「小さなお店の売上UPコンサルタント」
渡辺えりです
本日は昨日に引き続き、
コンセプトのお話です!!
本日のテーマは、
「あなたのお店のコンセプトは何ですか?」
この質問に即答できますか??
コンセプトっていうのは、
「なぜ、私のサロンを選ぶべきなのか?」
というお客様からの疑問に答えたものです!
コンセプトがはっきりしていると
こんなに嬉しいことがありますよ!
・多くの店舗の中から選んでもらえる!
・お店の方向性に悩まなくて済む!
・新規集客につながる!
こんな風になったら嬉しいですよね!
では、なぜ、
「コンセプト」を作る必要があるのでしょうか?
今やコンビニよりも多いサロン。
お客様は来店してくれるまでに
数店舗〜数十店舗もの店舗を
比較しながら検討し、
最終的にたった1店舗を選ぶわけです!
そこでコンセプトがなく、
どういうお店かわからないと、
飛ばされてしまいますよね
なので、
「うちのお店に来ると
こんな未来が待ってるよ!」
とか
「うちのお店に来ると
こんなメリットがあるよ!」
といったようなことが
”お客様に伝わる”必要があるのです
例えば、
「ネイルサロン」
これだけでは、
どんなサロンか全く分かりません
「自爪ケアにこだわったネイルサロン」
どうですか?
名前の頭に「自爪ケアにこだわった」
と書くだけでイメージがつきますし、
自爪ケアをしたい方に、
「このお店のページを見てみたい!」
と思ってもらえますよね
ここで注意なのが以下の2つ!
「ネイルサロン」のように業種だけ書く
ウリがいっぱいあるから全部盛り込む
ついつい、業種だけ書いて、
あとは営業時間とか定休日とか
基本情報だけを入れてしまったり…
ウリが多いとアレもコレも
入れてしまったりしますよね
例えば、
「自爪とネイル、ハンドマッサージ、
リラックスした空間のネイルサロン」
もはや、何が売りなのか分かりません
なので、
この2つだけはやらないでください!!
お店のイメージをぼんやりさせる
原因となってしまいます!
ウリがたくさんあるのは
とっても良いことです!
でも盛り込みたい思いをグッと堪えて、
集客したいお客様にマッチしたものに
して下さいね
その方がお客様には刺さるのです
ぜひ、お試しください
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