ラーメン二郎 大宮公園駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2022.4.17()

  ラーメン二郎        大宮公園駅前店

  de狂った話です。

 

 

 この春、5年ぶりに職場環境が激変し何もかもに振り回される毎日・・・。

 

 仕事の内容は勿論ですけど、通勤経路や時間、後は職場の位置に割と影響されやすい、銀行・クリーニング店・スーパー・ドラッグストアなどの日常生活に密接に関係してくるもの、そして何よりこれしか楽しみがないという「サラメシ事情」も激変。


(ここから恒例の無駄話です。ラーメンのレポは次の区切り線から始まりますので、どうかスクロールしてくださいまし。)

 

 銀行とスーパー・ドラッグは何とか代替策を打ったのですけど、クリーニング店が目下の課題。

 

 

 前の職場は割と近くに大型のチェーン店があったので何の苦労もなく過ごせたんですけど、今度の職場にはそのようなお店がなく。

 

 唯一、朝8時から開いている職場に近い個人経営のクリーニング店に取り敢えず出しましたが、仕上がりというか包装の仕方がイマイチ。

 

 

 前のチェーン店はワイシャツもスラックスもハンガー仕上げでしたが、今度のお店は袋詰め。ワイシャツはまだしも、2本出したスラックスが1枚のビニール袋にハンガー未使用でパンパンに詰められていて、自宅に持ち帰って袋から取り出した時すでに皺っぽいんですよ。ガーン

 

 まだ、ワイシャツもスラックスも着用していないので仕事ぶりは分かりませんけど、アラフォーの店主さんが言うところの

 

「うちは個人経営なので、値段も作業期間も少し頂きますけど仕上がりには自信があります。」

 

 に関して、値段はワイシャツ1枚252円(会員割引ありで)とチェーン店の1.5倍強、作業期間は丸3営業日(月曜定休日)と嘘偽りはありません。

 

 

 しかしながらパンパンに詰められた仕上がり品を、更に薄くて持ち手の所が伸びちゃう様なペニャンペニャンの包装用ビニール袋(これもかなりタイトなサイズ)に入れて返すあたり、その仕上がりにもあまり期待できそうもありません。

 

 とりあえず、明日から始まる1週間で着用してみてイマイチなら即別の店を探そうかと思っています。今はリモートワークとかで出勤する方も減っているようで、クリーニング店も結構な数閉店しているようなので、別の店を探すとなると苦労しそうだなぁ・・・・

 

 っておい!

 なんでクリーニング屋の話しを延々としてるんだって話ですよね。何が言いたいかというと、色々と生活が激変して、仕事もかなり詰め寄られておりクタクタな週末を迎えているっていう事を少しでもお伝えして愚痴りたかったっていうことなんですよ。えぇ、えぇ。

 

 因みに、新環境でのサラメシ事情については、仕出し弁当屋のおかずが連日揚げ物のオンパレードな上に油が粗悪でいいとこ週2でしか頼めない事を除いては、そこそこ周辺にバラエティーに富んだ食べ物屋がラインナップされてますので何とか対応可能かとホッとしているところです。

 

 そんな(どんな?)疲弊しきってやっと迎えた週末の昨日、更なる悲劇に襲われました。

 

 

 アイツがまたやってくれました。つーか、またやらかしました。もうね、怪我なしで1年くらいまともに走ってくれませんかね。まったく。

 

 先日の暑い日にはなんともなく作動していたエアコンが昨日突如あぼん。いつものように上尾のAGオーディナリーさんに持ち込み診断してもらうとコンプレッサーが逝去されましたと・・・ゲロー

 

 おいおいおい、梅雨入り前にお前さんにはミシュランの新しい靴を買ってやらなきゃならないんだぜ?4月からタイヤは一斉値上げされて概ね7パーセントほどアップするって言うのによぉ。因みにBMW MINI純正のコンプレッサーは部品代だけで15マソほど掛かるそう。っていうことは寺に出したら軽く20マソOVERじゃん。

 

 部品はOEMで半額の約7万、工賃及びガスチャージで計1.6万、税込約10万円の見積書(恐らく寺の半分であろう金額。近くにホントに良心的なプロショップがあって幸せです)をもらって、来週日曜日の作業を予約してキタック。痛い出費ですけど、ブーデーの自分にとって、エアコンが効かないのは「死ね」と言われるに等しい現実。

 

 まあ、言うても欧州車のエアコン、トヨタのエアコンのように効き過ぎて寒くて仕方ないというような事もなく、効きは非常にマイルドですけど早く直さなければ洗車する気にもなりませんわと平日の疲労をまんま引きずってやって来たのが自宅にほど近いOK二郎。

 


※ここからやっと本編です。申し訳ございません。OTL

 

 つい先ごろ始まった「玉ねぎ」。ネギリアンとして一刻も早く試したかったのですが、中々お訪ねするチャンスが無くて本日初のトライとなります。

 

 

 お腹もすいていましたし、今日は明日からの未だ慣れない激務に備えて早く自宅で引きこもりたかったので早めにやってまいりました。

 

  ちょっと鉄博の手前で渋滞にハマって、お店の前を通りかかったのが開店10分前。ざっと数えたら25人くらい並んでいました。

 

 

 幸い、直近のコインパが空いていましたので難なく列に接続。11時ジャストにシャッターが上がり営業がスタート。

 

 

 暫く列は動かないので、音楽聴いて過ごしていますと、続々と後続のお客さんが接続され、早く来て正解だったと。

 

 

