「小さなお店の売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
本日のテーマは、
「8割リピートが決まる!必見のポイント☆」
です!
カウンセリングは、
大きく分けて3つありますよね!
・ビフォーカウンセリング
・施術中のカウンセリング
・アフターカウンセリング
本日は、
ビフォーカウンセリング
に関してお話ししようと思います!
ビフォーカウンセリングで
何か意識していることはありますか?
お客様の話を真摯に聞く?
とりあえず顧客情報集め?
なんとなくやっている?
それだともったいないです!!
ビフォーカウンセリングで8割
リピートは決まるんです!!
では、ビフォーカウンセリングで
あることを意識すると
何がメリットなのか?
・ズバリ!リピートに繋がりやすくなる
・信頼関係が築ける
・お客様の満足感がアップする
そんな風になれたら嬉しいですよね
では、どうするのかというと
お客様の悩みや願望を聞き出して
それにあった解決策を提案する!
です!
具体的には、
カウンセリングシートって
基本的にはこんな感じですよね!
・名前
・生年月日
・住所
・職業
・連絡先
そして、
・来店目的
ここで、
「〇〇が悩みなんですね!
ではお部屋にご案内しまーす!」
なんてなっていないですか??笑
結構、そういうサロン多いですし、
私がお客側で行った時も、
結構な確率でそうです。笑
ここで大事なのは、
お客様の
来店目的=悩みや願望
を深掘りすることなんです!
これを疎かにしてしまうと、
お客様のニーズとのミスマッチになり、
お客様に違和感を与えたり、
不満足につながり、
失客…となってしまうのです
来店目的=悩みや願望
の共有無くしてはお客様の満足度に
繋がることはありません!!
例えば、
「太もも痩せしたい」
というお客様がいたとします。
そのお客様に対して、
こちらが勝手に
「では、〇センチダウンを
目指して頑張りましょう!」
と勝手にゴールを
決めてしまっていませんか?
なぜ太もも痩せをしたいのか?
「なぜ?」
「細くして何がしたい?」
「どんな時に感じる?」
と深掘りして聞いていくのです!
そうすると、
「カッコよくパンツを履きこなしたい」
「水着を着れるようになりたい」
「彼氏ができたから」
など、未来のイメージが
お客様から出てきますよね!
このようにお客様自身で明確なゴールを
言ってもらうことがとても大切で、
お客様とゴールを共有することで
施術後の満足度が大きく
変わってくるんです!
お客様は「なりたい自分になる」ために
あなたのお店に来ています!
まずはそのことをもう一度しっかり理解し、
深掘りをしゴールを共有し、解決策を提案する
ということをやってみて下さい
まとめると、
①お客様の悩みを聞き出す
⬇︎
②お客様のなりたい姿(ゴール)を共有する
⬇︎
③それを解決できる
メニューや商品を提案する
このようにしてお客様とのミスマッチを無くし、
きちんと悩みを解決できるような
提案につなげていくことがとっても大事です
ぜひ、
今日から意識してやってみましょう