こんにちはビックリマーク
OLIVEですビックリマーク
今回は長崎・熊本・大分乗り鉄旅のPART4ビックリマーク

これらの記事の続きですビックリマーク
前回は宮地駅に到着したところまで書きましたビックリマーク
今回は宮地から宿泊地である熊本までの行程を書きますビックリマーク

熊本に戻るだけなら来た道を引き返すだけで済みますが、今回は他にもやることがあるのでこのまま豊肥本線を乗り通して、大分へ向かいますビックリマーク
乗ったのは豊肥本線普通の豊後竹田行きビックリマーク
車両はキハ125形ビックリマーク
1両編成の列車でしたビックリマーク
途中の波野駅は標高754mと九州の駅で最も高い位置にありますビックリマーク
終点の豊後竹田で大分行きに乗り換えますビックリマーク
車両はキハ200ビックリマーク
今度は2両編成ですねビックリマーク
大分駅に到着ビックリマーク
豊肥本線を完乗しましたアップ

さて、大分から乗るのは…
青いソニック42号ビックリマークアップ
もちろん車両は883系AO-17編成ビックリマークアップ
やっぱり九州に来たからには883系は欠かせない!ということで乗りますアップ
885系とのツーショットも撮れましたビックリマーク
また、今回乗って初めての発見もありましたアップ
ブラインドにはSONIC883の文字ビックリマーク
凝ってますねアップ
今回は普通車指定席に乗車しましたビックリマーク

大人のWONDERLAND EXPRESSのイメージに相応しい落ち着いた内装ですねアップ
恒例の乗車は…
883系のカププラビックリマークアップ
カププラのモデル編成は4次車で今回のAO-17編成と合致していたので乗車できてよかったですアップ
列車は折尾に到着ビックリマーク
ここで降りますビックリマーク
やっぱりSONIC883はカッコいいですねビックリマークアップ

折尾駅で降りるのは今回が初めてですビックリマーク
雰囲気のある駅舎ですねビックリマーク
折尾駅からは福北ゆたか線に乗りますビックリマーク
車両は817系2000番代ビックリマーク
初めて乗りますビックリマーク
普通列車の座席ですが、凝ったデザインになっていますビックリマーク
直方駅で降りますビックリマーク

ここから乗るのは…
平成筑豊鉄道ビックリマーク
鉄印は金田駅で貰えるので伊田線に乗って金田駅へ向かいますビックリマーク
金田駅に到着しましたビックリマーク
平成筑豊鉄道鉄印は…
自動販売機で購入しますビックリマーク
これは土休日の金田駅は無人駅となり、駅員による記帳ができないためですビックリマーク
鉄印を貰ったら再び直方駅に引き返しますビックリマーク
車両は400形ビックリマーク
ラッピング車のマクセル号でしたビックリマーク

直方駅からは再び福北ゆたか線に乗りますビックリマーク
817系の連結面ですビックリマーク
番代が違うので車体色も違いますビックリマーク
福北ゆたか線は博多まで1本で行けるので便利ですねビックリマーク

博多からは九州新幹線ビックリマーク
乗るのはつばめ341号ビックリマーク
なんと前日と同じ列車です(笑)
車両は800系ビックリマーク
今度は0番代U002編成でしたビックリマーク
車内は1000番代とは違いますが、JR九州ならではの内装ですビックリマーク
熊本駅に到着ビックリマーク
熊本に泊まって2日目も終了しましたビックリマーク
次回は最終日の3日目、再び熊本スタートですビックリマーク
ではまたビックリマーク

OLIVE