9 Records #04 | BIG BLUE SKY -around the world-

9 Records #04

9 Records of impressive RED colored design - #02


[9 RED colored records of early 80s]

私の誕生曜日,日曜日の色は赤。
その赤が印象的なデザインの、'80年代前半にリリースされた 9作品です。
この時代は、赤を用いたデザインが、主流だったように思えます。

① 増殖 Multiplies / Yellow Magic Orchestra (1980)
Discipline / King Crimson (1981)
③ Ghost in the Machine / The Police (1981)
④ Party Tonight / 難波弘之 (1981)
⑤ Red / Black Uhuru (1981)
⑥ Talk You All Tight (頭狂奸児唐眼) / Kazumi Band (1981)
⑦ The Electric Spanking of War Babies / Funkadelic (1981)
Before I Forget / Jon Lord (1982)
Ganesia / Kazumi Band (1982)

渡辺香津美率いる Kazumi Band の二作品⑥⑨は、いずれも赤のソリッド地をベースにしたデザインです。"⑨ Ganesia" は、赤・青・紫の三色でリリースされましたが、CD 再発盤は赤のみです。大元のデザインは赤地だったのでしょう。この時代の雰囲気を、よく現したデザインだと思います。

"⑦ The Electric Spanking of War Babies" リリース時には、Pedro Bell のデザイン画が公序良俗に反するとして、半分くらいが黄緑色に塗り潰されていました。そのデザインの全貌が明らかになって、赤いデザインの作品に仲間入りしたのは、十年後の Priority レーベルからの再発時のことでした。⑦と⑧とを並べてみると、何となく似ているのが微笑ましくもあります。


 [#0932]