ラーメン二郎 西台駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.7.17()

  ラーメン二郎 西台駅前店

  de狂った話です。

 

 

 今日は西台二郎の博店主さんにちょっとお届け物があって伺って来ました。

 

 

 実は先日、地元のスーパーで面白いものを見つけましてん。

 

 

 三島食品の『ひろし』はふりかけとして超有名ですけど、なんとこのふりかけを掛けて食べるカップ焼きそばが発売されたとか。

 

 

 商品名もアレですし、これは買うっきゃナナナナイトッ!ってことで早速いただきました。

 

 

 量も少なめで味付けも和風醤油味とサッパリめ。そこへひろしの旨味成分が加わるんですからそりゃ旨いですわ。えぇ、えぇ。

 

 

 したらば博店主さん、ありがたいことに自分のツイートを見てスーパーまで買い出しに行ってくれた模様…がしかし、お目当てのモノが無かったという事で姉妹商品の「ゆかり」をゲットしたとのこと。

 

 これは次回お邪魔するときに差し入れなければと思っていたところ、他の気の利く常連様が既に差し入れされた模様。。。

 

 

 これは自分の出る幕は無いなとと思っていたところ、なんと美味しいからいくらでもウエルカムだと(笑

 

 

 したらばそのまま同じものを持っていくのもアレなんで、ひと捻り加えたラインナップでお届けに上がったというわけです。

 

 

 

 今回は博店主が未だ食べてないであろう『タラタラしてんじゃね〜よ』シリーズから2種と、塩焼きそばゆかり+ふりかけのゆかりをセットで差し入れ。休憩時間に召し上がってください😆

 

 

 連休最終日ともなると道もガラガラで至って順調に西台方面まで。

 

 ダイエーパーキング🅿️に10時半頃にピットイン。

 

 

 暑さ対策にポカリを購入して20人オーバーの並びに接続しました。

 

 

 もう少し並んでいるかな?って思って来ましたが早開けしていただいたお陰で想像より少なかったです。

 

 並んでいると最近シュッとした常連のお兄さんからお声掛けいただきました。既に食事されたようで『汁なしめっちゃ美味かったですよ!』とのご報告。

 

 前回ラーメンだったのでローテでは汁なしのターンなんですが、今日は休み明けの朝イチ汁を堪能したいので猛暑でも敢えてのデフォで逝きますよぉ〜!

 

 

 暑い時は敢えて熱い音楽で気合い入れて。

 

 

 最新兵器のオレンジファンが全開稼働中。

 

 

 接続から45分ほどで入り口付近まで進みました。速めですね。

 

 

 現在事情により月曜火曜は昼の部のみの営業となっております。お気を付け下さい。

 

 

 何と入口付近にも新型兵器が登場。厚さ対策への配慮がハンパじゃありません。有難うございます!

 

 

 入り口で待っていると博さんからマイクで呼び込みが掛かり店内へ。券売機の上には周年祝いの贈り物が。

 

 

 現在再下段右側を除きすべてのボタンが活用されている券売機。最近おペンした新店舗で良く採用されている最新型(高額紙幣対応)のひとつ前の機種ですかね?松戸や柏なんかがこのタイプだったような気がします。

 

 

 本日は当初の予定通りミニラーメン750円の食券と青ネギ110円をダブルで購入。

 

 

 ピットは博店主とS助手。もう言葉は要らないコンビです。博さんが暑いんだよ厨房がと。そりゃそうでしょうよ。発熱しっぱなしの寸胴が2本と麺茹で釜があるんですから想像を絶する暑さのはず。

 

 ただ今日は、博さんのラーメンを食べているお客さんも漏れなく汗だくで召し上がっている方ばかり。それでも食べたくなる素晴らしき二郎。その魅力は計り知れません。

 

ラーメン(ミニ) 750円

青ネギ(ダブル) 220円

970円也。

 

 

 コールは「ヤサイ、ニンニク少し、アブラ少し」でございます。キャベツ率が非常に高い野菜が特徴的なビジュアル。

 

 

 少しでお願いしたニンニク。刻みが細かく、香りも匂いも一級品の物。但し食後は会話不可ですが…ゲッソリ

 

 

 野菜のテッペンには上質なアブラ。西台はデフォルトでカエシをひと掛けしますので、アブラがカエシの色に染まっています。

 

 

 野菜の隙間から覗くルーシーは正に非乳化のソレ。休み明けの朝イチのスープにありつけるのはホント久しぶり。数年ぶりかも知れません。

 

 丼に接吻してじっくりと堪能します…

 

 あぁ、なんて滋味深い味なんでしょう。普段夜の部の遅汁を頂くことが多いのですが、アブラが回っていることも結構あり所謂「微乳化」の状態。

 

 これはこれで非常に旨いんですけど、やはり休み明けの朝一番の非乳化は、その雑味が無い透明感に加えてカエシがビシッと前に出て来る感じが独特のテイストを口に運んできます。

 

 

 キャベツが大量に入ったシャキ気味の野菜も、この素晴らしきルーシーを潜らせていただくとそれだけでごちそうになります。

 

 

 そしてこの麺。平打ちで扁平率が低く独特のうねりを伴った麺は二郎の中にあってその個性をいかんなく発揮している感じ。

 

 他店で似たような感じの麺に出逢ったことがありません。正に唯一無二。

 

 

 これまた打ち立てであろう麺は普段夜に頂くよりも更にフワッとした食感を伴ったもの。どうです?このチヂレ具合。

 

 メチャメチャセクシーですやん。

 

 

 クネクネby松嶋菜々子

 

 

 シャキッとした茹で加減の野菜とのコントラストも秀逸。

 

 

 本日はダブルで発注した青ネギを全投入し、白胡椒と粗挽きの鷹の爪を振り掛けます。この時白胡椒は少し多めに掛けるのがオレ流。とにかく博さんの作る二郎には白胡椒が合うんですよ。はい。

 

 

 ピンボケであいすみませんが、青ネギと一緒に啜る博メーンもそりゃ堪らん旨さですよ。えぇ、えぇ。

 

 

 豚も最高レベルで文句のつけようがありません。

 

 

 今日も旨かった。もう少し食べられる力が欲しいところです。

 

 

 仕上げは花椒でスタイリッシュに痺れます。

 

 

 前まではこのネギをどうしようかといつも悩んでいましたが…

 

 

 先般導入されました穴あきレンゲのおかげでシンプル且つイージーに残りの固形物を掬い上げて効率的にサルベージ。

 

 

 残った非乳化朝汁を寸止めまで飲んで終了。

 

 ごちそうさまでした!

 

 博さんに謝意を伝えると、暑い中有難うございましたと見送られました。

 

 

 

 取り敢えず三連休は間に仕事を挟みつつあっけなく終了。

 

 ただ、今週末からは個人的に分散取得する夏休みが始まるんで明日からの3日間はバイブスブチ上げde勤労に勤しむ所存。

 

 さらばじゃ!

 

 R55JCW 拝