さ2023.9.22(金)
ラーメン二郎 京成大久保店
de狂った話です。
灼熱のまま9月が終わろうとしてますね。自分のオフィスでは何と空調が壊れました。
原因が完全に特定できず、専門業者に後日総点検してもらう予定なんですが、直ぐには復活しそうに無くうんざりしています。
仕方ないので当面複数台の扇風機でオフィス内の空気を流しつつ耐え忍ぶ日々を迎えそう。1日も早く秋の移動性高気圧に日本列島が覆われる事を願うばかりです。
そんな地獄のオフィスから本日はエスケープ。夏休みの最後の1日を消化させて頂く事となりました。
天気は生憎の雨模様ですが、気温も先週あたりと比べると少し低めの予想。すなわち絶好の二郎日和すなわち絶好の味噌ラーメン日和すなわち絶好の京成大久保日和という訳で御座います。
大久保二郎に行くのは約1年ぶり。ご案内の通り現行直系店の中でも中々に訪問ハードルが激高のお店。
今日もギリギリまで臨休の情報が来ないかヒヤヒヤしながらお店に向かいました。
外環はいつも通りに草加ICまではノロノロ。
京葉道路に入って混雑する前に原木ICで下車しました。商店街の外れにあるビッグAのコインパーキングが空きがあり無事に駐機。
2時間少々で着きました。下道だと倍以上かかるんですよね。
車を降りると猛烈に良い香りが…二郎とは異なる所謂『トンギョ系』の炊いた香り。真裏に有名なお店がありました。
その有名店には脇目もくれず(今後も中々実食する機会はないでしょう…)okb二郎を目指します。
お店に到着したのは11時20分過ぎ。既に開店しています。待ち人数は店内に6人ほどと外に10人くらい。土曜日とかと比べたら楽チンです。
接続から20分ほどで入店タイム。右上の『みそラーメン(900円)』のボタンを迷わずプッシュ。
ピンク色の食券の角の取れた塩梅からみそラーメンの人気の程が窺えるというもの。
空いた席から五月雨式に座るokbルールに従い狭い通路を水を汲んで座ります。コチラは未だにパーティションにより一蘭方式がキープされている状況。
着席時に『麺半分でお願いします』と伝えてフェードイン。
大久保名物だった飲み口がスクエアなコップは完全に無くなってしまいました。
※昨年9月の訪問時の画像
昨年来た時には間違いなくあったのですが。
調味料入れも更新されていました。電球型の一味唐辛子入れも見当たりません。なんだか少しだけ寂しいですね。
ピットは白い鉢巻に黄色のタオルを首に掛けた鯔背な店主さんとメガネの奥様。お二人共にマスクを掛けて調理中。
みそラーメン(半分)
900円也。
コールはニンニク少しとアブラです。
前々回、麺半分でも野菜コールしたらとんでもないボリュームだったので今回は控えたところ、的量のサイドビューで登場。
キャベツ率が高めのクタ野菜の上からアブラが掛けられたビジュアルが猛烈に唆ります。
ニンニクは少しでもこれくらい。みそラーメンは調理過程でコレと同等のニンニクがデフォルトで入りますのでご注意くださいませ。
それでは早速、クタ野菜をルーシーに潜らせてファーストバイト…ウホッ!やらないか?濃厚且つ複雑な味噌味のスープで御座います。
今日も味噌ラーメンの調理過程をボーっと見ていたんですが、最初にカエシとグルを入れるのはラーメンと同じ。
次に味噌ペーストを入れ、茶系の粉末状の何かと最後にラー油系でしょうか?赤茶系の液体を入れてから背脂ゴリゴリからのスープ投入という流れでありました。
もしかしたらですよ、ド素人なんで頓珍漢な発想ですみませんが、あの茶系の粉末は三温糖か何か甘いもの?な気がするんですよね。少しだけ甘さもこのルーシーからは感じるので…
アブラと野菜をその特濃味噌ルーシーに付けて食べたら失神級の旨さ。コレだけでも遠路遥々来た甲斐があるっていうもんですよ。えぇ、えぇ。
しかし濃いです。分かっちゃいるが、それでも濃い。寧ろ恋コロンbyYou早見。個人的にはもう少し薄めの方がスルスル行けるんですが、そんな事言ったら叱られますよね
半分に減量した麺を丼の底から天地を返して白日の元に。
加水率低めの平打ち麺は標準的な太さ。茹で加減はヤワの部類に入る大好物❤️な塩梅。
濃厚な味噌味のスープをバッチリ吸い上げて堪らない旨さに仕上がってます。
う
う
馬ッ!
野菜と一緒に食べると自分的には最適値の濃さになります。次回はやはり野菜コールしてみようかなぁ〜。
コチラの胡椒はブラックペッパー。たっぷり振り掛けてスパイシー味噌へ味変。ベースが旨いので何でも合いますし、何でも旨いです。
色々とカオスに食べるのもみそラーメンの魅力ではないでしょうか?
元々濃い味付けですけど、デフォルトに加えてコールしたニンニクが強烈なパンチを与え、コレまたコールしたアブラの甘さとコクが全体を強烈にブースト。
白い米が欲しい…
豚は溶けそうなほど煮込まれたモノ。部位は腕とバラの双方が入っているんでしょうか?
味付けは極めて濃いめの塩っぱ馬。
全体量が控えめだったので、一切息が上がらずラストスパートへ。一味を加えてよりミソラーらしく仕上げていきます。
最後はレンゲで名残惜しく固形物を掬ってチェッカーを受けました。
ごちそうさまでした!
店主さんに謝意を伝えて退店する時、ご夫婦共に満面の笑みで見送られ最高のもてなしを感じました。ありがとうございます😊
たまたまトイレに寄ったミニストップでトイレだけでは申し訳ないので仕方なしに頼んだ台湾🍯いもソフト。
コレヤバいっスわ。マジ旨い。
食後はのんびり北へ向けてドライブ。柏から我孫子を抜けて取手から守谷へ。今やアレが無いので目的地に選択する理由が無い街になりました。
常総BPってのんびりしていていいですね。新4号BPは皆んなスピード感覚が狂っていてのんびりと走る訳にはいかないですが、コチラは正にイージューライダーを掛けながら走りたいところ。
そんな常総BPから壬生へ抜けていつもの温泉♨️へ着きました。
さて、のんびり整ってまいります。
R55JCW 拝