歯科検診-2024年5月-① | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

※歯科検診のお話なので

 少々ご不快(口腔)画像があります。

 

随分と間が空いてしまいました汗

 

高校に入学してから

帰宅時間も遅くなるようになり

歯科検診に行く予約が

取れず…

 

やっと中間考査の時期に

予約しました。

 

丁度良い具合?に

予約取った後に

口元も怪我したのでキョロキョロ

そちらも一緒に

見て頂く事にしました汗

 

まずは、数日前に怪我をした

口元ですが…

未だに腫れていまして?

血は止まりましたので

相変わらずのちょーさんではありますが

こんな感じです。

 

顔見知りの歯科衛生士さんにも

どうしたの?!それ!!!

言われるほど、パっと見は

少々痛々しい感じです。

 

ちなみに高校に言ったら

友人や担任には…

グロっと言われたそうです汗ショック

 

歯科衛生士さんと先生には

状況を説明して

唇から口内まで

しっかりと見て頂いてきました笑い泣き

 

先生…息子真顔の話を聞いて

ショック まだちょっと痛い…

伝えたにも関わらず

グイっと口元ひっぱり

口内を総点検してくれました爆  笑笑い

 

心配していた

歯のズレなどは無く

接触に寄る腫れなので

数日経ったら、落ち着くとの事で

私も一安心

 

そして、腫れあがった唇には

ワセリンを塗って下さいました。

そう、こういう傷には

ワセリンだったんですよね

私、すっかり失念しておりましたあせる

 

傷が塞ぎ、そこが突っ張るから

痛いそうで…

暫くは、ワセリン塗って対応すれば

そのうち、腫れも引き

治りも良くなるとの事でした。

 

ワセリンは自宅にもあるので

今後はそうしようと思います。

 

 

さて、虫歯などの点検も

して頂きましたが

虫歯は無かったので良かったのですが

他に問題が出て来ましたガーン

 

そう、前々から書いてるのですが…

息子真顔言わないと歯磨きしないんですショボーン

 

流石に高校生にもなって

そこまで、私が言う必要も無いだろうと

暫く放置してたのですが

それでも、見た目…汚い時は

真顔 今すぐ歯磨きしてこい!

この数か月言ってたのですが、、、

全然、駄目だったっぽいです汗

 

むしろ、その状況で

虫歯が無い事が奇跡ですな笑い泣き

 

その代わりに…

歯茎がブヨブヨ…で

歯石も出始めたようですガーン

その話を聞いて

思わず…

真顔 今後、ちゃんと歯磨きしないのなら

  お母さんが昔の

  仕上げ磨きみたいにするよ!

と、言ってしまいました。

歯科衛生士さん大爆笑

それがいいかもしれない!とまで

言われちゃったあせる

歯科衛生士さんも先生も

 息子真顔発達障害とご存知です。

 

でも、やりたくないです汗

そして、私は

また言ってしまうのです。

 

 

へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです