続・約束の仕方 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

約束の仕方なる記事を投稿しましたが・・・

 

以前は解らなかったのですがあせる

発達障害と理解した母も今なら解ること。

 

息子は、約束が出来ません。

正確に言うと、約束した瞬間は覚えていますが

少し時が経つと息子の特性!?で忘れます滝汗

 

もうね。コレに関しては

ある意味仕方ない。

仕方ない。がビックリマーク

これからは、どうしたらいいか。

今一度、親子で

約束したら忘れないようにする為の努力を見直したい真顔

 

そして、またしても笑い泣き!?

過去の私的記録を引っ張り出すてへぺろ

ちょっと記事の前後が逆になりますが、

前回の 約束の仕方 は、2016年12月19日の出来事

 

そして、今回の記録は2015年10月18日です。

勿論、この記録の時点では発達障害なんて知りませんあせる

 

 

では・・・

 

※※以下、2015年10月18日の記録用 私的ブログより引用

-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

我が息子のコッコ鳥ぶりにイライラする日々です真顔

数日前、小学校で近所に住むお友達が

わざわざ自宅まで、遊びのお誘いに来ました。
丁度!?地方祭シーズンで習い事もお休みだったので
OKOK出して遊びに行かせました。

帰宅後聞いてみたら、

目の前にあるお隣クラス女子のご自宅へ
上がり込んで遊んだらしいあせる
お邪魔します。」も言わなかったと…笑い泣き
おやつまでご馳走になった・・・と
次回、お母さんにお会いした時は

一言お礼と謝罪せねば。と思った滝汗

そして、その時に
他所のお宅へ行くときは、お家の人に
お邪魔します。」「こんにちは。

お邪魔しました。」「さようなら。」と
言わなければならない。と

今更な礼儀作法を教えました滝汗

この時点で、一応小学1年生あせる

そして、上記出来事から数日後
地方祭の関係で午前中授業で終了し

帰宅した息子が
今日も遊びに行く。と言う。
いつ行くのか聞くと、今からと言う。
時間は、まだお昼前だゲロー

他の家だってお昼御飯食べるのだから
御飯が終わった13時とか14時に行きなさい。と言い
今回はおやつの1つでも持たせなきゃ・・・と
慌てて、息子を連れて近所の某スーパーへ
バラエティパックなるお菓子購入

で、スーパー内買い物しながらの親子で会話


前は、そのお友達の家で何をして遊んだのか聞いたら
その家の女の子ともう1人の女の子はブロックで遊んでた。


自分ともう1人の男の子は、

その子の家のタブレットでパズドラしてた。と。。。
思わず・・・はぁっ?!と、言ってしまった。


息子に
女の子の家に遊びに行って、その子と遊ばず
パズドラしてたのか?と・・・じゃ、その子と遊ぶ意味あったの?!と問うた。
ついでに、じゃぁ今日は、、、
女の子と遊ぶ為に行くのか?それともパズドラしに行くのか?と問うた。
即答で・・・パズドラ!ウシシ

おいおい。なんか怪しくなってきてないか!?

何となく、母的な勘が働き滝汗

掘り下げて話を聞いてみると・・・
今日、その女の子の家に遊びに行く約束をしているわけではない。
自分がパズドラしたいので、遊びに行くことを決めた。らしいあせる

 

うぉい!!!突っ込みどころ満載な息子笑い泣き 

母、キレる寸前なのをスーパー内とだったので自制中。
我が家には、きっとゲームが他の家より多いと思う・・・。


両親共に遊ぶこと大好きなゲーマーなのでウインク
しかし、息子には何かと規制がある。
それは、悪さをして次から次へと禁止になったから。

母の態度で、少々何かを感じ始める息子に
今日は地方祭で、他の家だって違う約束があるかもしれない。


お約束をしてもないのに、勝手に遊びに行くことは駄目だ。と言い
だけど、パズドラに心奪われてる息子が居るので汗
今日、1日いい子に出来たのなら
明日お母さんのタブレットで、パズドラさせてあげる。と約束させた。
これが、午前中のスーパー内での親子の会話。

時刻は12時半あたり、自宅で昼食を取り
ご馳走様ーーー!と言って、自室へ向かう息子
いつもなら、リビングで遊ぶのに、自室!?
何となく嫌な予感を感じ、見に行くと・・・
母のタブレットを手に、しまった感 一杯の顔してる息子

