2008-09-16 23:46:20

「BOLO」カフェ&ショールーム 其の1

テーマ:デザインのお仕事
久しぶりに仕事が暇になったので(会社的にはまずい・・・)
Blogを更新しようかと。
日頃Blog用の写真は撮りまくっていたので、
当分更新が続く予定です。

少し前になりますが、アパレルブランド「BOLO」
ショールームのデザインの仕事をしていました。

今回のショールームデザインに際して
「本物のヨーロッパの趣を再現したい」
とのクライアントさんの要望で、
家具や什器を極力アンティーク物を使用し、
エージングに関しても
良くあるエージングで嘘くならないよう
下準備にはものすごくこだわりました!

まずは建具。

BOLO (nappalm) の社長と
関東各地のアンティーク屋に車で旅に出ました。

インターネットで有る程度めぼしい物をチェックして出かけましたが
やはり現物を見なくては良い物はわかりません。

今回はかなり掘り出し物を見つけることが出来ました。

長野の店で見つけたのが、大型の扉。
BOLO ショールーム 1
1900年くらいの教会の扉で高さが3m以上あります。

この高さだとなかなか設置できる空間が無いので、
売り物でなく放置されていました。

2人で一目惚れで即購入。
(私が買ったわけでは無いのですが・・・。)


続いて
静岡のアンティーク屋に。

正面のデザインを大きく左右する大型扉を発見。

BOLO ショールーム 1
これも100年以上も前の扉で、
2人で一目惚れで即購入。
(私が買ったわけでは無いのですが・・・。)

それと、
アンティーク屋さんがパーテーションとして
使用していた3枚折れ戸を
無理矢理お願いして、
外してもらい売ってもらいました。
BOLO ショールーム 1
(売ってもらいましたが1枚が重すぎて、
施工については折れ加工が超大変でした・・・。)

その他小物も含め、各地でアンティークを購入し続け下準備は終了。
BOLO ショールーム 1
(アンティークのほんの一部です。)

新たなアンティークを発見するたびに
デザインの修正・検討を重ねなければなりませんでしたが、
だんだんと良い物になっていくのがわかりました。
(トライ アンド エラーは本当に重要です。)

材料は揃ったところでいざ施工。

施工開始は初夏の頃。
施工期間は約1ヶ月とかなりタイトなスケジュールです。

元々段ボール屋さんだったので、天井高はかなり高く、
地下に倉庫もあり絶好の環境です。

1階と地下とのつながりを重視し、
ビルオーナーさんに頼み込み、
吹き抜けを造ってもらいました。

BOLO ショールーム 1
(普通のオーナーさんじゃ
なかなか了承してくれませんので本当に感謝です。)

オープン日までは時間は無いが、手を抜く事は出来ないので、
社長をはじめ、私も注文が多く、
施工していただいた松原工務店さんは
かなり大変だったと思います。

特にエージングやアンティークの加工や手配をしていただいた
目黒のアンティークショップ&内装プロデュースの

「THE ESSENCE」さんには本当にお世話になりました。

BOLO ショールーム 1
(「THE ESSENCE」さんによるエージング)

かなり頑固では有りますが、こだわりは半端無く
毎日深夜まで頑張っていただきました。
BOLO ショールーム 1
(遅くまで近隣の皆さんごめんなさいでした。)

皆さん頑張ったおかげで
私を含め、関係者みんなが胸を張って
自慢できる作品に仕上がりました。


と、久しぶりのBlogなので気合いを入れすぎ
長くなったので完成写真はまた次回。

すみません長い文章で空気読めなくて・・・。

では



「THE ESSENCE」

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿2-24-10 1F
TEL 03-3443-9357

雰囲気ありすぎるアンティークショップです。
気になった方は是非行ってみてください。
(OPENは気まぐれみたいですが・・・。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-22 22:11:15

IFF (International Fahion Fair)

テーマ:デザインのお仕事
アパレルブランドの展示会 IFF
(International Fahion Fair)に
ナップパーム さんの新ブランド
「BOLO」  が出展することとなり、
展示ブースのデザインをさせていただきました。

会場は東京ビックサイト 西棟1F
(区画:Azulejo 12)
1月23日(水)~25日(金)の3日間。

この日のために昨年から準備してきました。

イメージ的にはパリの郊外の家屋の庭先。
3m×6mの6坪弱のスペースに

すべてを表現してみました。
BOLO_IFF
(デザインイメージ CGパース)


