image

私は姑でもあります爆笑……が

嫁さんには煩いことは言いません

娘なら言っただろうけどな

 


うちは小さなお宿をしてます

1日1組だけなので

大したことないのだけど

それでも毎日色々と感じる事が多いです

 

 

一番は入浴

大きめのエコキュートなので

通常は間に合うのだけど

 

年頃の娘さん2人いる家族4人が

泊まった時の事

エコキュートが空っぽに……ガーン

なんたって、娘さん1人が1時間近く入ってる

 

親御さんは、娘に「短時間で入りなさいと言っても聞かないんです」……と。それが2人 爆笑

 

同じように女子学生のグループでもお湯切れに……

 

ちなみに最高12人泊まられた事あります

大人5人・子供7人で試合の為に遠方から3泊。

 

この時はコーチの指導のもとに

シャワーの出しっ放しはせず

まとめてサッサとシャワー浴びて

なんと湯量が結構 残ってました

この時はホント驚きました 爆笑

 


私の学生時代、1年目からのアパートは許可してもらえず、女子寮でした。

 

そこの寮監さんが「おばちゃん」でなく「厳しい先生」

 

女子学生を数十人預かるものだから、メッチャ厳しく、

 

数十年前だから あまり覚えて無いのだけど(笑)

 

門限から始まって

電話の取り次ぎ

外出等々に規制があり

一番記憶に残ってるのは「風呂の入り方」

 

シャワーは使わず

湯船のお湯で頭や体を洗い

出る前に次の人の為にお湯をはる……でした。

 

出る前に洗面器や手桶の垢を取るのも言われたなぁ

 


最近、その話を友人にしたら

友人の娘さんが言った事を聞き

感心したのでブログに書く気に……

 

その娘さん曰く

3人の子供達はシャワー禁止

湯船のお湯で体全体を洗い

お湯が減ったら次の家族の為にお湯を足す

 

我が寮監さんと全く同じ意見 DASH!

世代変われど同じだと感激した

 

もう1件の話は節約家の奥さん

奥さんと娘2人が一緒に入浴

風呂のお湯が無くなるまで

使い倒しての入浴だそう

 


楽しいお風呂に文句つけたくないけど

 

長時間のシャワーの出しっ放し

1グループで何度もお湯張り

夜中の2時や4時の入浴

 

こちらの防御策として

ルール提示が増えていきます ショボーン

 

ショーバイすると

自分の常識とひと様の常識が

同じではないと知らされる事が多いなぁ