様をもてなし、
展示会で寛いでもらう事が
結果的に良い方向に向かっているようです。

BOLO ショールーム 2
もちろん服を仕入れに着ているのですから
ブランドイメージに合った空間造りをすることで
よりいっそう服が際立つように造っています。

空間デザインとは、目的に合ったデザインを心がけています。
それが住居だろうと店舗だろうと一緒です。

BOLO ショールーム 2
空間だけが際立っても商品は際立たない・・・
では意味がありません。

ショールームで言うと什器や服などの各アイテムが
揃った時点で完成になります。

実際、施工中は何か物足りなくて過剰装飾したくなりがちです。
「なにか寂しくない?」「なんか物足りないなー」
なんてことは良く言われます。

が、そんなときはCGでパースを造っているので、
クライアントを説得します。


BOLO ショールーム 1

BOLO CG

BOLO CG

BOLO CG

BOLO CG

BOLO CG
今回作成したCGパースの一部です。
コンピューター上では仮想のショールームが全て出来上がっています。

今回は本当に良いお仕事をさせてもらったと思います。
またこのような仕事が出来れば幸いです・・・。



では、また話が長くなったのでこの辺で・・・。



あと、オープニングパーティー用の招待状で
こんな物も造らせてもらいました!
飛び出す招待状です。
BOLO ショールーム 2

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。