 20分ほどで再度列が動き出しました。

 

 

 ポップポップポップなお店を演出。

 

 

 馬場譲りのクラシカルな木目調券売機の片隅にありましたありましたよ「玉ねぎ」の食券が。

 

 

 まだ真新しいペパーミントグリーンの食券は角がビシッと付いていて気分がいいですね。ピットはニヒルdeクールな店主さんとおやじの喜寿祝いのTシャツを着たいつもの有能な男性助手さんに、メグジ25周年の記念Tシャツを着こなした久々に見るこれまた有能美麗な女性助手さんの3名体制。

 

 

 『左打席』にあたる角席に案内されました。この位置からですとオペレーションが凄くよく見えるんですね。壬生の場合は逆側の『右打席』に座ると同じくオペレーションをガン見することが可能です。

 

 

 前回「七味唐辛子プレミアムシート」だった場所にフェードインするも今回は一味笑い泣き

 まあ、仕方がないです。

 

 

 先に男性助手さんから玉ねぎが。

 

 「2つ分入ってます!」と、玉子の容器にメイチ刻みたまねぎが入れられて配膳されました。ほどなく自分のロットのコールが終了し、しばし自分の為だけに茹でて頂くという非常に心苦しき時間が・・・2分位でしょうかね?延長戦を経由して店主さんから「半分柔目の方?」に「ニンニク少し、あと全部で!」とレスポンスして出来上がった一杯がコチラ。

 

半分柔め 750円

玉ねぎ玉ねぎ 100円

850円也。

 

 

 勝利の証、液体油層がビシッと幕を張った最高のビジュアル。このビジュアルでこの日の優勝を確信します。

 

 

 クタ気味の野菜はモヤシが細めなのがOK二郎の特徴。店主さんのニックネーム通りヒゲもしっかりと残っています。コールするとしっかりと増えます。割と野菜少な目コールをされている方も多かったので、デフォの野菜量が多めなのかもしれませんね。

 

 

 ニンニクは標準量でそこそこ入っています。

 

 

 逆に生姜はもう一声欲しいところですけど、無料なのでそんな贅沢は勿論言えません。はい。やはりOK二郎のアイデンティティーでもある生姜。これなくしては南銀時代からの大宮を語ることはできません。

 

 

 アブラは白くて軽くて上質なモノ。コンビーフやネギなどの野菜くずが混じる最高のドレッシング。

 

 

 そのドレッシングで先ずはクタ野菜を頂いてまいりましょう・・・あぁ、身体に悪いのもってなんでこんなに旨いんでしょうかね?

 

 アブラーはとっくに卒業したんですけど、OK二郎をはじめごく一部の店舗では未だにアブラコールしてしまいますねぇ。因みに自分的アブラトップ3は、三位品川、二位中山、優勝仙川です。

(番外:府中と旧めじろ台)

 

 

 天地を返すと、柔らかいOKメーンがこんにちは。今日はやや水分が多めなのかツルっとした舌触りですね。ウエイブは少なめでしょうか?ストレイトに近いような気もします。

 

 

 はい、恒例のピンボケリフト写真ですみません。どこにピントを合わせてるんですかね?画角のどこにもピントが合ってないような気がしますけど。

 

 

 高値安定の腕豚。この豚を使用している限りスープは常に旨味に溢れる事と確信してやみません。

 

 

やわらけぇ~。

 

うんめぇ~。

 

 

 そしていよいよ、本日の主役「玉ねぎ」の登場です。

 

 

 一緒に一味唐辛子も振ってみました。白い玉ねぎに一味唐辛子の赤がバエる紅白おめでた仕様。

 

 玉ねぎは粗微塵ですけども、仙台や守谷なんかより細かめに刻んであります。あまり細かいと水っぽくなってしまいイマイチですし、逆にデカいと玉ねぎが主張しすぎてスープが負けてしまうので、正直ジャストサイズかと思われます。

 

 

 辛さもしっかりとありますけど、それよりなにより爽やかさがグンとプラスされて後半からの味変にピッタリではないかと思われます。ちなみにダブルで発注したらネギリアンの自分でも結構持て余しましたので、通常の趣向をお持ちの方であればシングルで十分かと思われます。

 

 

 麺と一緒に食べたり、レンゲで掬って食べたりと大活躍の玉ねぎ。爽快感に加えて、OK二郎を別の次元へ連れて行ってくれますので未食の方は是非お試しいただければと思います。ハズレませんし、ハズさせませんよ。えぇ、えぇ。

 

 

 レンゲで相当な量の玉ねぎを掬って頂きましたが、ロットビリッケツになってしまいましたので泣く泣く諦めて丼を上に上げました。

 

 ごちそうさまでした!

 

 店主さんに謝意を伝えてお店の外に・・・並びは盛況で道路反対側の歩道上に10名以上並んでおられました。

 

 

 蕎麦屋さんの角を曲がると花がきれいに咲いていました。今まで気づきませんでしたが、相当手を掛けてある花壇でした。素敵な花に心癒されますね。ウインク

 

 

 駐車料金は400円。流石の地方設定。助かります。

 

 

 車に乗ると・・・むわっと暑いんですよ。ここで、エアコンが壊れている現実に直面します。取り敢えず窓を全開にして走りだし、自然の風を取り入れます。

 

 

 

 

 このセブン限定のアイス。ヤバいです。えぇ、えぇ。

 

 

 

 さあ、整って明日からの激務に備えましょう・・・あぁ、恐いなぁ・・・。笑い泣き

 

 R55JCW 拝