サロンオーナー必見!時間がない人のための時短術 | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

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口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

ストレスフリーな

サロン経営構築

中川りえです!

 

 

 

 

サロン経営をしていると
やることが山ほどありますよね。


予約管理
施術
SNS更新
メニュー作り
売上計算

 

 

 


毎日忙しくて
「時間が足りない…」と
感じることはありませんか?



でも、時間は誰もが1日24時間。


その時間をどう使うかが
 「売上が伸びるサロン」 と
「忙しいのに売上が伸びないサロン」 の
違いになります。



今日は
 「サロンオーナーのための時短術」
5つご紹介しますね!



一つ目、
同時タスクで時間を2倍にする!


サロン経営は
「施術」だけじゃなく
「経営」も大事。


でも時間がない…
ならば 「ながら作業」
活用しましょう!



たとえばこんな感じ



スキンケアしながら → SNSのストーリー投稿
掃除しながら → 予約管理チェック
移動時間に → 音声入力でメモ



「手」「目」「耳」を
フル活用すれば
時間を2倍にできます!


二つ目は
タスクの細分化で効率UP!


「インスタ投稿しなきゃ!」と思っても

いざやろうとすると
「何を書けばいいかわからない…」
 となって時間が過ぎることありませんか?



そんなときは
タスクを細かく分けて
考えてみてください



5分でネタを考える
5分で写真を選ぶ
5分でキャプションを作る
5分で投稿を予約する



これならスキマ時間に
少しずつ進められるので
「時間がないからできない…」を防げますよ!



三つ目は
音声入力を活用する!


サロンオーナーは
常に「手がふさがっている」
ことが多いですよね。


施術が終わったらすぐ次のお客様…


でも 「音声入力」 を活用すれば、
ブログ
SNS投稿
メニュー説明


も「ながら作業」
で作れちゃいます!



私は、
施術後の片付け中に
 「次の投稿のアイデア」 を
音声メモに入れたりしています。


また、
サロンに向かう
車の中でも音声を取っています。


スマホのメモアプリで
「話すだけ」 で
文字にできるので
試してみてくださいね!



4つ目は
外注で時間を作る!


「全部自分でやらなきゃ!」
と思っていませんか?

 
売上を伸ばすためには
「やらないことを決める」
ことも大切なんです!



たとえば

インスタの画像作成 → デザインが得意な人に外注
HPの更新 → プロに任せる
掃除・経理 → 自分じゃなくてもできることを外注


「時間=お金」 です!


時給1万円のオーナーが
「時給1,000円で頼める仕事」を
全部自分でやっていたら損ですよね?



本当に 「自分がやるべきこと」
に時間を使いましょう!



5つ目は
「やらない」と決める勇気を持つ!


忙しすぎると、
「やらなきゃ…でもできない…」
と自己嫌悪になりませんか?



でもね、
「できないなら、いっそやらない!」
と決めるのもアリです


ずっとサボるのはダメだけど
時には割り切ることも大事!



例えば、

毎日投稿しなきゃ!
 → 無理なら週3投稿にする

新メニューを考えなきゃ!
 → まずは今のメニューをブラッシュアップ


「やらなきゃ」と思って
ダラダラやるより


「これは今やらない」と
決めた方が ストレスなく
集中力もUPしますよ!