こっそり持ち出し、パズドラをしようとしたらしい。
スーパーでの会話は何処へ

そのまま放置してたら、

流石にタブレットの電源入れ方がわからず
どうしようもなくて泣き出すアセアセ
挙句、電源入れろムキーッと、母に蹴り一発ゲッソリ

こんなことでは、動じない母
返り討ちにしてやり、益々泣くぐすんえーん
息子曰く、

お母さんが電源やってくれないし、怒るから蹴りを入れた。
と言う。

何か色々と違うよね滝汗


そういうことならば・・・と、

お母さんは、もう怒りません。勝手に何でもやって下さい。

言い、放置。すると、、、、、

自分が間違えたのー!怒っていいからー!
更に泣き出す。意味不な息子滝汗

母も少々 意固地なので こういう時はもう放置

そうこうしているうちに、リビングで勝手にビデオを再生
ついでに、お菓子を食い散らかす音が聞こえるあせる

マンションの近所で地方祭の太鼓の音が聞こえてきた!と思った瞬間
玄関がバタン!と音をたてました・・・。

リビングに行くと、TV&ビデオつけっぱなし、お菓子のゴミ放置
私に何も言わずに外へ飛び出して行きました。
イラッ爆弾としたので、玄関の鍵閉めましてん真顔


数分後、戻ってきた息子、、、玄関が開きません。
泣いて謝るかと思いきや、ガチャガチャ音はするが
インターホンも鳴らさず、何を言うこともない。
しばらくすると、玄関前に居ませんでした笑い泣き

1時間経っても音沙汰無し。
流石にヤバいかなはてなマークと・・・
丁度、買い忘れあったので探すついでに、買い物行くか。と
1Fのエントランスに行き、目が点目
同じマンションの4年生の男の子達がエントランスでDS中。
横に居座り、しっかりDS観戦中。

あまりにイラッ爆弾たので、
お母さんは、今日でお母さんを辞めることにします。

だから、お母さんの居る家には帰って来ないで下さい。

帰りたくなったら、お父さんにどうして家に入れないのか。

入れなくなったのか。お話して入れて貰って下さい!」と言い放ち
買い物も終えて自宅へ行きました。
DSに夢中だった息子は、キョトンとしていましたよ真顔

この馬鹿息子いったいどうしたら滝汗
鶏と一緒で、3歩歩いたら忘れるらしい・・・。

今なら解る。解りすぎるほど理解した。

でも、当時は解んなかったあせる

さて17時になりました。ピンポーンとインターホンが鳴る。シカト。
何回も鳴る。
インターホン越しに「ただいまー!」と呑気に言う息子
五月蠅いので鳴らさないで下さい。さようなら。」サクっと切る母
もう一度、インターホンが鳴る。
何かを察して!? 「ごめんなさい!」と言う息子
母、無言でオートロック解除。まだ玄関の鍵は閉めたままだけどねムキー

長文になってますが・・・ここで母の怒りポイントを整理
①遊ぶ約束もしてないのに、自分がゲームやりたいが為に遊ぶ約束をした。と
  母に言い、嘘をついて遊びに行こうとしたことが最初の怒りポイント


② 勝手に外に行かない。遊びに行くときは母に言って了解貰ってから行くこと。と、
  スーパーで約束した数時間後に、TVつけっぱ、何も言わずに外に行きました。

オートロックを解除してもらい、マンション内に入ったはいいが
玄関の鍵は閉まってます。
玄関の前で立ち尽くす息子。
運がいいのか、悪いのか。その日は早めのご帰還になった殿。

玄関でアイツ立ってるけど?(笑)」言いながら帰宅。
しかし何かやらかしたな?と、思ったのか

鍵は開けっ放しにしたが

息子は放置のまま自宅に入る殿笑い泣き


玄関を少しだけ開けて中を伺う息子。
そうこうしているうちに30分が経ち。こっそり家の中へ
でも、まだ玄関で佇む。

殿に晩酌を用意し・・・いざお説教タイム開始。

取り敢えず、家の中へ誘導
まず、直立不動の姿勢を促し
何故に母が怒ってるのか問う。
泣きながら、自分の犯した過ちを

途切れ途切れで回答する。(←きっと必死に思い出したであろうあせる)
一応、わかってはいるらしい。

ただし、同じことを何度言ってもわからないので
本日は、棒か手でお尻を叩くのを選ばせる。
結局、母の手でお尻を5回の刑になりました。

そして、次回同じことをした場合は
父の手でお尻10回と決まりました。
流石に超ヤバい?と思ったのだろうか?
いつもは、怖いからお母さん一緒に行って。と言う息子が

常々 母が「父は怖いんだよ」と、言っていたので

息子は世の中で一番父が怖い。

そんな父は、息子にマジ怒りしたのは数えるほど(笑)


自分から、お父さんにごめんなさい。してきます。
スゴスゴ父の前に出て、

小さい声ですがごめんなさい。してました。

これから、こういうことが何回も起こるのかなぁ・・・

いや、しっかし・・・これは私のDNAなのか!?
妙にズル賢い。なのに、ツメが甘い。
私だったら、もう少し完璧な言い訳したのが

この辺はまだ子供と言うところだろうか!?

-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

もう、色々と母の仕打ちったら

突っ込みどころ満載ですよねあせる

基本的に、我が家は昭和な子育てがモットー

 

言っても聞かなければ、軽い愛ある体罰あります笑い泣き

 

読み返すと、息子の特性が思いっきり出てるのに

何で気づかないかな当時の母笑い泣き

 

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです(*ノωノ)