ラーメン二郎 神田神保町店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.8.9(水)

  ラーメン二郎 神田神保町店

  de狂った話です。

 

 

 今日は土日勤務の振替。

 

 

 連日インド人もビックリの暑さにすっかりカレー気分になっていた本日。

 

 

 最初は久々にまんてんに行こうと思って向かっていたんですけど…

 

 

 お店の前に差し掛かる頃に雨が降って来ました。おりからの台風の影響で朝から関東地方は不安定な天気。

 

 こんな天気じゃもしかしたらJBCの並びも少なめなんじゃないかと。

 

 

 一旦並びを見てからまんてんに行っても遅くないという事で偵察に向かいます。因みにざぼうる2の前には10人程の列が。

 

 

 矢張りビンゴ。遠目にも人が少ないのが丸わかり。

 

 

 通りすがりに見たキッチン南海の前には20人近い大行列が出来てましたが目指す神保町二郎の前にはいつもより遥かに少ない人影。

 

 11時40分の到着で並びは一桁。コレは並ぶっきゃナイトと、コレまたインド人もビックリな手のひら返しde二郎に接続するグルジャンキーが1匹。

 

 分かる方には分かるでしょう。えぇ、えぇ。

 

 

 滅多に来れないJBC二郎になんと10日のインターバルでやって来たという訳でごぜーやす。

 

 並び始めてすぐに雨は止みましたが、まあ蒸し暑いことこの上ない状況。暫く耐えていると風が流れ込んで来て少しだけ楽になりました。

 

 有名助手さんが人数と麺量の確認に出て来られて私の前でロットが切断。コレにてロット先頭が確定しました。

 

 

 列の進み具合はJBCタイム。音楽を聴きながら待っていると自分の麺量確認になりましたので、「3分の1で!」とお願いして今暫く入店の時を待ちます。

 

 助手さんから食券を買って右奥から座るよう案内がありました。

 

 昔から変わらない券売機にて小ラーメン850円とネギネギ200円にうずらの玉子100円の食券を購入し取り出し口から券を回収…

 

 …って毎回やらかす不器用故に中々食券を掴めず後ろの方にご迷惑をお掛けしてしまう失態。

 

 なんとか計4枚の食券を回収し、初めてとなる厨房入り口側の角席へ。何故かJBCでは入口側の席より左奥のシートに座る機会が圧倒的に多くトイレ付近に初めて潜入しました。

 

 

 NHKラジオから夏の甲子園大会4日目、日大三高の実況が流れる店内は正に灼熱。

 

 

 その灼熱の厨房には店主さんと有名助手さんがいつものように最高のコンビネーションでオペが進んでいます。

 

 

 その助手さんが用意したネギネギとうずらの玉子が店主さんから渡されました。

 

 

 それにしても暑過ぎる店内。矢張り連日の猛暑で極限まで温められた都会の空気はちょっとやそっとの冷房設備では冷やされないという証。

 

 厨房内にはスポットクーラーも有りますが、店主さんの表情も時折限界点を超えた感じすらしました。ホントに暑い中、こんな美味しい二郎を作って頂き有難う御座います。

 

ラーメン3分の1  850円

ネギネギ 200円

うずらの玉子 100円

1,150円也。

 

 

 コールはニンニク少しとアブラです。JBCは兎に角作り込みが丁寧且つ美しいのが特徴。

 

 

 野菜はデフォルトでも割としっかり目に盛られます。また野菜はキャベツ率が高いのもコチラの特徴ですね。

 

 

ウホっ!

液アが

ゴイスー!

 

 非乳化二郎の特長でもある液体油の層が分厚く、本日のデキに大いなる期待が持てる状況に自分の細胞という細胞が狂喜乱舞の活性化。

 

 

 アブラは割と細かい所謂『チャッチャ系』の様なビジュアル。野菜のテッペンから丁寧に降り注がれていてウットリ🤩

 

 

 少しでお願いしたニンニクは豚の上に添えられています。JBCの直系NSD45でもニンニクは豚の上に添えられて出てきますね。

 

 

 それでは早速、アブラの掛かった野菜から頂いて参ります…

 

 おぉ。なんと上質で軽いアブラなんでしょう。

 

 

 すぐさま麺の天地を返して白日のもとに晒します。

 

 

 その麺には非乳化ルーシーが染み込み始め、既に飴色に染まりつつあります。

 

 大変お恥ずかしい話ですが、欲望を我慢できずに貪る様に啜り倒していました。

 

 

 前回も感じましたが、麺は意外に水分が少し多めなんですかね?凄く舌触りが滑らか。

 

 その麺に分厚い旨味を湛えたルーシーが纏わり付いて舌先から喉を通過して胃袋へ吸い込まれていく時間は正に至福の時。

 

 モチのロンdeケミカルの中毒性高い旨味成分と分厚い液体油層が演出する香ばしさに加え、ニンニクというブーストが掛かって脳内にはドーパミンが出っ放しッス!

 

 

 夢中で啜り倒していたら頭から大量発汗して顔から首から汗だくに。タオルで顔を拭きながら和風出汁であっさり味付けのうずらを頬張りクールダウン。

 

 

 汗が少し引いたところで再びバキューミング開始。今度は野菜と共に麺を啜ります。うーん、旨すぎますわ。

 

 

 豚はいつも通りネに申と書いて

ネ申

 なヤツ。

 

 

 ニンニクと共にガブッとガブリエル。☜イミフ

 

 

 後半は予め粗挽き唐辛子を振っておいたギーネーを全てブチ込みホワイトペッパーで魔改造。

 

 

 ネギリアン垂涎の非乳化&ネギネギのコラボレーション。食べなくても優勝が確定した瞬間。

 

 

 まあ食べますし、当然優勝しますし。はい。

 

 

 もう一枚の豚もデカいです。

 

 

 再び汗だくになりながらフィニッシュ💦

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 店主さんに謝意を伝えお店を出るとまあ涼しい事涼しい事。駐車場🅿️に戻り上限2,000円を支払って神保町を後にします。

 

 

 常時チューニングが合っているTokyo fm 半蔵門スタジオの下を右折。

 

 

 新宿歌舞伎町を横目に青梅街道を西へ…

 

 

 夜に多摩方面で約束があるので小平のテルメ小川を目指し、すぐ手前のモスバーガーで休憩&ブログ更新。

 

 

 まあいつもの様に定型文とおじさん構文で埋め尽くされたフンコロガシブログを書き上げテルメ小川の情報をブログにリンクしようと公式サイトを確認すると…

 

    ☝️

何てこったい?休みかよ💢

 

 さて、どこの風呂に行きますかね…

 

 R55JCW拝