えっ、火星は金星より小さいの?!(うちゅうのせいあつ) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

記事に関する補足とお詫び

記事中の“GUNMA”の表記について群馬県民さんから群馬県では公的にも“GUNMA”であるとの指摘がありました。

ぐんまのやぼうだけではなく群馬県では訓令式を用いていますのでGunmaです。
パスポートはヘボン式なのでGummaですが、どちらも正式な表記となっています。
群馬県のページにも説明が載っています。


確認したところ群馬県民さんのご指摘のとおりでした。

  「心にググっと群馬県 Gunma Prefecture - 群馬(ぐんま)のローマ字表記について

この件については「海外の行政機関や教育機関等に説明をする必要が生じた場合」に備えて英文の資料まで用意してありました。

  「説明資料(英文)

下の記事中では茶化したような表現になってしまい不愉快に感じた方もいらっしゃると思います。
申し訳ありませんでした m(._.)m

(2014-05-07 18:40:32)
--------

うちゅうのせいあつでは惑星をひとつひとう制圧していきます。制圧にはせっせと作物を収穫して得たGUNMA(仮想通貨?)を使います。

(GUNMAじゃなくてGUMMAだろうと言わないでください。ぐんまのやぼうではGUNMAです)

必要なGUNMAは惑星の大きさに比例しているそうです。直径をKmで表したものが必要なGUNMAになっているようです。

やはり木星はでかいですね。海王星や天王星も意外に大きいです。大きくても遠くにあると小さく見えるんだということを再確認します。

ところで火星6,794に対して金星12,103というのを見てびっくりしました。

そう私はこれまでずっと火星は金星より大きいものだと思い込んでいました (^^;;

なぜそう思っていたかと聞かれても困るんですが、きっと火星には二つ衛星があるから大きいに決まっているという先入観があったのでしょう。

あらためてデータを見ると金星は地球に近い大きさなのに火星は半分強でどっちかというと水星に近いです。火星の衛星にいたっては笑ってしまうくらい小さくて一言でいうと小豆島が空を飛んでいる感じでしょうか (^^)

それぞれの惑星のせいあつに必要なGUNMAの値を見ると天文年鑑とも理科年表とも微妙に違っているんですが....

-----

せいあつに必要なGUNMA
制圧対象一回目のせいあつに
必要なGUNMA
二回目のせいあつに
必要なGUNMA
N回目のせいあつに
必要なGUNMA
水星4,8795,366=INT(4,879 * (N + 9) / 10)
金星12,10313,313=INT(12,103 * (N + 9) / 10)
火星6,7947,473=INT(6,794 * (N + 9) / 10)
木星142,984157,282=INT(142,984 * (N + 9) / 10)
土星120,536132,589=INT(120,536 * (N + 9) / 10)
天王星51,11856,229=INT(51,118 * (N + 9) / 10)
海王星49,57254,529=INT(49,572 * (N + 9) / 10)
太陽1,392,0001,531,200=INT(1,392,000 * (N + 9) / 10)
合計1,396,879
1,779,986
1,536,566
1,957,981
上記の合計値


レベルアップ

  ・惑星(地球、太陽を含む)を一つせいあつするごとに2 5(すべてをせいあつし18 40
  ・うちゅうをせいあつするごとに1(ふつう10程度まで
   レベル700を上限とするバージョンでは20回せいあつまでレベルアップに寄与します

「うちゅう」のせいあつ回数は100までしかカウントアップされません。
101回以後の制圧でも必要なGUNMAや得られる制圧チケットの枚数は100回のときのものが適用されます。
したがって制圧回数が100回を超えるとせいあつ回数を知る手段はないようです。

制圧チケット

  N回目のせいあつで得られる制圧チケット
    = INT( N / 5, 1 ) + 8
    = INT( N / 3, 1 ) + 8

  29回せいあつを繰り返すと307枚の制圧チケットが得られる
  このとき累計 123,887,026G が必要である。
  1枚の制圧チケットを得るために必要な平均Gは約326,330Gである。

  25回せいあつを繰り返すと300枚の制圧チケットが得られる
  このとき累計 約 97,899,220G が必要である。
  1枚の制圧チケットを得るために必要な平均Gは約403,540Gである。

以下の表は得られる制圧チケットは5回制圧するごとに一つずつ増えるものとして作ってありますがじっさいには3回制圧するごとに一つずつ増えます。したがって内容が間違っており後日修正します(2013-08-06 13:29:49)
3回制圧するごとに一つ増えるとして表を訂正しました(2013-08-09 09:05:45)
t
せいあつ回数獲得チケット数累計チケット数必要なG必要Gの累計チケット1枚あたりG
1881,779,9861,779,986222,498
28161,957,9813,737,967233,622
39242,135,9795,873,946234,957
49322,313,9788,187,924240,821
59412,491,97710,679,901248,369
610502,669,97813,349,879251,884
710592,847,97416,197,853257,108
810683,025,97319,223,826263,340
911773,203,97222,427,798266,997
1011873,381,97025,809,768271,681
1111973,559,97229,369,740277,073
12121073,737,96733,107,707280,573
13121173,915,96537,023,672284,797
14121274,093,96441,117,636289,560
15131384,271,96345,389,599292,836
16131494,449,96449,839,563296,664
17131604,627,96054,467,523300,925
18141714,805,95959,273,482303,966
19141824,983,95864,257,440307,451
20141945,161,95669,419,396311,297
21152065,339,95874,759,354314,114
22152185,517,95380,277,307317,301
23152305,695,95185,973,258320,795
24162425,873,95091,847,208323,405
25162556,051,94997,899,157326,330
26162686,229,950104,129,107329,522
27172816,407,946110,537,053331,943
28172946,585,945117,122,998334,637
29173076,763,944123,886,942337,566


(2013-02-06 00:05:35)
(2013-08-09 08:47:07 上表の合計値、計算式の誤りを訂正しました)
(2013-08-09 09:05:45 下表のせいあつチケット1枚あたりのGUNMAの値を訂正しました)
---------

  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集


  「えっ、火星は金星より小さいの?!(うちゅうのせいあつ)」 編集