昨年に打合せを重ね、デザインイメージ固まり、
先週いよいよ展示ブース施工の準備にかかり始めました。

施工はいつもお世話になっているパインフォレスト さん。

ナップパームのスタッフの皆さんと
弊社ラ・デザイン
パインフォレストさんの工場に
準備のため伺いました。

展示会の施工期間は2日間、
実作業時間はほぼ一日と超短時間で
仕上げなければならないため、
基本のパーツは工場で製作し
ノックダウン形式で造り上げます。
BOLO_IFF
(さぼってます・・・。)

パーツが出来上げってきていましたので、
壁の塗装をペタペタと一日がかりで、
ひたすら塗りました。
BOLO_IFF

この作業が現場での施工短縮に
大きく影響するのでかなり重要です。

無事塗り終わりいよいよ施工当日に・・・。

第1日目
下塗りを終えたパーツがパズルのように
組み上がっていきます。
BOLO_IFF

午後から始めて一日目はベースが組み上がり終了。
BOLO_IFF

いよいよ2日目です。
今日は午前中から作業できるので朝一での作業。
終了時間までの10時間。
ひたすら仕上げの作業に入ります。
BOLO_IFF
(ひたすらエージング・・・。)

ブランドのアイテムも搬入されてきて、
3m×6mのスペースに8人での作業・・・。

大工仕事に、エージングの汚し作業。
ディスプレーの装飾、アイテムの陳列。
戦場と化していました。

ようやく完成です。
BOLO_IFF

BOLO_IFF

BOLO_IFF

BOLO_IFF

今回は下準備をしっかりしていたおかげで
予定よりも早く終了することができ、
ホッと胸をなで下ろしました・・・。

服が並ぶと全体の雰囲気がかなり変わります。

BOLO_IFF

やはりアパレルの内装デザインは
アイテムが加わってこそ、
トータル的なデザインが完成されると思います。

内装だけが良くてもアイテムが活かされないですし、
内装デザインがアイテムにとけ込んでいないと浮いてしまいます。
2つがうまくマッチすれば必ず人を引きつけることが
出来るのではないかと思っています。

今回は残念ながら3日間のみの開催です。

店舗として出してもおかしくない、これだけの物を制作して、
取り壊すのを惜しむ人もいらっしゃいましたが、
人が大勢集まる会場で他のブースと差別化を図り、
ブースデザインの雰囲気で人を引きつけ、
ブランドの良さを知ってもらう。

決して無駄な事では無いと思いますが、
これだけの事をやってのけるクライアントさんの
意気込みや思い入れはすごい事です。

必ず結果は出ると信じて、
今後も一緒に頑張っていきたいと思いました。

是非機会がありましたら見に行ってみてください。
かなり良い物が出来たと思ってます!

BOLO_IFF

IFF(International Fahion Fair)

日 時 2008.01.23(wed)-25(fri)
会 場 東京ビックサイト 西館1F (区画:Azulejo 12)
出展者 株式会社ナップパーム(BOLO)
IFF公式HP http://www.senken.co.jp/exhibition/index.htm
アクセス
□りんかい線
「 国際展示場 」駅下車 徒歩約7分
大崎駅( JR ) ← 13分 [ 大人320円 ] → 国際展示場駅 ← 5分 [ 大人260円 ] → 新木場駅 ( JR、東京メトロ )

□ゆりかもめ
「 国際展示場正門 」 駅下車 徒歩約3分
新橋駅 ( JR、東京メトロ、都営地下鉄 ) ←22分 [ 大人370円 ] → 国際展示場正門駅
豊洲駅 ( 東京メトロ ) ← 8分 [ 大人240円 ] → 国際展示場正門駅

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-11 23:40:31

BOLO

テーマ:デザインのお仕事
先日アパレルブランドの展示会のデザインを担当させていただきました。

「 BOLO 」とういブランドで
4つのコンセプトからなるアイテムで
オンカジュアルからオフカジュアルまで
あらゆるシーンに対応するコーディネートが可能な
レディースのブランドで
この秋に立ち上げたばかりの新ブランドです。

新規ブランド立ち上げということで、
企画段階から参加させていただき、
展示会のショールームのデザインの他に、
リーフレット等のツールやホームページ 制作など、
トータルでデザインを担当させていただきました。

