歯科検診2022年10月② | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

 

続きです。

 

歯科検診と同時に

マウスピースを作る為

歯の型取りをしました。

静かに口を開けて・・・

型取りをちゃんと受けてる!

 

まぁ・・・ここから

段々と気がついて

大騒ぎになるんだろうな悲しい

とか、思ってたのですが・・・

 

以外や以外・・・

息子真顔、静かにしてました拍手

 

口内に

石膏型を作る為のシリコン?!が

塗られて行き、それを取り外す為の

器具も装着。

そのまま・・・型が固まるまで

この状態で鼻呼吸しながら

ジッと耐えてました。

 

ちょっとUPにしてみると・・・

この状態です。

 

正直、大人でも少々不快になりそうな

そんな型取りでしたが・・・

暴れもせず、泣き出しもせず

静かに数分待てました指差し

 

型取りが終了して、取り外して頂くと

慌てて、口内洗浄

凄い勢いで何度も洗浄してましたが

その姿を見て

歯科衛生士さんが駆け寄り

○○くん凄い!

泣かないで出来たねー

拍手してくれると

看護師さんも一緒になって

本当に我慢出来て凄かったよ!

めちゃめちゃ褒めてくれたのです。

すると・・・

真顔 いや、俺もう中学生やし・・・

   説明してくれたから

   知ってたし・・・

どう見ても、褒められて嬉しそうなのに

言い方がスンッて感じのツンデレに

先生や看護師さん、歯科衛生士さん

私共々、その場に居た全員が

大爆笑してしまいました。

ぶー 何で笑うのよ・・・

滝汗 あんた・・・前回の型取り

   泣き叫んで皆が

   押さえて大変だったのを

   覚えてないから、そう言えるのよ

ぶー そんな昔の事は忘れちゃうのよ・・・

この一言で、また全員爆笑でした。

 

 

で・・・この後

2週間後に、マウスピースが完成し

受取りに行く予定でしたが・・・

 

先日、義父が永眠した為

ちょっと多忙になり

受取り予約の日もキャンセルとなり

未だに受け取りに行けておりません・・・。

 

そして、試合に向けて作成して頂いた

マウスピースですが・・・

残念ながら、四十九日が

試合当日となりまして

試合もキャンセルしました。

 

もう少し落ち着いてから

歯科検診とマウスピースの

受け取りに行きたいと思います。

 

息子真顔発達障害関連の記事は

21時半頃の更新予定となってます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです