2024.7.31(水)
ラーメン二郎 品川店
de狂った話です。
今日は休日出勤の振替でございます。先日はプチ夏休みを利用して東北地方へ二郎行脚して参りました。
会津と仙台で結構なパンチのある重量級の一杯を堪能してきたので、今日はあっさり系で攻めたいなと。←行かないという選択肢は?
7月より再開しておりました夜の部と土曜日営業ですが助手再入院の為当面の間出来なくなりました。
— ラーメン二郎品川店 (@shinagawa26) 2024年7月30日
しばらくの間平日(月曜日から金曜日)の
昼の部のみの営業とさせて頂きます
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
あっさり系といえば、自分の中で中華そば風二郎として独自のポジショニングを誇っている大好きな品川二郎に行きたいと。
お知らせ
— ラーメン二郎品川店 (@shinagawa26) 2024年7月30日
こちらも宜しくお願い致します! pic.twitter.com/ItXlXDe3we
ただ、少し前から助手さんの体調があまり良くないようで、臨休や時短営業で乗り切っているようなんですよ。
そしてココに来て一時再開していた夜営業をまた暫く休止するとの悲しき知らせが。もう今日を逃したらホントいつ来れるか分からないので何が何でもという思いで伺った次第で御座います。
シナジこと品川二郎へはこんな事情もあり、昨年の11月以来。ホント大好きなお店なんでもっと来たいんですけどね。
炎天下のコンクリートジャングルを抜け、本日は京急品川駅方面からアプローチ。
いつも停めるコインパが目の前で売り切れ、その後30分近く周辺をウロウロ。結局ローソン前のコインパが空いたので何とか停めて並びに接続します。
13時少し前で並びは15人くらいでしょうか?シナジの特徴とも感じるサラリーマン層の多さに、昼休憩の合間に帰れるのかと余計な心配なんかしたりして…
比較的列の進みは速めですかね?20分ほどで店前テントの下に来ました。この辺りで前の方に倣って食券を買いに一旦入店します。
非常に綺麗なんですが変わらぬシンプルな券売機に対峙して、先ずは1,000円札を投入し小ラーメン850円のボタンをプッシュします。即座にお釣りの150円が返却されます。
そうなんです。シナジの券売機は連続買いが出来ません。なので予め用意していた100円玉3枚を1枚ずつ投入して煮玉子とネギの食券を繰り返し購入して再び列に戻りました。
入り口には求人のお知らせが。誰か良い人見つからないですかね?
そして暫くは平日昼営業(10-14時)のみの告知が。入り口は塞がず、中から声が掛かってから入店します。
ロット2杯でオペが進むピットは、変わらぬ職人気質の店主さんに10年以上振りにお見かけした女性助手さん。もしかしたら奥方様でしょうかね?
非常に慣れた捌きでこなされており、常連さんなんかには声掛けされていました。またtokyo FMのダレハナが流れる店内は強烈に冷房が効いていて汗が一気に引いていき気持ちいいです。
食券提出時に『少なめで!』とお伝えしていた私に店主さんからニンニク入れますか?とお伺いが有りましたので「ニンニクアブラで!」とお願いし久々のシナジと顔合わせ。
小ラーメン(少なめ) 850円
ネギネギ 200円
煮玉子 100円
1,150円也。
相変わらずアブラの量が液体・固形共に狂烈。もう少し少なめが良いんですが、休養中の助手さんには何度「アブラ少し🤏」とか「アブラ少なめでッ!」とお伝えしても毎回ガッツリ乗るので諦めました。
麺少なめ野菜コール無しですとサイドビューはおとなしめ。自分には適量。
そしてこの白い猛毒。身体にイイ筈が有りません。はい。
解し?崩れ?分かりませんが色合いからしてしっかりと味がついてそうな豚。
そして品川名物固茹で味玉は半分にカットされています。
また、ネギを提供する二郎は数あれど、コチラのネギは白い部分を中心とした輪切り。コレがシナジの一杯を強烈に印象付けるアイテムなんです。
そしてデフォルトのニンニク。普段は少なめでリクエストしているので、ココまでガッツリと盛られたのは初めてかもしれません。
早速野菜から…アブラが絡んだ野菜は正に禁断の果実?の如く身体に優しくない仕上がり。
だが、
それがいい。
ネギを絡めて頂く野菜はまた一味違うテイスト。本日のルーシーはいつも以上にFZ強め、液ア過多にグルが強烈な夏仕様。
非乳化のソレは、豚の旨味にグルのパンチが加速するバカウマなルーシー。
ややスキニーde固茹でに仕上げられた麺がその普段よりピーキーに感じるスープを吸って、啜り上げる度に全身に旨味と多幸感が染み渡っていくのが分かります。
豚はシットリ腕肉。
結構しっかりと塩っぱめに味付けされていて夏場で不足しがちな塩分を有り余るほど補ってくれるアイテム。
後半は野菜やネギをカオスに混ぜて一緒にバキューミング。このあたりで中華そば感をマックスに感じます。
固茹で玉子は今日は崩れてしまいました。口の水分を奪うに充分な黄身の仕上がり。
ニンニクが混じると一気にジャンク感がフルブースト。
非乳化系なので白胡椒が合いそうなんですが、コチラでは黒胡椒が常設されています。
また、一味唐辛子もありますので多目に振り掛けてラストスパートです。あゝ…うんまいなぁ。
固形物を粗方平らげた丼にはネギが沢山浮いています。
そのネギをレンゲで掬ってたべ尽くすんですが、穴あきでないので結構なスープを飲んでしまいました。後悔はしていません。
ごちそうさまでした!
店主さんに謝意を伝えると、気持ちよくお返事をいただき汗だくでお店を出ます。
既に並びは無くなり、本日のラスロの方々を残してお店を後にしました。
駐車料金は900円。
山手通りをメグジの手前、大鳥神社で目黒通りへ抜け柿の木坂から環七へ。
野菜の仕入れを忘れてしまったらしい新新代田には並びはありませんでした。
大原交差点を左折してR20を八王子方面へ。
この温浴施設でブログを仕上げてサッパリしたらアソコですかね…
R55JCW 拝