ラーメン二郎 西台駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2021.7.20(火)

 ラーメン二郎西台駅前店de狂った話です。

 

 

 この日は職場の先輩、厳密には既にOBなので人生の先輩にランクアップされている御仁とNSDへ逝ってきました。

 

 この先輩と何年もの間、色々な二郎に100回以上は行き倒しておりましたが、退職後は回数も減り昨年からのコロナ禍の中では年間数回程度と激減。

 今年は越谷二郎に一度ご一緒しただけ・・・。

 

 

 この暑さですから、せめて

ニンニクde Power upして頂こうと声を掛けた所、二つ返事で快諾され、ご本人のリクエストで西台に来たと言う流れで御座います。

 

 このパイセン、NSD歴はかなり長く旧高架下の頃から度々私とご同行頂いているので博店主とも顔見知り。


 で、博店主も『先輩』と呼ぶので他のお客さんから見たら博さんの先輩なのかと勘違いされかねません笑

 

 まあ、どーでもいいイントロダクションで始まりました今回も、

ラーメンのレポはしっかりとお伝えして参りますよぉ〜!

 


 コーティング剤の施工はウイルス対策は勿論ですが新たに汚れが付きにくいので、券売機の維持管理が楽になりそうです。

 

 

 カウンターにも施工したと言う事は、脂汚れも落ちやすくなるんすかね?

 

 

 

 五輪ウィークの営業予定。今のところ木曜金曜の夜の部が無くなる程度で休まずにやって頂けると。博店主のスタミナに改めて敬意を表したいと思います。

 

 

 で、夜の部も終わりに近い頃、先輩と伺いました。今年初の先輩に対して、博さんは近況確認をされたり等、さり気ない気遣いを感じました。

 


 

 ココで改めて西台二郎での流れを簡単におさらいしておきますと…

 

【入店〜麺量確認まで】

 入店は店主から「外の方どうぞ〜」と言われない限り勝手に入ってはなりません。アップココ

    超重要なポイントです。

 

 店主さんは常に店内の混雑度、テーブルの割り当て、連席配慮などをスパコン並みの処理速度で計算した上で入店の合図を出してますから、声が掛かるまで、ただ待っていればそれでオッケーです👌

 

 

 次に入店しましたら入り口右側の水槽のあたりでスタンバイして出入り口を塞がぬよう気をつけます。


 券売機前が空いていましたらそのまま食券を購入、詰まっている場合は空くまで待ちます。

※小銭を使うと喜ばれます!

 

 

 食券を買うタイミングで「大きさだけ教えてください!」と言われますので、必ず口頭にて小、少なめなどと申告します。

 

 なお、まだ食券を買っていない場合は焦らなくても大丈夫です。コレから買います!って言えばゆっくりで大丈夫で〜すと博店主からアナウンスがありますので。

 

 また、ココで有料トッピングのうち、うずらがある場合は事前申告が必要です。殆どの場合、店主さんからうずら買われた方いらっしゃいますか?と聞かれますのでその時でオッケーですよ👌

 

 また、生姜を半分にするとううずらをオマケで貰えますのでその際も「生姜半分で!」と言う事前申告が必要になってきます。

 

 では、何故うずらを事前に申告する必要があるのか…ズバリ温めるからです。此方は味付けうずらをデポざるで温めて出してくれます。そのオペレーションの為に必要なのです。

 

 私は生姜半分を良く頼むので、大きさ確認の時にミニ生姜半分でと申告するようにしています。なお、博店主は良く来るお客さんは顔を覚えてそれぞれの量や好みまで抑えてる事が多いです笑

 

 半分の方どうぞ〜

とか

 アブラ少なめの方どうぞ〜

 

 なんて入店アナウンスが入る様なると常連さんの仲間入りと言ったところでしょうか…?

 

【トッピングコール時の留意点】

 二郎の醍醐味、トッピングコールについてまとめました。

 

 中には緊張される方も居るようですけど何も恐れる事なんかありません。ただ、色々と情報を聞き齧って所謂『ツウぶる(知ったかぶる)』とあまり良い事はないと自分は思います。

 

 西台二郎のトッピングコールは基本入れるモノだけをコールします。逆に何も入れない場合は

「そのままで!」大丈夫です。

 

 そしてコールの順番は

野菜→ニンニク→アブラ→カラメ

 の順となります。

 

 二郎のラーメンにはデフォルトでニンニクは入っていません。(トッピングのニンニクの事で、勿論、スープには入っています)

 

 ですからニンニク入れますか?と言うお店からの問い掛けに対してニンニクだけ入れて欲しい場合は、

 

A1:「ニンニクで!」

A2:「はい、お願いします!」

 

コレでオッケーです👌

 

 次にニンニク以外のものも入れたい場合は、上記の順番通りに唱えるだけです。

 

 例えば野菜とアブラだけ足したい場合

 

A:「野菜アブラで!」

 

 これが最適解だと思います。

 

 次に少しだけ足したい場合について解説しますと、野菜は普通に足したい、だけどニンニクは少量足したいなんて言う場合には

 

A:「野菜、ニンニク少しで!」

 

 この場合のポイントは野菜とニンニクと言うワードの間に少しだけタメを入れるとより一層伝わりやすくなります。

 

※注意点

・ニンニクを入れたくない場合に「ニンニク無し」とコールすると「入れるものだけ言ってください」と言われますので要注意です。

 

・全部入れたい場合も、他店でよく聞く『全部で!』よりも、「野菜ニンニクアブラカラメで」とコールした方が良いと思います。

 

・全マシとか野菜マシマシなんていうコールもやめた方が良いと思いますし、インスパイア店のように山ほど増えるなんて事はまずありません。

 

・普通でと言うコールもありませんので「そのままで」とコールしましょう。

 

・麺量確認時の事前コールに『薄味』『グル抜き』『アブラ少なめ』なども有りますが、かなり高等なコールなので慣れないウチはやめた方が良いかと思います。

 

 色々と生意気な事を書きましたが、自分も博店主とコールについて色々と話す機会があって、その時に直接ご本人から聞いた内容を参考にまとめたものですのでご了承下さい。


 

 

 さて、話は今夜の事に戻りまして・・・

 自分はミニの食券に青ネギと白ネギの食券を購入して自販機横に並びます。この自販機の横も2名までですのでご注意を!

 

 

 博店主に7番8番でどうぞと言われましたのでこのタイミングで先輩とともに着席します。


 席が空いていても勝手に座らないようにしましょう。座る席は基本的に指示通りに座る様、みんなで協力したいですね。

 

 

 先に青白のネギコンビがきました。ネギリアンにとってうっとりするビジュアルです。

 

 そんなこんなで、パイセンと博さんの麺上げ、湯切りの音をウットリ聞いていると、博店主から出席コールがあり

 

 

 先に先輩の半分が。

 

 そして自分のターンでは

 野菜、 ニンニク少しで! とレスポンス

 

ミニラーメン青ネギ白ネギ

860円也。

 

 

 

 麺量的には決して多くは無いですが、十分なボリューム。そして美しいビジュアル。キャベツのグリーンが映えますねぇ。

 

 

 野菜コールすると気持ち野菜が増量されます。自分的には極めて適量且つバランスの良い盛り付けですねぇ。

 

 

 ニンニクは『少し』コールでこれくらい。翌日に臭いを持ち越さないためにもこれくらいの量が自分的には適量なんです。

 

 

 今宵の麺・・・

 プリンプリンのモッチモチ。普段の麺と比べると若干ですが水分の多さを感じますね。その分、弾力がハンパないことになってます。


 口の中で弾みすぎて飛び出してしまうかもしれません。まあ、誇張した表現ですけど。

 えぇ、えぇ。

 

 

 今宵のルーシーは限りなく非乳化。最近のトレンドである閉店間際の美乳化傾向と比較してなおシッカリと非乳化状態を保っているように感じました。

 

 その豚出汁がハンパなく出たルーシーが、ブリンブリンの博メーンに絡んでメチャクチャ旨い。グルの効きも頃合いで夢中になる旨さ。

 

 

 de豚ですよ。

 どうですか?奥さん?ミニの豚ですよ。デフォルトの半分の豚でこれだけの量。

 

 

 で、コイツなんですが、適度に脂身の入った柔らかすぎるほどヤワヤワな腕肉。歯がスッと入ってプリンと千切れる最高ランクの豚です。

はい、優勝!

 

 

 途中で、博さんが賄いを先輩の隣で食べ始めたんですけど、博さんと先輩でウンウン、ウメーウメーってうるせーのなんの。

 

 ここまで自分の作ったラーメンを堂々と『旨い!』って言いきれる人って中々いないですよ。

 それだけご自分の仕事に自信と責任を持っていることの表れ。正に頼もしいお言葉じゃないですか!

 あっぱれ!

 

 

 これね。飲んじゃおうか猛烈に悩んだんですよ…。

 隣で先輩も博さんも飲んじゃいたいなぁ~なんて話してて。

 

 

 途中でダチョウ倶楽部のお約束みたいに俺は飲むよ、じゃ俺が!どうぞどうぞ!みたいになりそうだったので断腸の思いでやめました。

 

 

 久々に先輩と伺ったNSD。最高の時間を過ごせました。

 先輩、お付き合い有難うございました。そして博さん、大変おいしい一杯、本当に有難うございました。

 

 ごちそうさまでした!

 

 R55JCW 拝