展示会場には以前弊社でデザインした
別ブランドのショールームを
一時的にリニューアルさせて
「 BOLO 」の世界観を演出することとなりました。

ブランドコンセプトとして
パリ郊外の家屋をイメージし、
来客された方に草木を楽しんでいただき、
お茶でおもてなしをし寛げる空間にしたいとの
ご要望が有り、ブランドイメージに合わせて
リニューアルデザインをしていきます。

今回は展示会場が出来るまでの
一連の流れを紹介してみようかと思います。

まずクライアントの要望を綿密に打合せ、

プレゼンテーションを行います。
プレゼンテーションは図面やCGパース等の
資料により行います。

bolo_3dcg
(ここで一番活躍するのがCGです。)

CGによって様々な角度からイメージパースを制作し、
平面図や立面図、イメージ参考写真では分かり難い部分を
イメージ化することで、クライアントに
的確なイメージを掴んでいただくことが出来ます。


CGで制作しているため色合いやレイアウト変更等作業が
コンピュータ上で行え、イメージ変更が容易に行えます。

bolo_3dcg bolo_3dcg bolo_3dcg bolo_3dcg
bolo_3dcg
(こんな感じでCGによってプレゼンしていきます。)

何度か打合せを行い、変更を繰り返し、
施工業者に見積を行います。

見積後、予算に応じた打合せを行います。
打合せにより変更が生じた場合、限られた予算で
イメージが損なわぬように再度デザインを調整していきます。

ここまでくるとだいたいのイメージが確定してきます。

デザイン確定後いよいよ施工に入ります。

今回の施工にあたっては時間的にかなり厳しく
連日連夜、施工業者と共に、クライアント・弊社 総出で
ディスプレーや仕上げ作業を行いました。
bolo_showroom
(文にして書くとあっとういう間ですが、
この間は血と汗と涙の連続です・・・。)

苦楽を皆さんと共にして完成へと向かっていきます。

こうして「 BOLO 」1st Exhibition の展示会場は無事完成。

bolo_showroom

3日間の展示会も先日無事閉幕しました。

店舗等の空間デザインをさせて頂く時に思うこと、

内装のデザインだけでは決して完結はなく、
その空間に置かれる洋服などのブランドアイテムや
什器、ディスプレーがすべてそろって
空間全体のデザインは完成だと思っています。

弊社の力だけでは何一つ完成せず、
クライアントや施工業者、服のデザイナー等が完成
に向かって力を合わせることが一番だと思います。

内装のデザインを強調するのではなく、
服やアイテムが一番輝く空間造りが
大切なのではと。

今回も関係者は連日きつい日程をこなし、
きつかったと思いますが、
最後は笑って終わることができました・・・。
bolo_showroom
(デザイナーのjeonさんと中年Aです。)

来年1月に「 BOLO 」は International FahionFair に出展します。
日時は 2008.01.23(wed)-25(fri)
会場 ビックサイト

展示ブースデザインを担当させていただいてます。
ブースはかなり気合いを入れて造る予定ですので
お時間が有れば見に来てください。

いまから体力温存です・・・。

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-05 17:07:40

石景山遊楽地 北海道支店

テーマ:ブログ
かなり時間は過ぎましたが北海道旅行の続きです。

071205

日本にもありました。
中国で今話題?の
石景山遊楽地ばりのキャラクター達。

北海道旅行の際立ち寄った道の駅。
場所は覚えていませんが、
キャラクター大集合です!!
071205

子供たちは大喜びで写真撮影でしたが、
当時は石景山遊楽地の話題が
持ちきりだったので何とも・・・。

でもこれだけの騒ぎで撤去しないのは
相当の根性か
それとも土地柄ののんびりムードなのでしょうか?

それにしても

アンパンマン?
バイキンマン?
ドキンちゃん?
ロールパンナちゃん?
キティーちゃん・・・いや、キティー?
ちびまる子ちゃん?
ピカチュー?は
ほぼ完コピーなのですが、
ドラえもん?は
何故いつも目が離れているのでしょう?
なにかあるんですかねー

071205

昔ガンダム(RX-78)のコピー品は
何故かV字アンテナが黄色になっていたみたいに
何か決まりでも有るのでしょうか?

北海道の雄大な自然に囲まれて
交通安全を笑顔で訴える姿は微笑ましいですが、

コピーは駄目ですよ!

071205
(ケンとメリーのスカイラインの木です。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-21 01:18:59

あなどれないよ「湘南新宿ライン」

テーマ:ブログ

今回は初の携帯からブログ更新してみようかと。

今日は栃木県の小金井に来ていました。
帰宅途中の電車の中ブログを更新しています。

多分長いと思います・・・。
小金井1

私は最近、新宿のお隣り千駄ヶ谷で

打ち合わせする事が多く

「湘南新宿ライン」を利用する事が多々あります。


非常に便利な電車で横浜⇔新宿 間を
直通で結んでくれる、頼れる相棒です。


たまに止まったり・遅れたり、
時には途中で降ろされる事がありますが
そんなところがチャーミングです。


今日も18時から千駄ヶ谷で撮影の仕事。
時間がギリギリのな、かかわいい相棒に乗りこみました。

「しんじゅく~ しんじゅく~」
アナウンスが耳に。

可愛い相棒に安心しきっていた私は
最近寝てないこともあり超爆睡。

とりあえずギリギリ間に合い飛び降りる事ができました。

乗り換えるため歩きはじめていると携帯が・・・。

恥ずかしながら、本来私は忘れ物が多く、

出かける前や歩きながら、確認する意味で
後ろポケットにある財布や携帯を触る癖があり、
財布はあるけど携帯がないのに

すぐに気付きました!(自慢)

時すでに遅く電車は出発。

宇都宮直通の「湘南新宿ライン」は遠い彼方に・・・。


速攻で忘れ物係へ。

諦めつつも、電車と携帯の特徴を告げ、

見つかったら連絡をもらう事に。

渋々打ち合わせに向いながら、携帯の止める時期を考えました。

以前「財布を無くした~」と大騒ぎして、
速攻でカードを止める手続きを電話でして、
手続き終わって下見たら財布が落ちていた。
なんてネタじゃなく笑えない事があり、

一度止めたら最後。すぐに電話しても復旧してもらえず、

復旧まで大変な作業と時間がかかりました。

見つかったらクライアントの担当者さんに連絡が入る事になっていて、
幸いにも撮影が終ると発見の連絡が。

捕獲先は小金井。駅名はよく聞くが場所がピントこない。
時間は午後8時前。

宅急便でも携帯送ってくれるそうだが、
まだ早いし仕事で携帯は必需品なので
取りに行く事に。

最近モバイルスイカを利用しているので、
あまり電車賃を気にする事がなくなっていたせいか、
千駄ヶ谷から小金井まで1450円。

ちょっと高い気が・・・遠いのか?。


新宿から頼れる相棒「湘南新宿ライン」に乗れば

30分くらいだろうくらいにしか考えていませんでした。

電車に乗り込み終点の小金井の到着時刻のアナウンス。

「到着は9時26分」1時間30分・・・。

小金井って何県?そこで初めて遠い事に気がつきました。

普段すぐ寝れるのですが、さっき寝たばかりで寝付ません。



携帯無いしっ!


i-podは忘れたし-!


ノートPCは持ってきてないしっ!


すぐに着くと思ったから本買ってないし-!


車窓からの風景も暗闇で何も見えないしっ!


悪そな奴は大体トモダチっー!


ラップが出来る勢いで暇でした。



小金井についたら名物(あるの?)食べて帰ろうを希望に
1時間半の旅を楽しみました。

ようやく小金井に着いた私は早速忘れ物係りへ。
誰もいなく待つこと10分。

人の良さそうな駅員さんが戻ってきました。
話好きそうで、のんびり口調。携帯捕獲までの手続きを
のんびり待つことに。


ようやく携帯が戻ってきて、横浜までの電車を聞くと、
「湘南新宿ライン」の直通はもう無い・・・。


上野まではまだ有るというので、急いでUターン。

長い道のりの前にトイレへ駆け込みいざ上野へ。


ホームは人もいなく、周りは暗い・・・。

小金井3
(月が中途半端に丸く、ポツリと寂しさに輪をかけてくれます・・・。)


名物を食べる夢は崩れ、ってそもそもなさそう・・・。
(あったらすみません。)

売店もしまっていてもう散々です。


電車に乗り込み今の私の唯一のお友達携帯が頼り。
ルート検索しましたが、なぜか新幹線ルートしか出てこない。


こうなればとりあえずいけるところまで。
後はダンボール食べて野宿です。


幸いアナウンスは上野までコールしてくれました。


電車のBOX席に座ると前に座っていた人のよさそうなおじさんが、


「外は寒かったでしょう・・・。早く温まりなっ」


なんてやさしい人なんでしょう!
そもそもこの寒空の暗い中、

私は半ズボンでたたずんでいたので
かわいそうに思ったのでしょう・・・。


上野からはこれまた京浜東北がまだあったので、
地元の戸塚までは行かないまでも、
そばまでは帰ることができそうです。


はぁ 良かった・・・。


今日も長い一日が終わりそうです。

夕方から電車に5時間。仕事よりもつかれました。


よく考えれば電車賃は約4,000円

ちょっとした携帯も買え、宅急便の方が断然安いです。

これで明日電話が少なければかなりヘコミます。


いつもは頼りになる「湘南新宿ライン」

気を抜くと、とんでもなく暴走し遠くまで飛んでいってしまいます。


そもそも私が行けないのですが、
これからも相棒と仲良く付き合えるように、
適当に距離をおいて接していこうとおもいます。


最後に小金井にはもう来ることがない気がしますので

記念写真を。
小金井2

(よく考えたら栃木って修学旅行の日光以来かも)


またきっと来るね!と心に誓う・・・かも。

今回のブログは内容がありません。
読んでくださった方は大変申し訳ございませんでした。


これは自分自身の記念と暇つぶしと
どこまで書けるかの挑戦でした。


これに懲りず今後とも宜しくお願い申し上げます。



そういえば予備校の受付に

小金井さんっていう

かわいい受付のお姉さんがいたなー。


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-29 19:52:38

いざ鎌倉

テーマ:デザインのお仕事
今回鎌倉文学館 さんのお仕事で、

”企画展「中原中也」 詩に生きて”

のお手伝いをさせていただきました。


横浜に住んでいるとはいえなかなか鎌倉に行く機会がなく
車では鎌倉近辺は通るものの、鎌倉を歩くのは
20年くらい前の学生時代以来ではないかと・・・。
鎌倉文学館
(昔このあたりにお化け屋敷と呼ばれる廃屋がありました)

JR鎌倉駅を降りて、江ノ電に乗り換え。

江ノ電の駅で懐かしの西岸良平 さんの看板を発見!
鎌倉文学館
中学時代に西岸良平がマイブームで
読みあさっていました。
鎌倉ものがたり西岸良平作品ですが、
「三丁目の夕日」が有名です。
最近ではALWAYS として映画化されていました。
続編があるみたいですね。
丁目の夕日」の漫画は、映画とは違ったおもしろさで
かなりオススメです。
こち亀の初期の懐かしさをさらに
上回る懐かしさを感じることができます!

さて、鎌倉文学館は由比ヶ浜駅から徒歩7分。
何度か打合せに伺うときに利用しましたが、
江ノ電に乗るのは小学生6年生以来。
(フゥー・・・25年前ですよ・・・。)

住宅街を横切りながら車窓越しに見える風景は
かなりノスタルジックであります。
鎌倉文学館

由比ヶ浜駅をおりていざ鎌倉文学館。
鎌倉文学館
鎌倉文学館

無人駅を通過し、文学館を目指して住宅街の中を歩きます。
建物もさすが鎌倉。由緒ありそうな建物が並んでいます。

鎌倉文学館は住宅街を抜けた山の中にあります。
鎌倉文学館

敷地の入り口から本館までの道のりは、
木々に囲まれ、薄暗くもありますが、
木々から漏れる光も雰囲気があり、
天気の良い日は暖かさすら感じます。
時代背景の知識がないわたくしでも、
なんとなく歴史の重さを感じさせられます。
鎌倉文学館
鎌倉文学館
 

通用門、石積みのトンネルを抜けると本館が現れます。


本館は、旧前田侯爵家の別邸を文学館として活用し、
国の登録有形文化財となっているようです。

和洋折衷の建物はこれだけでも見る価値はあります。
鎌倉文学館

広大な庭園から見下ろすと由比ヶ浜も見ることができます。
鎌倉文学館

バラの庭園としても有名だそうです。
鎌倉文学館
 
今の時期はちょうど見頃で11月下旬くらいまで
170種200株を楽しむことができます。
撮った時期は時期外れでしたが、今は満開だとおもいますよ。

  
庭園では園児たちがドングリを拾っていたり、
スケッチをしている人たちを毎回見かけます。
とてもゆっくりとした時間を感じ、
あくせく時間を気にしながら働いている自分も
ふと朗らかな気持ちにもなったりします。

残念ながら館内の写真はアップできないのですが、
装飾や照明器具、窓装、ステンドグラス。
最近のアンティーク風のものとは全然違います。
やはりどんなにアンティーク風に加工しても
経年変化や職人技の装飾にはかないません。

ここまで良いこと書けば宣伝だろう?
なんて思われるかもしれませんが、
ウソだと思っていってみてはいかがでしょうか。
本当にオススメです!

