榛東村でレベルアップ !? | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

吉岡町の10枚=>11枚ではレベルアップはありませんでした。
榛東村は今のところ44枚までレベルアップが続いています。

(2014-02-03 15:16:13)

私の環境では榛東村は73枚までレベルアップの上限が上がりました。

(2014-02-03 22:04:40)
--------

新しくリリースされた「ぐんまのやぼう Android Ver.3.9.0」ですが何かヘンです。

これまでバージョンアップのたびにレベルアップの上限つまり到達できる最高レベルが高くなってきました。これは新規の攻略要素が追加される、制圧のレベルアップ上限が高くなる、などが理由でした。ところが今回はめだった変更がありません。せいぜいおまけが2枚増えただけです。せいあつの上限については埼玉の高校生さんから

日本の制圧回数は100回目まであがりました
また群馬県は15枚目までは上がりましたが16枚目ではあがりませんでした


というコメントをいただきました。ただにほん以外(せかい、うちゅう、ぐんまけん、ぎんが)についてはレベルアップ上限の変更はないようです。これだけでレベルアップの上限が200も高くなるのはちょっと不思議です。

ひょっとしたらレベルアップ上限の計算方法が変わったのかもと思います。実際これはこれまでも何度かありました。一方Sさんから

多分めかぐんまちゃんだと思って、上信線(縦長のすごろく)で最後に赤ぐを試してみましたが めかぐんまちゃん 出ず…。
でも上限1上がったので「すごろくクリア回数」とかですかねぇ。(要調査)


というコメントをいただいています。

どうもこれまでレベルアップに寄与していなかった要素が新たにレベルアップ上限の計算に使われているようです。

----

がちゃをやっていたら不思議なことに気づきました。がちゃを何回かすると群馬県カードが出ていないのにレベルがアップするのです。

そこでがちゃを一回やるごとにレベルアップ上限が変化しないか調べてみました。そして

  榛東村が出るとレベル上限が1アップする

ことがわかりました。確認できた事実は次のとおりです。

榛東村が39枚から42枚まで1枚でるごとにレベル上限が1アップしました。
つまり榛東村が出るとかならずレベルアップできました。
(検証中に出た限りでは)他の市町村のカードでレベルアップすることはありませんでした。

ところでなぜ榛東村なのか?

----

ぐんまのやぼうの公式サイトに次のような記述があります。

  吉岡町カードも沢山持とうぜ!

なんとなく吉岡町カードが出るとレベル上限がアップしそうな思わせぶりな書き方です(吉岡町は作者さんの出身地だったような気がします)

じつは吉岡町榛東村には共通点があります。それは北群馬郡にあるということです。

榛東村だけでなく吉岡町でもレベルがアップするのかもしれません(上のがちゃの検証中には吉岡町は一度も出てきませんでした)  <== その後吉岡町が10枚から11枚に増えたのですがレベル上限は上がりませんでした。

--------

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集