約束の仕方 | がっちから -発達障害の息子-

がっちから -発達障害の息子-

H20生 1人息子はASD/ADHD/SLD(診断済)トリプルコンボ
でもね?超ポジティブ母は、いつでも昭和の子育てなんです。

おはようございます。

 

何かねデレデレ

朝起きて、いつも通り家事しながら

息子を起こし、小学校へ送り出し

さて、ブログでも・・・!?

 

 

凄い数のアクセスが笑い泣きあせる

 

 

いや、本当にもう有難う御座います。(こうとしか言いようがないあせる)

理由は管理画面を確認してわかりました。

 

 

 

 

↑↑↑Σ(・`д・ノ)ノ

まだ半分寝ぼけてた目が一瞬で覚めましたあせる

息子の為に!? 記録を残しつつ

情報を得てみようかと突然思い立ち

ガツガツ連投してたら

何とも有り難い状況になってましたデレデレ

全くもって知識のない素人考えで

書き綴ってるブログに足を運んで頂き

有難う御座います。

とても励みになりますちゅー

 

 

 

この気分のまま…

息子が発達障害と診断下る前の話ですが

今、思えば、、、

もしかしたら、これも特性のせいだった!?的な出来事を

1つ書いて行こうと思います。

 

 

※以下、2016年12月19日の記録用 私的ブログより引用

-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

小学校から帰宅した息子が

○○ちゃんと△△君と一緒に

○×君の家に遊びに行くと言い出すにやり

帰宅したのが15時5分

 

待ち合わせは15時25分

ダッシュで宿題はやるウシシと言い出し

いつもより早く頑張っている。

 

○×君の家…ちと遠い。

一応、お母さん知ってるけど

子供の足で歩いて30分かかるかどうか…

丁度、殿も休みで家に居て・・・

 

全く遊ばさないわけにも行かない。

いつも遠いからと言って

行かせないわけにも行かない。

友達数人と行くと言うのなら

行かせてみようかと言うことになる。

上差し夫婦でこの話し合いの最中

一生懸命に宿題する息子

 

そして、15時25分になる。

誰も来ない滝汗

ベランダから外を見るが←我が家はマンションです。

誰も待ち合わせしてる風がない。

そして、迎えにも来てくれてない(笑)

 

もう一度、息子に聞いてみる。

待ち合わせを25分にした。

でも、何処で待ち合わせか

迎えに来てくれるか不明(ぉぃ

ちなみに○○ちゃんの家は目の前

ベランダから玄関見える。

しかし、○○ちゃんが出てくる気配なし真顔

 

40分になる頃には

ベランダでシクシクえーん泣き始める(メンドセー

 

で、息子に言う。

遊ぶ約束する時は…(以前にも言った)

1.今日、遊びに行ってもいいか?

2.誰と遊ぶか

3.何処で遊ぶか

4.何時まで遊ぶか

↑の4つをお母さんに言いなさい。

それが出来ないのなら駄目だと・・・

 

で、今日はその4つは出来てた。

しかし!肝心の

何処で待ち合わせか。これ出来てないあせるあせるあせる

 

息子には、

遊びに行けるかは、お母さんに聞いてからじゃないと

わかんないから

待ち合わせ場所と時間を教えて欲しい。

行けない場合は、待ち合わせ場所に知らせに行く。

と、言うことを

友達に言わないといけない。

 

これをしなかった自分悪いと言うこと。

迎えに来てくれなかった友達が悪いんじゃない。

自分ちゃんと約束をしなかったのがいけない。

と、言い聞かせました。

 

しかし、心の中では

置いて行かれたー!ダセーーー!笑い泣き(爆笑)

 

酷い母とか言わないで下さい(自覚ありあせる)

息子の不幸は蜜の味ゲラゲラ←本当に酷い笑い泣き

 

流石に遊びに行けず悲しかったのか

涙がポロポロぐすんこぼれる息子を見て

休みの殿が16時から1時間

Wiiで遊んでやる。と言ってました。

 

いやぁ、遊ぶ約束の仕方

一から教えてやらないといけないのだ。と

言うことを学んだよ滝汗

 

あ、ちなみに殿には

ブログ書いてる私を見て

可哀想にわざわざ書くなよー。と

言われたニヒヒ

-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

上記、記事が2016年にありました滝汗

 

やだーーー。やっぱり!?

当時は、ダセー笑い泣きとか爆笑してましたけど

今考えると、息子に約束事が難しいのが

よくわかる状況なのに・・・

両親揃って、全くの無理解あせるあせるあせる

 

そりゃぁ、息子もポロポロと泣き出すよね滝汗

 

息子よ。母も今なら解るよあせる

君にとって約束とは脳内だけで留めていることが

若干困難だと言うことが・・・

 

でもね!?

多分だけど・・・

もし、もっと前から発達障害と解っていても

当時も、そして現在でも

母の態度はそれほど変わらないと思うんだ。

 

友人と遊びたい。と思うのは、良い事だと思うし

失敗しても、しっかり謝れば

笑って許してくれる友人を過去・現在・未来でも

探して欲しいな。と、、、

そして、願わくば・・・

これから先、将来大人になっても

息子を理解し、見守ってくれ(←めちゃめちゃ都合良く捉えてる)

付き合ってくれるような仲の良い友人を

見つけて欲しいな。と、母は思うからです。

 

大丈夫。

笑ったり、馬鹿にしたり

罵ってみたり(冷静に見ると本当に酷い母)するけど

母は・・・多分、きっといざとなったら?!

誰よりも息子の味方になってあげるビックリマーク と、思う・・・あせる

 

 

ランキング参加中です。

  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ 

応援クリックをしていただけると嬉しいです(*ノωノ)