麺屋HERO 駒込 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2023.5.6()

  麺屋HERO 駒込

  de狂った話です。

 

 

 連休も今日明日で終わりです。個人的にはカレンダー通りな上、明日の最終日も早朝に仕事が入っており実質的には4.5連休で終了。

 

 今年のGWは、家庭の事情で遠くに出かける事も出来ずにただ近傍で食べ歩きだけで終わってしまいそうですが、ブログ的には題材も書く時間もたっぷりあり沢山駄文を垂れ流す事に成功。

 

 

 初日はYAENでスパイシーなドクロを堪能。

 

 

 2日目はお昼にyana-G®︎師匠とバーチーdeランデヴーした後…

 

 

 夜は壬生二郎でTAROを。埼玉→千葉→栃木→埼玉と全行程300㌔Overをオール下道で8時間近くドライブしてきました。

 

 

 3日目は朝イチ西台二郎で汁ナッシングを堪能してから…

 

 

 夜はogkb春のつけ麺祭りに参戦。

 

 まあ、我ながら呆れる程食って、運転して、ブログ書いて、温泉入っているだけでココまで過ごしてまいりました。あっ、昨日は映画『銀河鉄道の父』も観たんだっけ。

 

 もうこうなったらブログ的には今日、そして明日連休最終日まで

食い倒し、垂れ流し

 を完遂してやろうと目論んでいます。

 

 

 そんな(どんな?)GW第4コーナーに差し掛かった本日は駒込にありますラーメン二郎インスパイアのお店、麺屋HEROさんへ行ってまいりました。

 

 

 コチラへは、前回3月の末に行って以来。確かこの日は祝日で朝からWBCの準決勝メキシコ戦が行われていた日。

 

 

 不振に喘ぐ我ら燕党の4番打者、村神宗隆選手がサヨナラ弾を放って最高の気分でお店を訪れ、限定メニューの

激アツあんかけラーメン

をフォロワーさんと一緒に食べました。

 


前フリ注意報⚠️発令中!

 

 待ち行列中の野球談義盛り上がったなぁ。たかさんその節は有難う御座いました。

 

 

 そうそう、村上選手といえばレギュラーシーズンへ突入しても相変わらず絶不調で4月を終えましたが、ここへ来て少しだけ上向いてきた感じ。

 

 特に昨日のDeNA戦で放ったレフトスタンドへのHRは、彼の好調時によく出る『ベッドが立ったまま両手で押し込む』所謂逆方向へ引っ張ると表現される見事なスイング。

 

 村上選手自身もよほど手応えを感じたのでしょう、打った瞬間に確信歩き。昨年も彼は5月に打撃爆発したので今年も期待大なんですよね。

 

 

 試合も乱打戦を、コレまた調子の良くなさすぎる長岡クンが、あの横浜の守護神山﨑康晃御大からローボールを見事に掬い上げる劇的サヨナラ弾で締めくくる展開。

 

 前日に巨人丸選手に喰らったサヨナラHR負けを何とか払拭しました…

 

 ってオィっ!またド素人の居酒屋野球談義を繰り広げるなっちゅーの。

 


 

 ホント毎度毎度、ラーメンレポとは無関係の長すぎる○戯もとい前フリばかりですみません。

 

 さて、お店は10時からですので少し過ぎた11時頃を目指して向かいました。本日はGW特別限定メニューとして『冷やし中華』が提供されるとか。並んでるかなぁ…

 

 

 今日は先日発見したよりお店に近いコインパ狙いで来たんですが、前を通ると満車🈵。

 

 

 諦めていつもの定位置に駐機してお店に向かうと、つい先ほど🈵マークの点灯していたコインパが🈳状態に…ガーン

 

 ついてませんね。えぇ、えぇ。

 

 

 11時ちょい前の到着で軽く20人Overの大行列でした。矢張り限定メニュー発動すると混みますねぇ。

 

 

 昨夜のogkbの回転が余りにも速かったせいか、今日は列の進みがかなりのんびり。好きな音楽を聴きながら並びに耐えます。

 

 

 並び始めて30分ほどで食券購入位置まで。

 

 

 お店の入り口に本日の限定メニューの表示が。

 

※本ブログに掲載した画像については全て児島店主さんの許可を得てアップロードしています。

 

 右上から邪悪な視線を感じつつ、限定麺880円とネギ120円のボタンをプッシュ。

 

 

 今日はこのネギをどの様に使うか思案しながら並びに戻ります。そうだ…白だし使ったらエエんじゃね?知らんけど。

 

 

 お店の前まで来ると、短髪にタオルが鯔背な世田谷方面の直系でお見かけした様な気がしないでも無い助手さんに食券を回収されました。

 

 開店当初、エアコンの効きがイマイチで店内灼熱とあまり評判が良くなかったんですが、その後エアコンをリニューアルしたと児島店主さんがおっしゃってました。

 

 なるほど、感染症対策サポート助成事業を利用されたんですね。今年は真夏でも快適な店内で食事が出来そうです。

 

 

 店主さんに入店を促されてカウンターにフェードイン。連休中はどこか行ったのか聞かれたので少々遠征した話などを。特に栃木二郎の閉店時間の早さについて嘆いておられました。もしかすると店主さんは麺切れの経験があるのかな?