私みたいに文学とは無縁で無学な人でも、
きっと楽しむことができるとおもいます。

打合せの帰りは由比ヶ浜を経由してのんびりさぼってみました。
鎌倉文学館
鎌倉FM 発見。由比ヶ浜に行く途中ありました。)

鎌倉文学館
(我が青春の由比ヶ浜。(青春なんかあったっけ?)
昔よりきれいに整備されていました。)


11月から秋のスタンプラリーも始まるようです。
これを機に鎌倉を散策してみようかと思ってます。


興味のある方は是非、鎌倉文学館に行ってみてください!



鎌倉文学館
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
交通
→JR鎌倉駅より江ノ電に乗換「由比ヶ浜駅」下車(徒歩7分
→JR・小田急 藤沢駅より江ノ電に乗換「由比ヶ浜駅」下車(徒歩7分)
→JR鎌倉駅より藤沢・大仏方面行きに乗車、バス停「海岸通り」下車(徒歩3分)
開館時間
・3月~9月 9:00~17:00(入館は16:30まで)
・10月~2月 9:00~16:30(入館は16:00まで)
休館日
・月曜日(月曜日が祝日の場合は開館し、翌火曜日休館)
・年末年始(12月29日~1月3日)
・展示替期間、特別整理期間など

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-28 16:00:31

旭山動物園

テーマ:ブログ
先日夏休みをとって北海道に行ってきました。

9月下旬の割りには暖かかったのですが、
現地の人に聞くと異常気象のようで
1週間前にはダウンを着ている人もいるほど
寒かったようです。

当日の気温は沖縄と一緒という暑さ。
北海道の気候をなめていた私は
半袖半ズボンという格好で旅行に挑みましたが、
結果的には暑くて良かったです・・・。

北海道と言えば話題の(古いな。)
旭山動物園 に行ってきました。

行く前にいろいろな人の情報を聞いてたのですが、
「おもしろい」
という人や
「それ程でも・・・」
との意見が2分していて
余り期待せずに行ってみることに。

面積としては動物園自体さほど広くなく
多分横浜のズーラシアとかの方が広いような気がします。
ただ高台のエントランスから見下ろす動物園は
「どこからどこまでが動物園?」
と思うほど広大な風景が広がっています。
070928_旭山動物園_6

平日なのでさほど込んではいませんでしたが、
有名なシロクマはやはりかなりの人集りでした。
070928_旭山動物園_2

他の動物園でもシロクマを水槽越しに見ることはできたと思うのですが、
ここのシロクマはサービス精神が旺盛のようで、
水槽の前を行ったり来たり
かなり活発に泳いでおりました!
迫力はかなりのものです。
070928_旭山動物園_3

旭山動物園の動物は本当に活き活き動いてまして、
カバなんてすスタスタ散歩していて、係員さんが餌を見せると
活きよい良くよってきて口を開けてムシャムシャ食ってました。
070928_旭山動物園_1

またお隣にいるキリンと仲が良いようで
いつもそばによって見つめ合ってました。
070928_旭山動物園_7
(多分愛し合っています。)

ちなみにキリンはウシに属するため、鳴き声は「モー」と鳴くそうです。

他に有名な物と言えば、
(有名なのかな?)

アザラシのトンネルくぐり
070928_旭山動物園_5

ガラスのトンネルのペンギン
070928_旭山動物園_8
どれも目前で見るのは迫力有りました。

楽しいのも楽しくないのも、本人の楽しみ方次第。
結局私自身は大変楽しむことができました!(かなり)

