歯科検診2022年10月① | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

2019年の秋
当時、小学5年生だった息子真顔
発達障害と診断されました。

今月頭に

急遽、歯科検診に行きました。

 

今回は、いつもの検診と違って

目的がありの検診でした。

 

最初にいつも通り

虫歯などのチェックをして・・・

サクサクとフッ素を塗って貰いました。

今回の検診はここからが本番

 

息子真顔は、小学校入学前から

とある格闘技の習い事をしてまして

その試合には、マウスピースが

必要となってます。

 

一時期、諸事情により

習い事から離れてしまいましたが

今年から再開しまして・・・

11月に試合が決まったのです。

その為、慌てて

先生にお願いして

新しいマウスピースを

作って貰う事にしました。

 

マウスピースを作るにあたって

まずは、型取りを始める事に

なりました。

 

過去、数回行ってる型取りですが

以前は毎回、暴れまくりあせる

泣き叫んでの型取り

今回も・・・と

息子真顔の周囲には

看護師さんや、歯科衛生士さんが

取り囲んでの開始。

 

ところが?!

流石に少しは成長したようですびっくりハッ

静かに口を開けて・・・

型取りをちゃんと受けてる!

 

横に居た、看護師さんも

歯科衛生士さんも、先生まで

皆で顔を見合わせて、静かに目線で

笑い合う光景が見れましたニコニコ

 

②へ続きます。

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです