モニター価格での募集…本当に必要? | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

今日もブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

 

サロンコンサルタントの

中川りえです

 

 

 

 

 

 

「経験を積むために、まずはモニター募集をした方がいいですか?」

サロンオーナーさんから

こんな質問をよくいただきます。



結論から言うと…
 

 


モニターは「経験を積むため」
にやるものでなないと私は考えています。



実は、モニターを
勘違いしている方がとても多いんです。



モニターは勉強中価格ではない!
 

 


「まだ経験が浅いから、相場の価格で販売するのは申し訳ない…」

「技術に自信がないから、安くしてモニターを集めよう…」



これ、全部モニターの本来の目的とズレています!



では、本来のモニターの目的とは?

 


モニターをやるべき理由はコレです!



サロンのメニューを販売するとき、

実績がない状態
お客様の声がない状態


このままだと、やっぱり売れにくいですよね?



でも、

実際に施術を受けた人がいて
「すごく良かった!」という声がある

この状態なら、お客様は 安心して予約ができる!



つまり、モニターは
「お客様の安心感」
をつくるためにやるものだと!



じゃあ、どんな場合にモニターをやるべきか?



「私だけは絶対に成功する!」と強く決めている人
でも、正規価格での販売にどうしても抵抗がある人



こういう方は、 一時的に価格を下げて
モニターを募集するのはアリです!



 

ただし!

「モニター価格で経験を積んでから…」
と考えると、

 結果が出るまでに時間がかかるルートになります。



長いこと売上が伸びないと
モチベーションが下がる…


結果、サロン経営を
諦めてしまう人も多いんです。



まずは「売上を上げる経験」を優先しましょう!



モニター価格で何人も施術するよりも、
早く正規価格で販売する ことが大切!



「経験になるから」と、やみくもにモニターを募集しない!
「本当にこの施策が売上につながるのか?」を考えて行動する!


ここを意識するだけで、
サロン経営のスピードがグッと変わりますよ!