係員さんの人柄や楽しい説明。
手作りの動物たちの説明看板。
おもしろおかしく書いていました。
070928_旭山動物園_4

今ではどこの動物園に行っても見かける物ですが
さすがパイオニアです。


初日に動物園に行き、レンタカーでかなりの距離を移動しました。
次回は他の事も書こうかなと思います。


北海道に行ったのはこれで3回目。
毎回思う事と言えば








「北海道はデッカイどう!」








では・・・。








嫌いにならないで・・・。


RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-03 21:44:19

ナップパーム 柏タカシマヤ店

テーマ:デザインのお仕事
この数ヶ月間ナップパーム さんの直営店のお手伝いをしていまして、
8/29日に千葉県柏市のタカシマヤ でプレーオープンとなりました。

以前からブログに載せている什器”コンビック”は
この日のために日々コツコツ改良を重ね、
いよいよ日の目に出ることとなりました。
前回のナップパームショールームのコンビックは
取り外すこととなり、柏店に移設することとなりました。

ナップパームショールームの変化はこんな感じであります。

ナップ1
2007.05.11以前↓(コンビックなし)
ナップ2
2007.05.11

ナップ3
2007.06.02

ナップ4
2007.08.25
(残ったコンビックが寂しげです・・・。)

引き上げられたコンビックは
8/28日前日にタカシマヤに運び込まれ、
柏タカシマヤTX館の3Fのエントランス催事場に
一晩で組上げます。

オープン前に什器、商品陳列がようやく終了。
ナップ5

ここで1週間プレオープンを行います。

今日までオープン後5日間は好評なようであります。
ナップ6


母娘(HAHAKO)で着るデイリーウェアーがテーマで
ベーシックな服を取りそろえ、
今回いちおしののフリースを筆頭に各種カットソーも売れ行き好調のようです。
ナップ8

今回のオープンに先立ち、
いろいろな形でお手伝いさせていただいているので、
お客様がレジに並んでいる姿を見たときには久々に感動しました。
(久々に泣きそうになりました・・・。っていういか泣きました。)

9/5日には同じく2階に移動しグランドオープンします。

明日の閉店後、3階の催事場から2階の店舗オープン場所に
コンビックを再移動です・・・。


グランドオープンが本番なのでかなり気が張ります。

お店のオープンに向けてのスタッフ皆さんのパワーはすごい物があり、
一からのお店の立ち上げは本当に大変そうです。

相変わらず自分自身もパワーに引っ張られていくのがわかります。

あと少し、倒れないようにがんばってください!

(誰に言っているんだ・・・?)

ではグランドオープンで合いましょう!!

(誰に言っているんだ・・・?)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-22 22:07:05

初体験

テーマ:ブログ
先日、横浜戸塚区にある舞岡公園に行ってきました。

近所に住んでいるのですが公園の奥まで行ったことが無い。

梅雨に入ったというのに天気もいいので
子供達と散歩がてら、遊びにいってきました。

進んでいくと想像を絶した風景。
懐かしさを感じるのんびりとした田園風景がありました。
舞岡公園_1
(横浜かここは?)

田んぼを通り、休憩所で一休み。
舞岡公園_2
舞岡公園_3
(風が通りかなり涼しいです。)

井戸を発見。子供達は珍しそうにいじってました。
舞岡公園_4

私も小さなころ田舎で井戸水汲みを経験しましたが、
今でははなかなか見ることができないでしょうね。

細道を上っていくと、炭焼き小屋。
舞岡公園_5

おじさん・おばさん達が明るく話しかけてくれ、
子供達に炭について説明してくれました。

さらに進むと、小谷戸の里があります。
舞岡公園_6

古民家が資料として残されているようですが、
古道具を使用し民芸品造りなどの活動をされています。
舞岡公園_8
(茅葺き屋根の古民家。自由に入れます!)
舞岡公園_12
(釜戸や蓑等古道具がいっぱい)
舞岡公園_7

もちろん古民家にも入ることができ、
コマやダルマ落とし・竹とんぼなど
縁側で楽しく遊ばせてもらいました。

舞岡公園_9
(おじさんのんびりスケッチです。)
舞岡公園_10
(わら草履を編んでました。)
舞岡公園_11

さらに進むと池も有ります。
舞岡公園_13

事前に持って行ったタコ糸とスルメ、
拾った木の枝でザリガニ吊りをしてみました。
舞岡公園_15

正直絶対つれないだろうと思っていましたが、
結構食いつきます!
舞岡公園_16

網をもて行けばかなりのザリガニをつることができると思いますよ。
舞岡公園_17
舞岡公園_14
(ウシガエルのオタマジャクシ。気絶しそうです・・・。)

久しぶりに自然を感じ、のんびりとした時間を過ごせました。

スローライフやらロハス。
エコロジーだとか
自然や環境とかを意識した生活が取りだたされていますが、
そんな生活もけっして悪くないのかな~とっ、ちょっと思いました。

