ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.9.18(日)

  ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

  de狂った話です。

 

 

 野猿名物ドクロ。所謂汁なしの事ですが、様々なバリエーションから繰り出される中毒性激高のメニューにわたくし目がありません。

 

 

 たびたびこのブログでもレポしていますが、先々週あたりから新たなドクロシリーズがはじまりましてん。

 

 

 で、金曜日の夜の部にイキり倒して鼻息荒く向かったんスけど、なんと直前で売切れ。

 

 

 ホントは昨日やり直しをしたかったのですが、やれ限定ハンターだと揶揄されがちな自分は敢えて今回は見送るつもりでしたが…

 

 

 朝の野猿二郎のTwitterに、ニラドクロを示唆するツイートが発信されると、コレは矢張り行かなきゃいかんだろ?っていう事でリベンジマッチを組む事に。

 

(本当は新代田駅塩トマト汁なしを狙ってたんですけど本日はやらなそうだからというマジ限定ハンターだろ⁉️っていう理由はナイショDeath🤫)

 

 

 

 したらば案の定、

擦り倒したリプライ

 が飛んできたので開き直ってやりましたよ。えぇ、えぇ。

 

 まあ、言わせておけば良いんです。旨いモノ喰いたいだけなんで。で、今日は逃すわけには行かないので9時前には自宅を出発していざYAENへ向かいます。

 

 

 

 鼻息荒く西へ向かい始めると、松戸が臨時営業するとの知らせが…笑い泣き

 

 一瞬、引き返して東に向かうか悩みましたけど矢張り初志貫徹de八王子方面へR16をひた走ります。

 

 圏央道入間ICのCostco周辺はいつも混んでますけど、右側の車線を走っていれば問題ありません。今朝も雨が降りしきる中、たくさんのお客さんが並んでました。

 

 

 横田の辺りでだいぶ雨が強くなってきました。大丈夫なんすかね?

 

 

 このベタな看板の辺りで小降りになってきました。

 

 

 丁度一台出てきたクルマと入れ替わりで駐車場を確保。野猿は駐車場待ちは禁止です。

 

 今日も帰る時点で一台路肩でハザード出して駐車場待ちをしている方が…ご近所にもお店にも迷惑が掛かりますので控えた方がが良いと思いますですはい。

 

 

 野猿二郎は食券を買ってから並びます。

 

 

 券売機に、金曜無念の売切れランプの点灯していたニラドクロを発見。

 

 

 本日は確実に仕留めましたよ。えぇ、えぇ。このボタンさえ押せれば今日の目的は半ば達成したようなもんですよ。はい。

 

 

 無事に食券をゲットし並ぼうとしたら何度かお会いした事のあるフォロワーさんからご挨拶をいただきました。

 

 

 丁度、前の3名グループの方々が順番を譲ってくださいまして、無事にご一緒させて頂きました。グループの皆さんありがとうございました。

 

 

 少し控えめにその方とお話ししているうちに食券を金髪のベテラン助手さんにモギられましたので麺少なめを申告。

 

 程なくしてカウンターに昇格しました。野猿名物高速回転ゆえ、割とすぐにフォロワーさんの大つけ麺が。

 

 若いっていいですね。私には絶対無理な量ですよ。

 

 

 そうこうしているうちに私にもリベンジマッチの一杯が。

 

ニラドクロ 950円

ネギ 150円

ニラ 100円

1,200円也。

 

 

 コールは野菜少なめニンニク少しアブラで御座います。

 

 

 麺少なめ&野菜少なめでも、暴れん坊のギーネーが乗るとこのサイドビュー。ノーマルだと間違いなく決壊、崩落は免れません。

 

 

 既に場外乱闘の様相を呈していて、コレから繰り広げられるであろう熱き闘いを充分予感させワクワクが止まりません。

 

 

 少しでお願いしたニンニクはこれくらい。刻みの粗いYAEN仕様。辛めです。

 

 

 先ずはYAENの儀式、ネギを喰らうの開始で御座います。

 

 グル、カエシ、ごま油3種の黄金比をややグル寄りにしてくれていると勝手に思っているこの味付け、正直ラーショネギを凌駕しているのでは無いかとさえ感じます。

 

 

 次にコレまた野猿名物ハンペンアブラをそのヤバいネギに塗してパックリと。あゝ、ヤヴァいわこれ。ヤヴァ過ぎだわ。ピーキーな味ネギに脂の甘味が合わさって死ぬほど旨い。死なんけど。

 

 

 最後に減量した野菜も頂いて行きます。これまで余りにもファンキーなお味のギーネーを頂いてましたからノーマルな野菜の甘い事甘い事。

 

 

 幸運の証とも言われているラッキーコーンが。

 

 

 ココで待望の麺をレスキュー。丼の中で茶色に染まり抜いたYAENメーンがこんにちは。

 

 

 細かく刻んだ韮の緑が美しいその麺を前のめり気味に啜って行きます…

 

刺さった〜

ウメェ〜

メェ〜メェ〜

メェ〜!

 ベースは醤油ドクロ。FZとグルで構成される強めのタレを、大量の液体油が包み込んで纏め上げるその味付け、油はどんだけの豚から抽出されたんでしょう?

 

 豚の旨味と香ばしさや甘味をたっぷりと含んだ油にニラのファンキーなフレグランスが加わる事で暴力的な迄の旨さまで昇り詰める仕様。

 

 正に野猿のドクロ、髑髏のYAENとまで言わしめるその仕上がりは流石としか言いようがありません。

 

毒郎万歳🙌

 

 

 豚は相変わらずの大判仕様。腕肉はルーシーやドクロの油に旨味を抽出してなお余る旨さをたたえています。柔らかく、スープとは違いマイルドな味付けなのが野猿豚の特長。

 

 

 本日は端豚も入っており嬉しい限りです。強烈な毒郎のレーターによく潜らせて頂くと間違いなく失神&失禁確定Death。

 

 

 ニラドクロにはブラぺは標準ではありません。途中から黒胡椒をたっぷり振りかけ、よりファンキー且つスパイシーに味変します。

 

 

 ブラックペッパーの代わりでしょうか?輪切りの鷹の爪が入っています。

 

 後半からは増量した韮が大量に湧き出てきて、金曜日のラーメンではスープに負け気味だったニラが完全に前にでて主役を務める展開に。

 

 

 最後、レンゲでニラを掬おうか、普段レンゲを使わないので、食べている途中で取りに行くか悩みましたが諦めました。

 

 で、最後に一口、丼から直接残りのレーターを飲んでみたんスけど、ヤヴァ過ぎて慌てて丼をカウンターの上に上げました。

 

 飲み干したら病気になりますよ。間違いなく。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに謝意を伝え、ご一緒させて頂いたフォロワーさんともご挨拶して帰路に着きます。

 

 

 風呂に入って出てきたら虹🌈が出ていました。

 

 

 その後、金曜日からロードショー(古ッ!)が始まったアレを観にきました。

 

 

 福山雅治も柴咲コウもある意味相当な円熟味がマシマシでしょうけど、原作もガリレオシリーズの中では特に好きだった『沈黙のパレード』を。

 

 一度は皆さんが口にしたであろうセリフ。

 

「実におもしろい。」

 を生で?聞いてきます笑

 

 R55JCW 拝