ストレスフリーな
サロン経営構築
中川りえです!
さて、あなたは
サロンを開業してから
お友達集客に悩まれたことありますか?
「サロンのメニューを友達に勧めるのが怖い…」
「関係が壊れたらどうしようって思う…」
そんな風に感じたこと、ありませんか?
でも、ちょっと考えてみてください。
自分が本当にいいと思っているなら
身近な人にこそ勧められるはず!
逆に、友達にすら勧められない商品は
本当に自信を持って提供できるものなのか?
見直してみる必要があるかもしれませんね。
「友達だからこそ、勧められる!」
そんなサロン経営を目指していけると良いですね。
なぜ友達に勧めるのが怖いのか?
「勧められない…」と
思う原因は大きく4つあります。
1、商品に自信がない
2、必死だと思われるのが恥ずかしい
3、嫌われるのが怖い
4、友達が最初のお客様なのがカッコ悪い
一つ目の
商品に自信がない
→ 自信をつけるには
どうしたらいいのか?
「私の施術、本当に効果あるのかな…?」
「うまく説明できる自信がない…」
こんな不安があると
なかなか堂々と勧められませんよね。
でも!
「自信がついたらやる」ではなく
「やったら自信がつく」 んです!
施術の効果をもっと深く学ぶ
シナリオを作って、説明の練習をする
3倍の価格で販売するつもりでサービスを磨く
この努力が必ず、自信につながります!
二つ目の
必死だと思われるのが恥ずかしい
→ 逆に好感度UP!
「友達に勧めたら、必死すぎるって思われるかも…」
なんてね・・
そう感じることありますよね?
でも、起業初期の頃って
「実績ゼロ」からのスタート。
最初に応援してくれるのは
やっぱり身近な人なんです。
SNSでは
「スゴい人」「成功者」に
見せる投稿が多いですが
実際には、
「頑張ってる等身大の姿」に
共感してくれる人もたくさんいます。
「起業したばかりだけど、本気で頑張ってる!」
その想いが伝われば
応援したくなるのが
人間心理なんですよ!
三つ目の
嫌われるのが怖い
→ 提案するだけでOK!
「売り込みって思われたくない…」
たしかに、無理に押しつけるのはNG!
でも、
「必要な人に提案すること」 は
全く悪いことではありません。
「あなたに必要かもしれないから、良かったら試してみてね!」
「◯◯の悩みがあるなら、力になれるよ!」
こう伝えるだけなら
イヤな気になる人はいませんよね?
本当に相手を思って提案するなら
むしろ「ありがとう!」 って
感謝されることも多いですよ。
4つ目の
友達が最初のお客様なのがカッコ悪い
→ そんなことない!
「お客様が友達ばかりだったら、カッコ悪くない?」
「ちゃんと一般のお客様に来てもらわないと…」
こんな風に思っていませんか?
でも…
むしろ友達が最初のお客様なのは「信頼の証」!
だって、
友達ならあなたの性格や
頑張りを知ってるはず。
その友達が
「行ってみたい!」って思うなら
それはあなたのサービスに
価値があるってことなんです。
見ず知らずの人に売れる前に
「信頼してくれる人」に選ばれることが大事!
「友達に勧められない」なら見直すべきこと
もし、今「友達に勧められない…」と
思っているなら
こんな視点で見直してみてください
「自信を持てるサービスになってる?」
「勧め方は押しつけになってない?」
「自分の本気度が伝わってる?」
そして何より、
「過去の自分が築いてきた信頼」を大切にすること!
友達に選ばれるサロンなら、
一般のお客様にも選ばれるサロンになりますよ!


