夏休みの幕開け | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

ついに新一年生の夏休みがスタート。

「え、夏休みってお母さん働いてる家庭ってどうしてんのガーン

ってあわあわしながらの夏休みです。


先週、お兄ちゃんと同級生の保育園のママ友さんたちと集まり、どうする(どうしてた)かをヒアリングしました。


みんな勤務形態が違うので、一概には言えないけれど、ほぼ全員が毎日学童に通わせる。

だいたい3年生あたりから「学童行きたくない」と言い始めるから、そこからがまた1つのハードル…と聞きました。

3年生と言ってもまだ子供なので、1人ではなにもできないくせに、家にいたい、家や友達の家で遊びたいと主張し始めるらしい…

怖いゲッソリ

学童に行くのを期間限定にして、海外への留学プログラムや、サマーキャンプ、祖父母の家などを駆使して夏を乗り切ることになるらしい。

夏休み大変だな。なくていいな!(親のエゴ満開)

今年は初年度なので、なんとか学童で乗り切ります。お盆は旅行のため、夏休みは祖父母に来てもらうスタイルになりましたお願い


夏休み初日の今日は…盆踊り。



お友達と楽しく過ごしました!


初日から、お義母さんが来てくれています!
最高の夏休みの幕開けとなったことでしょう。。


私もお友達ママさんとたくさんお話しできて嬉しかったニコニコ


夏休みの旅行には友達家族と行くので、本当に楽しみ…

あれこれと計画している時って、幸せ過ぎる。。



先週集まったママ会。
子供たちはパパたちに見てもらっている間、ママたちは美味しい料理を堪能してました。笑


美味しかった…


今週は恵比寿での会食があったりで、フルコース食べ過ぎ。。。
忙しくてお昼抜きの日もあったけど、また太るから気をつけなきゃえーん


お兄ちゃんが健康に安全で楽しく夏休みを過ごせるように…
親ができることは全部やろうニコニコ


まず一番のハードルは毎日のお弁当笑い泣き
頑張ろう。。。