お店のポテンシャル&マインドをアップデートして

”なんとなく”から脱する!
お客様から愛される至上最高の
お店を作ろう!!

 

●こんな悩みはありませんか?

・思うようにお客様が集まらない、

  どう集客したら良いかわからない

・技術はあるのに、

  お客様がなかなか定着しない

・なんとかしたくてモヤモヤしてるけど

  何をやれば良いかわからない

・頑張っているのに結果に出ず、

  モチベーションが続かない

 

●このブログで得られるメリット

・技術や接客だけでなく、

  サロン経営の仕方がわかる

・今すぐできる

  集客に大切な考え方がわかる
・ずっと通ってもらえる

  お店の熱烈ファンの作り方がわかる

・モチベーションの保ち方がわかり、

  気持ちが前向きになる

 

 

 

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「美容サロン売上UPコンサルタント」

渡辺えりです爆  笑

 

 

 

本日のテーマは、

 

 

 

「コンセプトの前にやるべき〇〇分析♡゙」

 

 

 

です!!

 

 

 

 

サロン経営 小さいサロン プライベートサロン 小さいサロン経営 小さいサロン集客

 

 

 

コンセプト決めの前に

何かやっていることはありますか??

 

 

 

コンセプトの前にやるべき事とは、

 

 

 

3C分析

 

 

 

ですニコニコ

 

 

 

聞きなれない言葉ですよねアセアセ

 

 

 

でもこの3C分析がとっても重要なんです!!

 

 

 

3C分析をすると何が得られるかというと、

 

 

 

・経営が上手くいく!

 

・コンセプトが決めやすくなる!

 

・メニュー、価格決めなど

 やることが明確になる!

 

 

 

では、どんなものかというと、

これはビジネスで使われるフレームワークで、

それぞれの頭文字をとったものです!

 

 

 

Customer:市場・顧客

 

Competitor:競合(他サロン)

 

Company:自社(自分のサロン)

 

 

 

要は、

 

 

 

お店付近の人たちがどう動いているか、

 

どんなお客様が来ていただきやすいのか、

 

それを把握し自分のサロンは何を売るのか、

 

 

 

を分析するという事です!

 

 

 

図で表すとこんな感じ⬇︎⬇︎

引用:2021 Web活用術。

 

 

 

上の図の、右っ側、

 

Customer:市場・顧客

 

Company:自社(自分のサロン)

 

が重なって、

 

Competitor:競合(他サロン)

 

が重なって”いない”ところを狙うと、

 

 

 

お店が上手くいくよ!!

ってことなんですね。

 

 

 

なぜかというと、

 

 

 

お店の強みと市場のニーズが

重なっていて、かつ、

競合は取り組んでいない

 

 

 

ということになるので、

お店が上手くいく確率が上がるわけですキラキラ

 

 

 

釣りで例えると、

お魚がいっぱいいるところに

釣り糸を垂らすようなものなんですうお座

 

 

 

これが、他にたくさん釣りをしている人が

いるところで釣り糸を垂らしても

全然、魚は釣れないですよね!

 

 

 

取り合いになってしまいますアセアセ

 

 

 

ではでは、

 

 

 

自分のサロンの強みは

わかっていると仮定して、

 

 

 

どうやったら、

市場のニーズがわかるの??

 

 

 

というところなんですが、

 

 

 

具体的な方法はこんな感じ!

 

 

 

①まずはネットで調べる!

(地名+業種)などで調べる

都会なら半径1km、

郊外なら半径10km!

 

 

②人に聞く!

知り合いにどこに行っているか、

なぜそこへ行っているか聞く

そうすることで何を売りにしている

サロンがニーズがあるかわかりますよね。

 

 

③街を歩いてみる!

ネットに乗っていない流行っている店

人の流れなどをみる。

どんな客層が動いているかが

実際に分かります。

 

 

④サロンに客として行ってみる!

自分の店舗との違い、実際に入って

みないとわからないことがわかる。

そうすることで自分のサロンの

強みもわかります。

 

 

 

めんどくさいって思いました?笑

 

 

 

でもこれはとっても価値のあることで、

他店と差別化できるし、

他店舗の良いところを

参考にすることもできますキラキラ

 

 

 

上記のように行えば、

他店舗の強みや弱みがわかるし、

 

 

 

それを材料にコンセプト作りが

できるわけです拍手

 

 

 

さらには、

経営が上手くいく事にも

つながっていきますよ!!

 

 

 

まずはネットで調べるところから

やってみてください爆  笑

 

 

 

こちらも併せてどうぞ音符

 

「あなたのお店のコンセプトは何ですか?」

https://ameblo.jp/r1ver-pear/entry-12586336289.html

 

 

 

 

 

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