「小さなお店の売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
今日は久しぶりに土砂降りの雨でしたね
雷もゴロゴロ鳴って、
愛犬が怖がっているかな?
と思いきや、
グースカ寝てました笑
さて、
本日のテーマは、
「スタッフ育成マニュアルは作らない!?」
です!!
スタッフ育成にマニュアルはありますか??
今日のテーマは、
スタッフ育成マニュアルは作らない!?
ですが、
マニュアルを作らないなんて
信じられますか?
上等なものでなくても、
ちょっとしたマニュアルは
持っているところもありますよね!
実はメニュアルを作らないことで、
育成し辛く感じるかも知れませんが
こんなメリットがあるんです!
・自己判断の幅が広がり、
モチベーションにつながる!
・様々なトラブルに
対処できる柔軟性が身に付く!
・自ら考え自ら動くことで、
自主性が高まる!
こんなスタッフが増えたら嬉しいですよね
では、実際にどういうことなのか、
事例でお伝えしていきますね!
業態は違うのですが、
飲食業界で超人気店の「塚田農場」さん
八王子の1号店から始まり、
今は首都圏と関西で展開していて、
3業態を経営しています
ここのお店のウリは、
料理はもちろんなんですが、
なんと接客なんです!!
様々な独自施策を行っていて、
「来客1人に対し、
400円までサービスが行える」
というものをやっていたり、
名刺システムという
「来店1回目で主任」
「来店2回目で課長」
「来店5回目で部長」
と役職を上げていくことによって、
顧客満足度も上げる
仕組みを取り入れてるんです!
他にも、
「お皿にマヨネーズでメッセージを書く」
「特製味噌をタッパーに入れてプレゼント」
「次回タッパーを持ってくると補充」
などなど、
面白いサービスを行っているんですね
そして、
実は、これらのサービス、
スタッフさん達の案なんです!!
「塚田農場」さんが
スタッフ育成でただ一つ決めていることは
ただ一つ。
”どうやったら
お客様を喜ばせられるか”
そして、スタッフそれぞれが考えた
サービスをコンテストにかけ、
入賞したものを全店で展開しているんです
とても面白くて良い事例だと思いませんか?
業態は違っても、これってサロンにも
応用できますよね!
まさに、
スタッフに求める
・自己判断力
・モチベーション
・トラブルに対処できる柔軟性
・自主性
が養われます!!
かと言って、
なんでもやっていいんだ
と思われてはいけないので、
お店のこだわりとして、
例えばですけど、
・安全、衛生
・マナー
・お客様視点
など、必要最低限の決まりは
持っておいた方が良いと思います!
あとは、全スタッフ共通
”どうやったら
お客様を喜ばせられるか”
という思いを胸にお店に立ちたいですね!
もちろん、オーナー自身がそういう思いで
なければスタッフはついてきません。
もし、
持ってなかったな、
忘れていたな、
と思っても大丈夫!!
そういった思いを持つのは
今日からでもできます!!
まずは自分で背中を見せて、
スタッフに、
”どうやったら
お客様を喜ばせられるか”
を問うてみてくださいね!!
そして、スタッフの意見を聴き、
良いサービスは採用して、
スタッフ全員で実行してみてください!!
それを繰り返していくと、
どんどん愛されるお店になっていきますよ
ぜひ、お試しください〜!!