この日は29度を超える暑さでしたが、
緑に囲まれたこの空間はとても過ごしやすい、
気持ちの良い空気でした。

私は日常の生活が仕事中心になり
のんびりとした時間をなかなか過ごすことが
できないのでたまにはこんなところにきて
一日過ごすのも良いかと本当に思ってしまいました。

体験学習等時期によってイベントも盛りだくさん有るようなので
皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか?
舞岡公園_18


 
舞岡公園
住所:戸塚区舞岡町1764
入場無料
駐車場 約70台
¥300/2時間  以後¥50/20分
野生動物保護区開門時間
夏季(4月~10月)8:30~19:00
冬季(11月~3月)8:30~17:00
 
 
追伸
私のことを知っている人が
この文章を読んだら気持ち悪いでしょうね・・・。

自然・健康とは無縁な人でしたが、
タバコもやめてから体を動かすことの楽しみを覚えてきて、
自然を楽しむ。車に乗らず電車に乗るようになって、
歩くことも覚えました。

ちょっと変わってきました。

もうすぐ末期なのかな?

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-06-13 21:27:09

サンリオピューロランド

テーマ:ブログ
先日久しぶりに子供つれてお出かけ。

サンリオピューロランド に行ってきました。

サンリオピューロランド_1

私はピューロランド5回目。

最初は1990年(ピューロが開始した年です。)

OPENして間もない頃、ディズニーランド 感覚でお出かけ。
当時は確か予約制でチケットぴあ等で
チケットを事前購入しないと
入場できなかったような気がします。

無論、二十歳の私には雰囲気に耐えれるはずが無く
2度とピューロの敷居をまたぐまいと思ってました。

2度目以降は地方から遊びに来た甥っ子達をを引き連れて。

子供連れなので少しは楽しむことができるかも、
なんて考えていましたがやはり無理。

遊びに行った甥っ子が帰り田舎で自慢げに親戚一同に話す物だから
遊びに来る親戚全てをピューロに連れていっているのです・・・。

今回は我が子が一緒なので少しは変化が有るかも。

期待しつつも少し憂鬱・・・。

ピューロランド
マイメロです。最近アニメも見ています!)

相変わらずメルヘンなところでありましたが、
ちょっと心に変化が。

各ショーのダンサーのお姉さんがみんな可愛い。
サンリオピューロランド_1
最近女の人と接することがめっきり減っていたので
みんな可愛く見える。(病気です。)

さらに各イベントのバイトのお姉さんに声が皆アニメ声!
(これはどうでもいいです。)

たまたま(かな?)ダンスコンテストが開催されていて
奥様方が狂ったように踊っていました。
(みんなクスリ飲んでいるような感じで狂っていました。)

ショーを見ていたら前に座っていた
20代の男の人(見た目はホストのような美少年)
がショーのダンスに合わせて一緒に踊っています。
(これはかなりひきました。(うちの子供も・・・))

最後のパレードは中国雑伎団ばりのショータイム。
サンリオピューロランド_1
(ハローキティーも飛んでます。)

ピエロのみなさんも結構面白い。
やっぱりダンサーはみんな可愛い。
(できれば私もダンサーとして人生をやり直したいです。)


昔はこんなんだったかな?
結構楽しめました。

6月15日からパレードが変わるそうで、

振り付けはKABA.ちゃん

テーマ曲はSENRI OE
(なつかしい。)

だそうです。
ちょっと見たくなりました。

サンリオ のキャラってアイテムを持っていなくても
何となく覚えているもので、
今回はじっくり見入って懐かしく思い出しました。


今回ピューロランドを楽しめたのは

子供のおかげ?

オヤジになったから?

精神的若年化?(これはこれでヤバイ・・・)

結果的に行って良かったです。(ほんとうか?いいのかそれでー?)
自問自答しつつ、前からに疑問に思うことがあります。

私はいい大人なのですが、
キティー ホワイトこと
キティーちゃんを

「キティーちゃん」
と呼ぶべきか
「キティー」
と呼ぶべきかいまだに悩んでいます。

どっちにしても恥ずかしいのは私だけ?
(これって恋かな・・・。)

RAP
http://www.ra-p.jp

RA-design.

http://www.ra-design.jp

CG-MERIT.COM
http://cg-merit.com

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。