ストレスフリーな
サロン経営構築
中川りえです!
サロンを経営していると、
「インスタのフォロワーが減る」
「LINE配信するたびにブロックされる」
「お客様が離れていくのが怖い」
と感じることありませんか?
でもね、
これは声を大にして言いたい!!
むしろ、解除された方がいいんです!!
フォロー解除は
合わない人が離れるだけ!
フォローを解除するってことは、
「この発信、私には合わないな…」と
思った人が離れていったということ。
逆に、残ってくれている人たちは
「あなたの発信が好き!」と思っている
大切なお客様なんです。
むしろ、
フォロワー数を増やすことよりも
本当にあなたのサロンに興味を持っている
濃いファンを増やすことが大事!
発信するときに
「誰に届けるか」を考える!
SNSをしていると
「これは言わない方がいいかな…」と
発信を遠慮してしまうことありませんか?
でも、
それって本当に必要?
私は嫌われてなんぼだと思って
日々、発信しています。
必要だからこそ
時には厳しいことも言います。
でも、
私はこの仕事を覚悟を決めてやっているし
自分の使命だと思ってやっているから!
自分の伝えたいことを伝えるという仕事をしているんです。
本気であなたのサロンに来てほしい人に
必要な情報を届けられていますか?
たとえば、
「価格が高いって思われるかも…」
「この施術のこだわりを語りすぎると
マニアックすぎるかも…」
こんな風に思って
伝えないのはもったいないです!
だってね、
価格を理由に離れる人は
どのみちあなたのサロンの価値を
理解してくれない人だから。
本当にあなたのサービスを求めている人は
むしろ「もっと知りたい!」と思ってくれますよ。
サロンの価値観に合う
お客様だけとつながる!
これって最高じゃない?
↑
うちのアストピアのメンバーさんの
リピート率が高いのはここなんですよ。
9年前、私はコンサルを始めた時
「こんな時期に旅行なんて!」と
言われるのが怖くて、
発信を控えたことがありました。
でも、よく考えたら、
他人の生き方に口出しする人とは
関わらなくてもいいなって思ったんです。
同じようにサロン経営でも
「◯◯の施術って本当に効果あるの?」
「エステにお金をかけるのはもったいないよね」
みたいな価値観の人は
無理に引き止めなくていいんです!
あなたのこだわりや想いに
共感してくれる人が
「このサロンだから通いたい!」
と思ってくれることが大事なんです。
フォロー解除を
気にするよりも大事なこと!
大切なのは
フォロー解除された人を
気にすることではなく
「残ってくれている人に向けて発信すること」
「あなたのサロンを本当に必要としている人に届けること」
合わない人は
どんどん離れてもらってOK!
その代わりに
あなたを求めている人に
しっかり伝わる発信を
していきましょう!
あなたのサロンに
ピッタリのお客様とつながるために
今日から
「誰に届けたいか?」
を意識して発信してみてくださいね!


