ダンゴムシ、第二陣。 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

先日購入したダンゴムシ飼育観察キット。

{C62C433F-572E-4E35-A87C-C54A53325AB9:01}

先日書いた通りですが、1日で2匹のダンゴムシが死んでしまいました(T_T)


夫が何やらいろいろ調べた結果、ダンゴムシは湿った場所を好むが、水は嫌いらしく…この間は霧吹きでダンゴムシに直接吹き掛けてしまったり、水分多過ぎたせいで、彼らの生きていけない環境にしてしまったのではないか?と。


今日また夫とDoちゃんが、庭でダンゴムシを採取してきました。

今回は4匹。
大きいの2匹、小さいの2匹らしいです。


{AE65E330-CA05-4B14-9CC7-602AC5D30A3C:01}


そうそう、このルーペは夫がAmazonで買ったみたいです。

付属品のペラペラなルーペは、あまり拡大されないようで。
でもDoちゃんはルーペが大好きで、いろんなところを見て回ってて…


好奇心や小さな発見を楽しんでほしい親心…。


しかし実際は、親2人のほうがそれを使ってダンゴムシを見ることに夢中…というガーン


結構かわいいんですよ。。。
きもかわいい。


どうやらダンゴムシって脱皮とかしちゃうみたいなんで、運良く観察できたらいいなぁーと思ってます。



私が付属品の大量のプラスチック片(観察しやすいように土代わりに使用する白く小さなプラスチック片)を、こともあろうに掃除中にブチまけてしまい…(近年稀に見る絶望的な瞬間でした)


白いプラスチックたちはゴミになりましたあせる1500円の何%かは、一瞬にしてゴミに…爆弾


なので、今回からは土使用です。



それにしても、、うちの庭にそんなに簡単に捕まえられるほどのダンゴムシが大量にいることにびっくりです。。