中国名菜チャイナ15 川越 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2021.7.20(火)

 中国名菜チャイナ15de狂った話です。

 

 

 毎日暑いですね。この日は昼メシどきに外出していましたので外でランチ。職場にも程近い街中華で人気のお店に来ました。

 

Yahoo!検索リンクsearch.yahoo.co.jp

 

 此方のお店、ご主人が銀座アスターで修行されたとの事。お店はかなりクラシカル&オイリー&スモーキーなんですが、お料理の方は中々本格的に攻めてる感じなんです。

 

 

 当然人気も高く、ランチタイムはいつも大盛況…。って今日は珍しく先客1組。

 

 この後、続々とお客さんが押し寄せてあっという間に満タクになりました。危なかったです。

 

 

 今日は予め食べるメニューを決めてきたので迷わずオーダー。

 

 

 入店するとママさんがオーダーを取りに来ますがその時に手指の消毒をされます。

 

 此方のお店、BGMは常に洋楽有線。今日はビートルズチャンネル。ご年配のご夫婦ですが中々洒落ています。

 

 

 搾菜などの前菜が先ず出されます。

 実は此方の唯一の弱点と言いますか、リーマンにとって厳しい面は、仕事が非常に丁寧なので、調理時間が結構なくらい掛かるんです…

 

 

 その間のつなぎって訳ではないんでしょうけど前菜に引き続きサラダなんかが出て参りまして…

 

 

 で、何故か焼き立ての餃子が1個。

 この餃子、ニンニクは効いてませんが、本格派の肉まんのようなテイストです。

 非常に肉の旨味が感じられる一品。

 

 

 この唐揚げ。ドラムって言うんすかね?骨つきなんスけど、ほんのりカレー風味の衣を纏ってめちゃくちゃ旨い。で、はちゃめちゃに熱い。必ず火傷します。

 

 塩と花椒塩が添えられてます。

 一切作り置きをしないこの精神。流石としか言いようがありません。えぇ、えぇ。

 

 で、いよいよコースも佳境に…って、

定食ですよ。800円の‼️

 定食と言うより完全なるコース料理になっています。ですから時間が無かったり、先客が多いと昼休みの時間に収まらない事になってしまうのであります。

 

 本日もあと10分遅れていたらアウトでした。入店時に3組食べていない状況なら自分は諦めて帰るようにしています…。

 

 幸い本日は前1組なんで、メインのお料理が20分くらいでお出ましです。

 

野菜炒め卵とじ定食

800円也。

 

 

 どうでしょう?この絢爛豪華なビジュアルがなんと800円。※高田社長のアナウンスでご再現ください!

 

 

 ふんわり卵焼きが乗っているので、中の様子は分かりません…。

 

 

 割ってみますた。

 

 中身は、竹の子、青菜、しめじ、エノキなどの野菜類とキノコ、そして鶏肉の細切り。これを広東風に優しい味付けで炒めたモノ。

 

 オイスターソースの風味が味に深みを与えて、優しいながらも実に旨い仕上がり。一口パクつけばご飯が無限に逝けそうな雰囲気。

 

 

 副菜と主菜を交互に頂き…

 

 

 スープを飲む。

 このスープ、塩味の卵スープなんですけど夏仕様なのかかなり攻めたチューニング。野菜炒めが優しい味付けなんで塩味が染みます。

 

 

 夢中で頂き、全ては胃の中に消え去りました。

 美味かったです。

 ごちそうさまでした!

 昼休みの時間を余裕で残して完食できました。

 

 因みに過去に頂いたお料理の写真も参考までに載せておきますね。

 

 

 ホイゴウロウ定食。

 

 

 此方の看板メニュー。通常回鍋肉と言うとかなり濃いめの豚肉とキャベツの味噌炒めってイメージしますが、此方のはかなりお上品です。でも、何故かご飯が止まらなくなるので、ダイエット中の方はやめた方が良いかと思います。

 

 

 油淋鶏定食。

 どうッスか?この色合い。茶色こそ正義って感じッスよねぇ〜。

 

 

 因みに此方がこのお店で一番早く出来るメニューだそうです。

 

 カリッカリに揚げた鶏肉に甘酸っぱいソースが掛かってるんスけど、旨過ぎてむせます。早食い厳禁です。

 

 

 豚肉とピーマンの細切り定食。

 

 

 エビの辛子ソース煮定食。

 

 どれもこれもオススメです。近くにお立ち寄りの際には是非ともご賞味ください!

 

R55JCW 拝