CBR250RR
サイドスタンド立ち過ぎる問題
なんでこんな傾きの少ない仕上げにしたかが
分からない。
悪く言えば設計ミスちゃうんコレ、って思いました。
そんなCBRユーザーが立ち上がりました。
傾きを望む為にショートサイドスタンドに!
エンデュランスから販売されてます。
純正品と長さを比較してみます。
15mmくらい短いですね。
コレがどのように変化するかです。
Vmax
こちらはエンジン始動不可な修理依頼。
どんなバッテリーを付けても無反応です。
コレは厄介なヤツかもしれない‥
シート下のバッテリー取り外しの度に、その上にあるイグニッションコイルなどの電装品を引っ張り抜くと言うのか、持ち上げると言うのか、毎度メンドクサイ仕様です(笑)
実はコレが仇になり、メインの赤線がギボシから千切れてました。抜けてました。
まぁ、ここまでは直ぐに直りました。
セルにて一発始動です!
ところが、バッテリー電圧がなんか今一つ
2年前にもレギュレーター交換してるけど、念の為に取り寄せました。
アレ?
なんか違う‥
右のノペッとしたモノが従来品です。
左下のが新品!
はい、お気づきですよね?
レギュレーターもフィン付きタイプが有効だと思います。
なぜなら、熱を持つので冷却効果も期待しないとダメだからです。
20年くらい前のホンダモデルもソレでしたが、
あまりにもレギュレーターがパンクするので、
フィン付きに変わりました。
さて、交換後のバッテリー電圧は13.77ボルトと範囲内なのでよしとします。
あとひと伸び欲しい所ですが、ここはコレ以上望めないので我慢します。
多分、バッテリー自体が良かったら14Vくらいまで上がります。
ビラーゴ
古いビラーゴを購入された方からの依頼
エンジンの調子が悪く、どうやらバッテリーが
充電されてない感じ
バッテリー電圧も13V前半で上昇しない
ジェネレータから調べて、消去法でレギュレータがダメだと判断しました。
レギュレータを見ると、ヤマハにしては見た事無い感じのモノが付けてあった。
まず、色が変、なんか濃いめ(笑)
多分、社外品の安モノだと思います。
見た目だけのパーツはバイクの役に立たない!
純正品と交換する事でバッテリー電圧も14V台へ
見ての通り大きさも色も違います。
安定した電圧供給となりました。
それにしても、まぁよくもこんなパーツ使って
バイク売るよね‥
中古だけでヤリクリしてる店は
ユーザの事は気にしてないんだろうね。
その人のバイク人生をなんやと思ってんだ、