レベル900の内訳・ぐんまのやぼう攻略 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

かないさんから
  群コレ・群馬県カードは15枚目までレベルアップに寄与した
  16枚目ではレベルアップはなかった
とのコメントをいただきました。レベル700が上限のときは群馬県カードは12枚目までしかレベルアップに寄与しなかったのですが13枚目でレベルアップすることは今確認できました。
不明として残っていた3レベル分は群馬県カードに間違いないと思われますので下記を確定版とします(2014-02-16 14:35:02)

iPhoneでご覧になる場合はお手数ですが「表示切替」を「パソコン版」にしていただくとテーブルが正しく表示されます。
課題(?)詳細レベルアップの上限
にほん(一回目)最初から制圧可能
都道府県一つごとに1レベルアップ可能
46
にほん一回のせいあつごとに1レベルアップ可能100
せかい(一回目)にほんせいあつ後にせいあつできるようになる15
せがい一回のせいあつごとに1レベルアップ可能30
うちゅう(一回目)せかいのせいあつごにせいあつできるようになる
一つの惑星と太陽を制圧するごとに
5レベルアップできる
40
うちゅう一回のせいあつごとに1レベルアップ可能20
ぐんまけん(一回目)せかいの制圧後にせいあつできるようになる
せいあつするためには該当する市町村を
ガチャで出しておく必要がある
一つの市町村ごとに2レベルアップ可能
70
ぐんまけん一回のせいあつごとに1レベルアップ可能15
ぎんが(一回目)うちゅうの制圧後にせいあつできるようになる
一つの星座を制圧するごとに5レベルアップ可能
65
ぎんが一回のせいあつごとに1レベルアップ可能15
すごろく・ぐんまちゃん最初からできる
ほぼ一枚獲得ごとに1レベルアップ可能
正確には INT(獲得枚数*100/86)
100
すごろく
「ぐっど」
「ぐっど」カードを一枚獲得するごとに
1レベルアップ
10
すごろく
「めかぐんまちゃん」
「めかぐんまちゃん」カードを一枚獲得するごとに
1レベルアップ
10
群コレ最初からできる
ほぼ1枚1レベルアップだが
全86枚獲得で100レベルアップ可能
正確には int(枚数*100/86)
100
群コレ
群馬県カード
群馬県カードを一枚獲得するごとに1レベルアップ可能15
群コレ
榛東村カード
榛東村カードを一枚獲得するごとに1レベルアップ73
おまけ・アプリ最初からできる
1枚獲得するごとに5レベルアップ可能
170
ベース何もしなくてもレベルアップできる分9
不明レベルアップの条件が未確認な分-
合計レベル上限が現実に900を越えることはありません903


表にあるように形式的なレベルアップの上限は903のようです。ですのでおまけ34枚の獲得は必須ですがそれ以外は三つ分手抜きが可能なはずです。つまり、他のすべての項目を達成できていれば「めかぐんまちゃん」は7枚集めればOK、みたいな感じです。

レベル900を達成するためにはとんでもない量のGUNMAが必要です。自動収穫で稼ぎましょう。

  「自動収穫のまとめ(Android/iPhone)」 編集

これまで「せいあつ」を中心に進められてきた方は「すごろく」はけっこうつらいと思います。参考になりそうな記事をあげておきます。参考になっても役に立つかどうかわかりませんが (^^;;

  「「めかぐんまちゃん」と「ぐっど」の出し方(まとめ)」 編集

  「すごろく「いどう回数」の回復時間」 編集

  「世界ランキング5位のすごろく名人・バーバレラさんに聞く
        「すごろくでのおすすめ」の極意 (1)
」 編集
  「世界ランキング5位のすごろく名人・バーバレラさんに聞く
        「すごろくでのおすすめ」の極意 (2)
」 編集

(2014-02-15 16:31:11)
--------

「ぐんまのやぼう」関連の記事は次から参照することができます。

  「ぐんまのやぼう・記事一覧
    どの記事にどんなことが書いてあるかわかりません。
    ただし常に最新の状態になっているわけではありません。
  「ブログテーマ - ぐんまのやぼう
    最新の記事リストを参照できます。
    すべての記事のエントリーがありますが、説明はありません。

