ラーメン二郎 京成大久保店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.9.17()

  ラーメン二郎 京成大久保店

  de狂った話です。

 

 

 秋の連休が始まりました。大型の台風14号が九州地方に接近中で、折角のシルバーウィークが台無しになりそうな予感。

 

 

 ただ、関東地方は今日まではなんとか持ちそうです。昨日は野猿二郎の限定『ニラドクロ』を直前で逃し、悔しさで一晩寝られませんでした←大ウソ

 

 

 今日はどうしようかとTwitterを見ていると、新代田で魅惑的な『限定』メニューが。塩ラーメンは先日頂いて間違いないのは確認済み。

 

 で、新代田お得意の汁なしがそのうすら醤油味になって、なおかつトマトて合わさるとか震えるほどそそられますけど…

 

 

 なんだか、私が『限定ハンター』だと勘違いしている御仁が周りにおりますので、コレで今日新代田に逝ったら間違いなくイジられまくるのは分かっているので敢えて行きません。チュー

 

 

 で、久々の目的地に選んだのは京成大久保。中々に訪問ハードルが高いお店。土曜日営業してくれていますが、土曜は自分的に予定が入る事が多く中々の難関。

 

 ただ、本日はフリーなので去年の七夕以来となる久方ぶりの訪問が叶いました。

 

 

 まあ、予定も無いので下道でのんびりと行きまっしょう。

 

 

 って矢張り三連休初日、かなり混んでますね。

 

 

 ダ埼玉僻地から江戸川渡るのに2時間。因みにココもまだ埼玉県ですけど。

 

 

 R14はホントに動きませんね。本八幡駅前。

 

 

 特に中山競馬場の手前は酷過ぎ。

 

 

 ココロと時間に余裕があれば是非とも覗いていきたいお店。中々のイキフンです。

 

 

 コチラは弁慶出身でしたっけ?かなり混んでました。

 

 

 いやぁ、完全に舐めてましたの4時間超。これならひたちなか辺りまで行けちゃう時間です。

 

 

 並びは東邦大学正門前あたりから。外構工事したんですかね?綺麗になりました。

 

 

 12時30分丁度で40人。一体どれくらい待つんでしょう。まあ、来たからには覚悟を決めて並びの修行に耐える事にします。

 

 

 店前の自販機まで60分。冷たいお茶を買って水分補給します。まだまだお彼岸前のせいか、照り付ける太陽は容赦なく汗だくです。

 

 

 更に30分以上掛かって、やっと入り口が見えて来ました。空腹感が限界値まで上昇しています。

 

 

 旧券売機時代から味噌ラーメン以外のボタンを押した事は何年も前の正月2日の初営業でデフォしか無かった時の一度きり。

 

 

 今日は初めて、ピンクの食券に白いラインが入った味噌つけ麺のボタンを押しました。事前の予習ではつけ麺は麺量以外も事前にコールするとの事でしたので気をつけます。

 

 

 基本的に日曜祝日がお休み、昼営業のみの体制ですが、割と木曜日は休みになる傾向が多いようなので有志の方が発信してくださる情報で判断しています。

 

 入店の順番が回ってきました。店内に背後霊が有るのはokb二郎の特徴。客席の後ろに立ち、自分の着席タイミングを見計います。

 

 五月雨式に空いた席に座りますので、水を汲んでなんとか座り、厨房内の奥様に食券を提示し、麺少なめヤサイでとお願いします。

 

 

 白い捻り鉢巻に黄色の首タオル、黒いTシャツと鯔背な出立ちの男前な店主さんは、にこやかかつ寡黙に麺上げをされています。

 

 

 この四角いコップはコチラのアイデンティティですが、最近は丸型のコップに体勢を奪われつつあります。

 

 

 電球型の入れ物に入った一味唐辛子もokb二郎の特徴でしたね。変わらないで欲しいと願いながら自分の一杯が出来上がるのを待ちます。

 

 

 先につけ汁が届きました。味噌ラーメンより小さい容器に入っていますが、まんまビジュアルは味噌ラーメン。

 

 

 奥様が丁寧に〆てくださった麺。さて、どんな食感なんでしょう?

 

味噌つけ麺少なめ

900円也。

 

 

 先述しましたが、つけ麺は『ニンニクいれますか?』とは聞かれません。デフォルトでニンニクは入っています。

 

 

 魅惑の味噌ルーシー。如何にも濃厚そうでつける前からワクワクが止まりません。

 

 

 先ずは増量した野菜をつけ汁に潜らせてパクリング。

 

 おぉ、濃厚deうんまい。

 

 

 少なめでお願いした麺量はかなりのボリュームですね😅コレは本気と書いてマヂで取り組まないとやらかしかねませんよ。はい。

 

 

 満を辞してつけ汁に麺を潜らせ啜ってまいります。むむ、デフォルトの味噌ラーより濃いのはモチのロンですが、辛味を強く感じますね。

 

 

 デフォルトの方が甘く感じますが、いずれにしても白味噌ベースのつけ汁ですから、ややスイート傾向にあるのは間違いありません。

 

 

 豚はサイズ感こそ控えめですけど、ホロホロに煮込まれたモノがかなりの枚数入っています。お味の方は文句なし。

 

 

 丼の底からはクタ野菜と一緒に大量のほぐし豚が現れます。麺と共に食べればゴー・トゥー・ヘヴンで御座いますよ。えぇ、えぇ。

 

 

 つけ麺には茹で玉子が半分入ります。固茹での品川みたいな奴です。大好きなタイプ❤️

 

 

 味は特段付いていないのかな?つけ汁によく浸して一口de瞬殺。

 

 

 後半、減らない麺量に焦りましたが、旨いので最後まで止まらず食べ切りました。

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんと奥様に謝意を伝えて、汗だくになりながら退店。

 

 

 okb二郎の味噌つけ麺。噂通りの絶品でした。

麺量がかなり多いので、次回からは半分でも十分足りそうだなと思いながらお店を後にしました。

 

 

 今夜は実に面白い。

 

 R55JCW  拝