サロンコンサルタントの
中川りえです
サロンを運営していると
どうしても 「毎回遅刻してくる人」 に
出会いますよね。
1回や2回ならまだしも
毎回のように遅刻する人がいると
「え? これはもう癖なの? それとも育ち?」
と考えたくなることも…。
実は、
こういう人の心理には
いくつかの共通点があるんです。
遅刻する人の3つの心理とは?
一つ目は
「自分中心」の時間感覚
「多少遅れても大丈夫でしょ?」
という意識。
相手のスケジュールを考えず
自分の都合が最優先になりがち。
二つ目は
「遅刻する自分が当たり前」
遅刻の多い環境で育ったり
社会人になっても注意されずに済んできた。
その結果、
「遅刻しても特に問題ない」
と無意識に思っている。
三つ目は
「サロンを軽く見ている」
「お店側が合わせてくれる」と甘えがある
予約時間=約束 という意識が薄い。
じゃ〜対策はどうしたらいいと思いますか?
こういうお客様には
「時間厳守が当たり前」 という
意識を持ってもらうことが大切!

予約時に「時間厳守」のルールを明確に伝える
遅刻に対するペナルティ
(施術時間の短縮・キャンセル扱い)を決める
「次回以降お断り」も視野に入れる
(リピートの質を上げるため)
あなたの大切な時間を守るためにも
時間を守ってくれるお客様を大切にしましょう