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集
  「研究者向け・分析用シート」 編集

  「榛東村でレベルアップ!?」 編集

--------
これまでの経過
--------

大胆に行きます。勇み足かも (^^;;


榛東村のレベルアップ上限が73となると1(STKNさんのデータから考えると4)足りません。
太字のところは確定値のはずなのでどこかそれ以外のところにレベルアップの余地がありそうです。
(2014-02-04 09:11:16)
-------

ちょっと大胆すぎました。「榛東村」は73までしかレベルアップにつながりませんでした。そこで残りの分はひとまず「めかぐんまちゃん」ということにします。ただこれまでのところ「めかぐんまちゃん」がレベルアップに寄与するという直接的な証跡はありませんが....

(2014-02-03 21:51:20)
--------

Sさんのコメントを拝見するとどうやらレベル900達成には「めかぐんまちゃん」、「ぐっど」の二つのぐんまちゃんカードはそれぞれ10枚必要ということで間違いなさそうです(他の項目をクリアしていれば両方合わせて17枚でいいです)

それから皆様の達成状況と私の現状とを比べて見たところ表にないレベルアップの条件があるようです。これは不明として表に追加しておきます。ひょっとしたらバージョンアップでレベルアップ上限の計算式に変更があったのかもしれません。

(2014-02-04 09:00:34)
--------

ぐんまちゃんの獲得枚数とレベルアップへの寄与の関係式はレベル700が上限のときとは異なるようです。

ただ、まだ3レベル分が不明です。

・最初のめかぐんまちゃんで別に+3される。
・めかぐんまちゃんは最初の3枚(4枚?)だけは+1される。
・ぐんまちゃんの獲得枚数とレベルアップへの寄与の関係式がもっと複雑
・「めかぐんまちゃん」、「ぐっど」以外にレベルアップに寄与するぐんまちゃんがある
・群コレ・群馬県カードのレベルアップの上限が12から15になった

のいずれかだと思います。現在調査中です。これについて何かご存知の方__○○枚目のぐんまちゃんでレベルが2上がった、とか、○○ぐんまちゃんが出たらレベルが2上がった、あるいは、群馬県カード13枚目でレベルアップした、など__がいらっしゃったらお知らせいただければと思います。

なお表にある式が正しければぐんまちゃん1枚でレベルが2がるのは次の枚数です。

  7, 13, 19, 25, 31, 37, 43, 50, 56, 62, 68, 74, 80, 86

もしこの枚数のところでめかぐんまちゃんかぐっどが出ればレベルは3上がると思われます。

現在把握できているのは

6枚目あるいは7枚目でレベルが2上がった。
13枚目あるいは14枚目でレベルが2上がった。
19枚目でレベルが2上がった。
68枚目でレベルが2上がった。

があります。一方

62枚目でレベルが2上がらなかった
64枚めでレベルが2上がった

という否定的な材料もあり、これについて再度確認の予定です。

(2014-02-14 14:21:50, 2014-02-15 08:14:13)

Androidで初めてのめかぐんまちゃんが出るところまでこぎつけました。結果はレベルの上限が2上がりました。つまりぐんまちゃん1枚で1、めかぐんまちゃんで1ということですからこれだけ見るとめかぐんまちゃんは不明の3とは関係ないことになってしまいます。

群コレ・群馬県カードが12枚までしかレベルアップに寄与しないのも確認済みです。

どこかでレベルアップの上限が3上がるはずなのですが、それがどこなのかさっぱりわかりません。いろんなデータを突き合わせるとぐんまちゃんに関係しているとしか思えないのですが....

(2014-02-15 16:31:11)
--------

注 実際にやってみたら群コレ・群馬県カードは12枚までしかレベルアップしなかったので暫定第四版では群コレ・群馬県カードの上限を12・確定としたのですがかないさんから15までレベルアップしたという情報をいただきました。何か他の条件を満たすまで上限12、条件が満たされれば15ということなのかもしれません。不明分3の内訳については現在検証作業を進めていますがこの件についてデータをお持ちの方はお知らせいただければうれしいです。

(2014-02-16 12:13:37)
--------