SST-2024年2月⑤ | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

この日、SSTが終了した時

 

待合室で少し待っているように

言われたので、待つ真顔真顔

 

すると、若いお姉さん?が

近くに来ました。

 

若いお姉さんは心理士さんでした。

 

前回、受診の時

新しい主治医のO先生に

息子ぶーWISC検査をお願いしたからです。

 

2年に一度

息子真顔の障害者手帳の更新があります。

障害者手帳を取得した時から

この更新時期になると

WISC検査を受けていたのです。

 

前回までは、J総合病院でSSTを受けていて

その流れでWISC検査も実施されて

いたのですが、J総合病院での

SSTが終了して現在のYクリニックに

転院してきました。

転院した当初は、今後WISC検査

ある場合、元々の主治医の居た

S総合病院で受けれる予定だったのですが

この3月で元々の主治医A先生が居なくなるので

もう、S総合病院でもWISC検査

受けられるなった経緯を

前回受診した際にO先生にお伝えした時

このYクリニックでも心理士さんが居て

WISC検査が受けれるようにしてくれたんです。

 

そして、今回からはYクリニックで

WISC検査を受けれる事となり

その日程の相談で呼び止められたのでした。

 

心理士さん曰く

沢山、患者さんが居るガヤガヤした

時間帯は、避けた方がいいと思うとの事で

平日の午前中、最後の診察が終わるくらいの

時間帯から始めるのはどうでしょうか?と

提案を受けました。

 

この時、瞬時に中学校の事を考え…

朝、登校し2時間目辺りで早退

11時辺りから病院にてWISC検査

検査には、数時間を要するが

終わり次第?また遅刻で

中学校へ行き、5時間目か

6時間目が受けれればいいかな?と

息子ぶーにも意思を確認

 

ぶー 俺のお昼ご飯は?給食なし?と聞かれ

気になるのは、そこかーい?!

心の中で突っ込みつつ

真顔 検査終わったら、お母さんと

  お昼食べて、それから

  中学校へ送ってあげるよ

と、説明すると…

ニコ それなら、大丈夫だね!

納得してくれて…

平日の昼間に検査日を決めました。

 

そうして、この日

心理士さんより

決定した検査日の予約票を頂き

病院を後にしたのでした。

 

と、本来の記事はここまで

でしたのですが…

 

【後日の追記】

先日、リアルタイムとして

アップこの出来事を書きました。

 

少し前に中学校に連絡し

担任と相談し

早退、遅刻の時間が長くなりそうで

この検査日は、お休み貰ったんです。

でも、結局

心理士さんのご家族がインフルエンザ罹患

この日の検査はキャンセルとなりました。

次回の検査日は

現在のところ、不明ですあせる

 

息子真顔発達障害関連の記事は

毎日21時半頃、更新予定です。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです