自動収穫のフリーズ対策 - ぐんまのやぼう攻略 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

自動収穫のまとめ(Android/iPhone)」に書いたとおりやっていただければ自動的に作物を収穫できるわけですが私の場合(iPhone4 無印)はちょっと問題がありました。

例えば夜仕込んでおくと朝起きたら99,999,999GUNMAになっているはず、と思って寝て翌朝見たら確かに99,999,999GUNMAにはなっているけど何を操作してもまったく反応しなくなっています。いったん「ぐんまのやぼう」を終了し、再度起動してみると起動の途中でリセットされたようになり起動した画面を見るとなんとGUNMAが昨夜の状態に戻っていました (^^;;

どうも長時間自動収穫を続けると必ずと言っていいほどこの状態(フリーズ?)に陥ります。
私の使っているiPhoneの特殊な事情かと思っていたのですが「レベル900の内訳」にいただいた海岸さんのコメントによるとお使いのiPadでもこういう現象が起きるということだったので私なりの対策を披露したいと思います。

-------

まあ、こういう場合は「ぐんまのやぼう」を起動する前に他のアプリをすべて終了しておくとか(もしそういうアプリを持っていれば)メモリを解放しておくとかが基本的な対策でしょう。じっさい少しは効果はあるみたいですがこれでも長時間動作させると固まってしまうみたいです。

-------

固まる前に少しずつ動作が重くなっていくようです。この段階で発見したときはすぐに「せいあつ」に移り「にほん」でも「ぐんまけん」でもかまわないので「せいあつ」します。
1都道府県、1市町村でもせいあつできればそのあとどうなってもそのときのデータ(GUNMA)はセーブされるようです。「すごろく」でも「がちゃ」でもいいかもしれませんが試したことはないのでわかりません。

-------

いずれにしてもフリーズしてしまうと手のうちようはないわけで、抜本的な対策が必要です。
じつは決定的とも言える“ワザ”があるようです。それは

  自動収穫を始める前にフライトモードにしておく

という方法です。もしろん電話もメールも使えなくなるのでいつでもだれでも使える方法ではないかもしれませんが、たいていの方は寝ているあいだは電話・メールの必要はないので一晩中自動収穫というときは使えるんじゃないでしょうか。
海岸さんからも

  フライトモードの効果は絶大ですね。

というコメントをいただきましたのでこれでフリーズを回避できるケースもあると思います。

(2014-04-30 09:48:30)
--------

  「自動収穫のまとめ(Android/iPhone)」 編集

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集
  「研究者向け・分析用シート」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

  「自動収穫のフリーズ対策」 編集 (この記事)