毎回遅刻するお客様…その心理とは? | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

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口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

サロンコンサルタントの

中川りえです

 

 

 

 

 

サロンを運営していると
どうしても 「毎回遅刻してくる人」
出会いますよね。



1回や2回ならまだしも
毎回のように遅刻する人がいると



「え? これはもう癖なの? それとも育ち?」
と考えたくなることも…。



実は、
こういう人の心理には
いくつかの共通点があるんです。



遅刻する人の3つの心理とは?


一つ目は
「自分中心」の時間感覚


「多少遅れても大丈夫でしょ?」
という意識。


相手のスケジュールを考えず
自分の都合が最優先になりがち。



二つ目は
「遅刻する自分が当たり前」


 遅刻の多い環境で育ったり
社会人になっても注意されずに済んできた。


その結果、
「遅刻しても特に問題ない」
と無意識に思っている。



三つ目は
「サロンを軽く見ている」


「お店側が合わせてくれる」と甘えがある

予約時間=約束 という意識が薄い。



じゃ〜対策はどうしたらいいと思いますか?



こういうお客様には
「時間厳守が当たり前」 という
意識を持ってもらうことが大切!



 

 

予約時に「時間厳守」のルールを明確に伝える

遅刻に対するペナルティ
(施術時間の短縮・キャンセル扱い)を決める

「次回以降お断り」も視野に入れる
(リピートの質を上げるため)




あなたの大切な時間を守るためにも
時間を守ってくれるお客様を大切にしましょう