 

 殆どのお客さんが本日の限定メニュー『冷やし中華』お目当てのためか、店主さんはひたすら麺茹でし、助手さんがひたすら水で〆るという作業を繰り返しておられました。そして店主さんから「ニンニク入れますか?」と聞かれましたので「ニンニク少し、フライドガーリック、マヨで!」とお願いした一杯がコチラ。

 

冷やし中華少な目 880円

ネギ 120円

1,000円也。

 

 

 見た目はまんまラーメンですけど。で、見るからにボリュームがありそうで半分にしなかったことをこの時点で後悔しました…ショボーン

 

 

 野菜のテッペンにはコチラのトレードマーク「うずら」が。その下に無料トッピングのFGがパラッと掛けられています。

 

 

 豚はサイコロ状にカットされたモノがゴロゴロと入っています。

 

 

 そして「少し」でお願いしたニンニクは結構ガッツリと。マヨはチューブから豪快に盛りつけっれていました。またデフォで紅生姜が乗る様です。 

 

 

 それでは先ずはヤサイから。FGと一緒に野菜をパクリと。うん、水で〆られて冷たいです。そしてFGの香りが良くてどんどん食べられてしまいます。

 

 

 そしてマヨも塗ったくって。FGとマヨのコンビネーションは悪くないですね。はい。

 

 

 ヤサイと麺をずらしてレーターを確認…おっ?意外にクリアですね?

 

 

 よく掻き混ぜながら、丼の底から「少な目」でオーダーした「大量」の麺をレスキューします。やや加水率高めな滑らかな自家製麺は殆ど波打たないストレイトな麺線を描いています。少しだけ黒い斑点が付着しているのは香辛料(黒胡椒)でしょうかね?

 

 

 それではどんなお味なんでしょうか?早速啜りあげて参りましょう…

 

 予想に反してド直球な冷やし中華の味ですね。ベースはラーメンのカエシでしょう。そこに酸味が加わった酸っぱい醤油テイスト。辛味や甘味などは感じません。

 

 もっとジャンクな感じの味付けを予想していましたが、今回は極めてオーソドックスな攻め方でした。個人的には甘味系のフレーバーが加算されると味に深みが出るような気がしないでもないですけど、所詮ド素人の妄想なので…

 

 

 タレがシンプル且つアッサリしているので、FGと共に啜りあげると中々にジャンキーなテイストに変身してナイスです。

 

 ただ、生の刻みニンニクは個人的には支配力と辛味が強すぎて合わないと感じてしまいましたね。

 

 

 豚はサイコロ状にカットされたもの。冷たいまま食べることを想定してこのようにカットされたのかな?こういう工夫がやはり凄いなぁといつも思います。

 

 

 今度はマヨと紅生姜と共に。ベニもマヨもそこそこ酸味が強くて、ベースの味付けが結構な酸っぱさだったのでこの辺に来るとかなり酸味に詰め寄られてきました。酸っぱいのがあまり得意でない自分にとっては結構な修行状態に…ガーン

 

 

 そこで予め白だしで味付けしておいたネギを投入。さて、これで変わるかなぁ?

 

 これまた、白だしが意外に酸味を助長する結果に。。。これならラーショネギのタレで和えたネギを乗せた方が良かったかもしれません。

 

 

 今日は終始自分の好みと相反する方向へ流れている様な気がします。普段であれば豚の旨味が溢れかえるスープや透明油のおかげで旨味を感じながら食べて行けるんですけど、今回はそれら旨味成分はタレにあまり入っていないのかな?恐らくグルも入っていないかも…

 

 

 麺量の多さも災いして、後半は息も絶え絶え、酸味とひたすら闘い続けることに。

 

 

 それでもなんとか全部完食できました。

 

 今回の限定、酸味が苦手な自分にとっては少し厳しい結果となってしまいました。

 

 もちろん、「暑い夏にぴったりのさっぱりした味わい」が冷やし中華のあるべき姿ですし、酸っぱいのが分かっているマヨネーズをコールしたのも自己責任ですからお店のせいではないことを強く申し添えておきます

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 店主さんに謝意を伝え、相変らず長蛇の列をなしている店脇を抜けて車へ向かいました。 

 

 

 帰り道に蓮根にある&TAKANO PAINへ。つい最近ドロボーに入られるという衝撃的な被害に遭われたそうです。

 

 

 店主さんと奥さんにお見舞いを伝え、せめてもとたくさん買って帰ることに。特に前々から狙っていてなかなか手に入らなかった「角ショコラ ブリオッシュ」を久々にゲット。

 

 その他数々のお宝を手に入れて帰宅しました。

 

 R55JCW 拝